カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】新スターター、個人的オススメカード(FF9)

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!
先日発売したFF-TCGの新スターター『FF9』と『零式』はもう買いましたか?
自分も一つずつ購入しましたが、零式の方は零式同士でのシナジーが強く、Opus3が出てからが本領発揮かなーと感じました。
逆にFF9の方は今までのデッキに入るカードが多く、これから始める人にも結構オススメ出来るようなカードも多かった印象ですね。

そのFF9の構築の中から幾つかピックアップしていきたいと思います!


まずは構築済み専用の『ジタン』

光属性ではあるものの、同じFF9のフォワードがいればコストが1軽減され、登場時効果のオートアビリティを3つから選べる優秀なカードです。
氷属性の3コストでよく使われる『セラ』も登場時にハンデスは出来ますがパワー6000ということを考えるとこのジタンが優秀なのがよくわかりますね。
光属性なので手札からコストにする事は出来ませんが、逆にどの色でも使用できるという強みもあります。今後多種多様なデッキで活躍しそうな気配がありますね!

この優秀なジタンをサーチできる2種のカードがコチラ
719087719077

同じFF9の『スタイナー』『エーコ』です。
どちらもFF9のサーチですが、エーコはフォワードのみでスタイナーはバックアップもサーチできます。
エーコでスタイナーサーチ→スタイナーでジタンサーチ→スタイナーが場にいるのでジタンが2コストで出せる
エーコとスタイナーが逆でもできます。さらにスタイナーはFF9のキャラが居ればパワーが1000上がるので使いやすい組み合わせだと思います。

 

719091
『モグ』はエーコが居る時に出れば1ドローできて、3コストと自身をダル&ブレイクゾーンに置く事でフォワードを手札に戻せます。
エーコからスタイナー、さらにモグをサーチすればバックアップも充実!
エーコと合わせて是非使いたいカードですね!

 

719099
『ビビ』はパワーは2000と低いものの、自身をブレイクゾーンに置くことで2種類のバーンが使えます。
特に火2コストの方の8000バーンは強力で、4コスト帯はもちろん一部の5コストも焼き払える超火力!
自身をダルにする必要もないので場に出たターンから使えます。チャンプブロックからアビリティ使用して8000バーンで焼くといった事もできるので便利なカードです。
ギースやシェルクといった登場時に手札の低コストキャラを出せるカードとの相性もよく、火2コストを賄えるならゴルベーザデッキでの使用も面白いかもしれませんね!

これからFF-TCGを始めたい方にもオススメなので是非!
FF-TCGのルールが分からない?それなら…

当店FF-TCG担当、『テートク』が喜んでお教えいたしますのでお気軽にお声掛け下さい!
でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代