カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

これからのRR

どうもこんばんわ。遊戯王担当です。

今回は新制限をRRで戦うために必要かもしれないことを幾つか書いていきます。おかしいことも多いかと思いますが大目にみてください。

 

①まずどんな構築がいいのか?

個人的にはRUM搭載型が一番安定かと。

RUM搭載型はラストストリクスからサテライトキャノンファルコン、スキップフォースからアルティメットファルコンにランクアップ!が出来るのからです。これによって先攻の強い置物がドンッ!!!と置けるからですね。

しかしこの構築にすると安定感が欠けてしまうといった欠点があります。これはRUMを採用する上での一番の問題ですね。

まず手札が噛み合わないと置物が弱すぎて次のターンには場が更地に・・・

なんてことが多々あります。これほんとです。

そういうのを回避する目的でレディネスを積んだりガストで魔法罠から守ったりとしないといけないわけですが・・・

なにぶん引けません。これほんとです。

引いてもモンスター居ないんですけど・・・とかよくあります。9期中期のカードの限界ですね。

ココらへんは回避しようもないのでまずはドローソースを満載にしましょう。

個人的なオススメは「強欲で貪欲な壺」と「闇の誘惑」です。

強欲で貪欲な壺(以降ゴードンと呼びます)はデッキの上から10枚除外して2枚ドローするスーパードローカードです。

これを使ってはキーカードが除外されちゃうのでは?と思ってるかた。そもそも引かないと勝てないのでそんなこと考えてる暇はありません。引いたら積極的に使いましょう。(時と場合にもよりますので即打ちは厳禁です)

次に誘惑ですね。2枚ドローして手札の闇を除外するドローカードです。

RRでこのカードの運用は難しいと思っているかた。捨てるカードなんていっぱい有りますよ。ダブったファジーレイニアスや初手で引いたインペイルレイニアス、ペインレイニアス一枚しかないときなど。打ちどころ満載です。置物が置きたいのでラストストリクス以外は捨てちゃいましょう(時と場合にもよりますので即打ちは厳禁です)

 

②環境に上がるであろうデッキ対策と危険なカード達

次に環境に上がる可能性があるデッキとの戦い方です。

今のところ個人的な候補としては「真竜」「恐竜真竜皇」「トリックスター」があります。

特にこのデッキであたると厳しいのが真竜です。

7月からマスター、ドラD制限だし余裕じゃないの?と思ってるかた。間違いです。

まず先攻でアルティメットファルコン立てないと負けます。絶対に負けます。(相手が事故ってるときは例外)

真竜は削り、ゴードン、強謙とドローソースのカードをめちゃくちゃ相性がいいです。特に真竜の強謙なんてデメリット無いにほとんど等しいので普通の動きが簡単にできます。この普通の動きだけでも負けます。ホントにこのデッキ相性悪いです。

更に削りを採用されている形だとスキドレも飛んでくる可能性があります。こんなの使われたら発狂しますよ。だってデッキのモンスター全部腐りますもん。

とにかくアルティメットファルコンを出すことを考えてれいれば多分負けません。(壊獣使われたら負けです)

では他のデッキは?

恐竜真竜皇だとうららの打ちどころさえ間違えなければいけます。それとこのデッキもアルティメットファルコンが強いのは例外ではありません。例外ではないんですけどドゴランをデッキからサーチしてくるのでかなり危険です。

トリックスター戦ではレディネスをミミクリーやトリビュートでサーチしたり墓地に送ったりしましょう。持ってくる場合は相手のコズミックサイクロンに注意が必要です。コズミックで撃ち抜かれると負けます。

 

まとめ

勝てるデッキは限られてますが次の環境でもある程度戦えるのではないでしょうか?

RRにとって厳しい環境ですがこの記事が参考になれば幸です。

それでは今回はこれまで。また今度の更新のときかお店で会いましょう。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.19(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 8名 交流会 無料
2024.04.19(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 広島店 16名 トーナメント 無料
2024.04.20(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 16名 交流会 無料
2024.04.20(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 広島店 32名 スイスドロー 無料
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 16名 交流会 無料