カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
千葉中央店の 店舗ブログ

【遊戯王】マドルチェで召喚?!手札誘発が沢山使える方法《灰流うらら・増殖するGで勝つ》

現代遊戯王において特殊召喚を行わないデッキはまずありません。毎ターン「増殖するG」を使えたら強いと思いませんか!

また、サーチを行わないデッキはほとんど無いので「灰流うらら」を毎ターン使えたら強いと思いませんか!!

「灰流うらら」や「増殖するG」などといった強力な手札誘発が多い今の環境。それらの手札誘発を何度も使い回せるデッキがあるんです。

【マドルチェ】っていうデッキなんですけど

【マドルチェ】とは、RETURN OF THE DUELISTで登場した。地属性のテーマです。登場したのはなんと大体8年前。

【マドルチェ】モンスターは、『このカードが相手によって破壊され墓地に送られた場合に発動する。このカードをデッキに戻す』という共通効果を持っています。この効果とマドルチェ・シャトーやマドルチェ・チケット等の効果を組み合わせてアドバンテージを取っていくテーマです。

そして最大の武器はエースモンスターの「クイーンマドルチェ・ティアラミス」による対象を取らないデッキバウンスという強力な除去効果です。

バウンスしながら相手のフィールドを開けつつ、高打点のモンスターでワンターンキルを狙いにいくデッキです。

さて、本題に戻りますが、このデッキで手札誘発を使い回すのは、下のカード2枚の組み合わせで可能なんです。

 

マドルチェ・シャトー

フィールド魔法

このカードの発動時に、墓地に「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在する場合、そのモンスターをデッキに戻す。このカードがフィールドに存在する限り、フィールド上の「マドルチェ」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。また、「マドルチェ」と名のついたモンスターの効果によって、自分の墓地のモンスターがデッキに戻る場合、デッキに戻さず手札に戻す事ができる。

ティーチャーマドルチェ・ティアラミス

天使族/エクシーズ/効果

レベル4「マドルチェ」モンスター×2このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1)このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの「マドルチェ」モンスターを対象にして発動できる。このターン、その表側表示モンスターは自身以外のモンスターの効果を受けない。この効果は相手のターンでも発動できる。(2)このカードがモンスターゾーンに存在し、「マドルチェ」カードが自分の墓地に送られた場合に発動できる。お互いの墓地のカードを合計2枚まで選び、持ち主のデッキに戻す。

上記の赤字の効果の組み合わせで使用して墓地にある手札誘発を再利用できます。

手札誘発だけでなく相手の墓地のカードをデッキに戻して妨害したり、自分の墓地のカードを手札やデッキに戻してリソースを確保したり使い方は様々です。

 

 

[展開例]

簡単な展開例を紹介します。(略称を使います)

(ns 通常召喚、ef 効果、x エクシーズ召喚、ss 特殊召喚、L リンク召喚)

手札マジョレーヌ、他自由

(1)マジョレーヌns→
(2)efスールサーチ→
(3)スールefスールss→
(4)スールefプディンセスss→
(5)スールとプディンセスでグラスフレx→
(6)グラスフレef(プディンセス以外の素材を使用)対象自身→
(7)グラスフレにショコアラを重ねてx→
(8)ショコアラef墓地のスールをデッキに戻す→
(9)ショコアラef(素材はグラスフレを使用)エンジェリーss→
(10)エンジェリーefホーットケーキss→
(11)ホーットケーキefグラスフレを除外してメッセンジェラートss→
(12)メッセンジェラートefシャトーサーチ→シャトーを発動し、墓地のエンジェリーをデッキに戻す→
(13)ショコアラef最後の素材を取り除きメッセンジェラートss→
(14)メッセンジェラートefプロムナードをサーチ→ショコアラとホーットケーキでシスタルトL→
(15)メッセンジェラートとマジョレーヌでグラスフレx

最終盤面

シスタルト、グラスフレ、メッセンジェラート、プロムナード、シャトー

 

なんとマジョレーヌ1枚からここまで作れます!!

 

シスタルトのリンク先にグラスフレとメッセンジェラートがいるのでシャトーは対象にならず破壊されなくなります。そして、シスタルトは破壊される代わりに墓地のマドルチェモンスターをデッキに戻すことができるので、除去されづらいです。

グラスフレはシャトーの効果でフィールドのマドルチェモンスターの攻守が500アップしているので、守備力3000と強固になります。また、効果を使うことでフィールドのマドルチェモンスター1体にモンスター効果耐性を与える事ができ、より盤面を強固なものにできます。この効果を使用する際に、使用した手札誘発を回収したり、リソースを確保したり、相手の墓地のカードをでデッキに戻して妨害したりできます。

そして、セットしてあるプロムナードで墓地のマドルチェを回収しつつ相手の効果を1回止める事ができます。

これで相手の最終盤面を中途半端なものにできれば、返しのターンでティアラミスの効果でデッキバウンスしつつ相手のフィールドをガラ空きにしてライフを削りきります。

シスタルト1500、ショコアラモード2500×2でシャトーの効果で攻守500ポイントずつアップしているので、2000+3000+3000=8000でちょうど削れます。ふつくしい…

 

[弱点]

【マドルチェ】デッキの弱点は手札誘発に弱すぎることです…

なんとすべての手札誘発が刺さります。ショコアラモードの効果に誘発を撃たれると目も当てられません…

なのでデッキには「墓穴の指名者」や「抹殺の指名者」を入れて対策しましょう!!そしてドロー力を鍛えて気合で引きましょう。

 

[相性のいいカード]

手札誘発全般

自由枠が多いのでデッキに入れやすいです。

 

墓穴の指名者

相手の手札誘発にかなり弱いのでもはや必須級

 

抹殺の指名者

墓穴の指名者と同様です。

レアリティコレクションで再録されて入手しやすくなりましたね。

 

魂の解放

「魂の解放」の画像検索結果

お互いの墓地のカードを5枚まで除外できます。墓地のモンスターが存在しないときに特殊召喚できる。プティンセスールと相性が良さそうですね。

 

一撃必殺!居合いドロー

墓地のカードをデッキに戻すのでマドルチェ・チケット等を誘発できる。

ロマン砲。

 

チキンレース

展開中にフィールド魔法を張り替える事ができるので相手にドローさせない強みがあります。

強欲で金満な壺と選択

 

 

[デッキレシピ]

最後に自分が使ってるマドルチェのデッキレシピを紹介します。

・モンスター 23枚

マドルチェ・マジョレーヌ 3

マドルチェ・エンジェリー 3

マドルチェ・ホーットケーキ 2

マドルチェ・メッセンジェラート 2

マドルチェ・プティンセスール 3

マドルチェ・プディンセス 1

灰流うらら 2

増殖するG 3

原始生命態ニビル 1

エフェクトヴェーラー 2

屋敷わらし 1

・魔法 12枚

マドルチェ・サロン 1

マドルチェ・チケット 1

マドルチェ・シャトー 1

強欲で金満な壺 2

墓穴の指名者 3

抹殺の指名者 2

魂の解放 1

ハーピィの羽根帚 1

・罠 5枚

マドルチェ・プロムナード 2

無限泡影 3

・エクストラ 15枚

ティーチャーマドルチェ・グラスフレ 3

クイーンマドルチェ・ティアラミス 3

マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード 3

フレッシュマドルチェ・シスタルト 3

グラビティ・コントローラー 1

トロイメア・フェニックス 1

トロイメア・ユニコーン 1

マドルチェ 遊戯王 デッキ

こんな感じです。

青字は基本自由枠です。この枠で個性が出せます。

使用する手札誘発やサイドデッキなどは、環境や周りの人に合わせて自由にカスタマイズしてください。

自由枠が多くカスタマイズできるのもマドルチェの魅力の一つです。

宗教上の理由で手札誘発を使えない方は、手札誘発の枠を汎用罠にしてもいいと思いますが、今回の記事のコンセプトから外れるので今回は割愛します。

他のテーマを出張させたい場合はプティンセスールの採用枚数を減らしてホーットケーキなどを増やすといいかもしれません。

サロンが場にある状態でプロムナードを発動して、サロンの効果で2枚目のプロムナードをデッキからセットする動きは気持ちいいです。

 

[まとめ]

マドルチェはいいぞ

強いぞ!かわいいぞ!!

 

駄文失礼いたしました。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.29(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】特製プロテクターGETイベントラリー 千葉中央店 32名 フリー対戦 無し 開催時間10分前より受付開始予定
2024.03.29(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】大人のデュエル会 千葉中央店 16名 フリー対戦 無し 開催時間10分前より受付開始予定
2024.03.30(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王OCG祭り 千葉中央店 32名 フリー対戦 無し
2024.04.01(月)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦)【年齢無制限】 千葉中央店 8名 スイスドロー 無し 開催時間10分前より受付開始予定
2024.04.03(水)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦)【年齢無制限】 千葉中央店 8名 スイスドロー 無し 開催時間10分前より受付開始予定