カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
千葉中央店の 店舗ブログ

【Z/X】夢装<イデアライズ>リゲル考察【デッキレシピ付き!】

32弾から異界探訪編が始まりますね!
もう皆さんはイデアライズ エンジョイセットでエンジョイ出来てますか?
個人的な所感を書いていきたいと思います。

とりあえず気になるカードは「約束のイデア リゲル」ではないでしょうか。
約束のイデア リゲル
ゼクス エクストラコスト8/青/イデアライズ バトルドレス/12000/夢装条件:ドリーム・キーを6個消費する。[常]【P】≪あづみ≫【有効】スクエア【効果】相手はイベントをプレイできない。[常]【P】≪あづみ≫【有効】スクエア【効果】スクエアにあるすべてのあなたの[オーバーブースト]は以下の能力を得る。”[常]レンジ2″[起]【P】≪あづみ≫【有効】<ターン1> スクエア【コスト】スリープ【効果】相手のライフを1枚選び、手札に戻す。

8コストだけどリソースでは無くて「ドリーム・キー」を6個消費する事、相手ターン中もイベントロックしながら12000、IGOBにレンジ2を持たせながらスリープすることで確定で1点取れると盛り沢山なヤバいカードだと思います。
イデアライズはゼクス エクストラなのでイデアライズをプレイした場合、そのターン中はゼクス エクストラのプレイは出来ないのでウェイカー、ディンギル、イデアライズの調整が必要になります。(ただでさえ入れたいカードが多いので悩むことに)

肝心の「ドリーム・キー」を貯める手段が「ゲートカード」になります。
それぞれプレイヤー名称指定が付いていて貯める手段が違うので格差はありそうです。
ちなみにあづみは
開け、約束の門
イベント1/青[常]ゲートカード(【有効】すべて【効果】このカードをデュナミスに表向きで置いてゲームを開始できる。)
[自]【P】≪あづみ≫【有効】<自分ターン> デュナミス【誘発】ターン終了時。【効果】このターンの間に、あなたのカード名に「リゲル」を含むゼクスが攻撃によって相手のゼクスを破壊していたか、あなたがあなたのカードの能力でカードを引いていた場合、あなたはドリーム・キーを1個得る。[☆]【P】≪あづみ≫【効果】あなたはドリーム・キーを1個得る。ターン終了時まで、あなたは≪同名≫のカードをプレイできない。
と能力でカードを引くということで緩い方でしょうか。

とにかく皆さんに触ってもらって新環境を試してみてほしいと思いました。

「イデアライズ エンジョイセット リゲル」を使ったサンプルレシピはこちらになります!

プレイヤーカード
各務原あづみ
“星姫誓装”各務原あづみ 下

メインデッキ
青の監視者リゲル 1
フラガマキナ リゲル 4
フィニッシュ・バレット リゲル 4
戦いに臨むリゲル 4
運命を唄う あづみとリゲル 4
ブランデッドソード アルダナブ 4
誓いの星姫リゲル 4
リゲル★クリスマス 4
ハイメガ・ウェポン リゲル 4
迦陵頻伽&リゲル 4
ベストパートナー リゲル 1
開け、約束の門 4
友情を守る銃口リゲル 4
無敗の姫騎士リゲル 2
ゴー・ファイト・ウィン!リゲル 2

ゼクスエクストラ
“星姫誓装”各務原あづみ 上 4
【運命剣臨】蒼星姫リゲル 1
【運命剣臨】天縫星バルビエル 1
【剣誓『恋人』】あづみ 2
教唆の『命慟』ティアマト 1
ハーモナイズソード アルダナブ 1
億劫なる『沈泥』ラハム 1
エレクトリックアイドル イオ 2
ロング・アイランド改 1
約束のイデア リゲル 2

既存のリゲルデッキを持っていればすぐ改造できるので是非体験して頂ければと!
こちらのかーどが収録されているブースターパック 異界探訪編(コード:ドリームワールド) 夢装<イデアライズ> が、2020年4月23日(木) に発売されます。

是非、お買い求めお待ちしております。

ここまで読んでいただきありがとうございます!
次回の更新もお楽しみに☆

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル