カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】両手に花 いや全部花 植物族の新テーマ『六花』デッキの回し方!

↓前回の記事はこちら↓

【闇落ち】ダークロウに魂を売ったっていう話。

こんにちは、遊戯王担当です。

今回は、新規テーマ『六花』のご紹介です。

六花は全て水属性植物族のテーマでリリースに関連した効果を持っています。

 

それではさっそくカードの紹介です。

『六花のひとひら』

星1 水属性
植物族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「六花のひとひら」以外の「六花」モンスター1体を選び、
手札に加えるか墓地へ送る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、または自分フィールドのモンスターが植物族モンスターのみの場合、相手エンドフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。

 

メインフェイズ時に六花をサーチできる効果をもち相手のエンドフェイズ時に自身を蘇生できる効果を持っています。

レベルが1なので『ワン・フォー・ワン』に対応しているのも強いです。

 

『六花精プリム』

星4 水属性
植物族 ATK/800 DEF/1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
②:自分フィールドの植物族モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。

 

①の効果は、『ローンファイアブロッサム』の効果で条件を満たせるので簡単に特殊召喚ができます。

後ほど紹介しますが『六花』には、エクシーズモンスターが存在するので②のレベルを上げる効果は、すごく便利です。

おめがってそうな見た目してますね

攻撃力が800なので『ブラック・ガーデン』の効果で特殊召喚できるのもポイントです。

『六花精シクラン』

星4 水属性
植物族 ATK/1800 DEF/800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札・フィールドのこのカードをリリースし、自分フィールドの植物族モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。
②:このカードがリリースされ墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

①の効果はプリムとは、反対でレベルを下げるか効果を持っています。

②の効果はプリムの手札から特殊召喚する効果とは、反対の墓地から特殊召喚できる効果を持っています。

 

考察フェイズに入ります何かありますか?(パチパチ)

『六花精シクラン』と『六花精プリム』って攻守も反対レベルを変動させる効果も反対

特殊召喚する効果も墓地と手札で反対効果の①②の順番も反対でお互いの存在を意識したデザインになっています。

この2枚きっと深いかかわりがあるに違いありません。

 

『六花の薄氷』

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その表側表示モンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、さらにそのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターは植物族になる。

シクランとプリムが恋人繋ぎをしてコチラを見ています可愛いですね。

あぁ~てえてえ‼

 

『六花精ボタン』

星6 水属性
植物族 ATK/1000 DEF/2400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚または植物族モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「六花」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

⓶の効果のサーチ効果はとても便利で

ひとひらの効果でサーチしつつひとひらをリリースし自身を特殊召喚できるのでかなり安定した動きができます。

 

『六花精エリカ』

星6 水属性
植物族 ATK/2400 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカード以外の自分の植物族モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの植物族モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

①の効果は、攻撃宣言中に発動するのでフィールドの自身をリリースした場合巻き戻しが発生するので注意です。

⓶の効果は、単純に墓地蘇生効果なので積極的に蘇生してエクシーズ召喚の素材にしたいですね。

攻撃力2400、守備力が1000なので

いわゆる『帝』ステータスといわれるカードになります。

帝もリリースが基本となるのでうまく合わせられるかも?

『六花精スノードロップ』

星8 水属性
植物族 ATK/1200 DEF/2600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。このカードと植物族モンスター1体を手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
②:自分フィールドの植物族モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの全ての植物族モンスターのレベルはターン終了時まで対象のモンスターのレベルと同じになる。

 

①の効果は、エリカやシクランの効果の条件を満たしつつ植物族を展開できます

六花ではなく植物族なので『捕食植物』や『アロマージ』などのデッキにも出張できますね。

 

『六花精ヘレボラス』

星8 水属性
植物族 ATK/2600 DEF/1200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「六花」モンスターが存在し、自分フィールドのモンスターを対象とするモンスターの効果を相手が発動した時、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。その効果を無効にする。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

こちらのカードもスノードロップとの対比が特徴的なモンスターになっています。

 

『六花絢爛』

六花絢爛
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。
①:デッキから「六花」モンスター1体を手札に加える。
モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、さらに手札に加えたモンスターとはカード名が異なり、元々のレベルが同じ植物族モンスター1体をデッキから手札に加える。

 

追加でモンスターをリリースして発動する効果を持つのが六花魔法罠の特徴です。

このカードの場合デッキから六花を加えて追加で植物族を手札に加える効果が付きます。

 

絵に写っている『六花精ヘレボラス』が手を差し伸べてそれに頬を赤らめる『六花精ヘレボラス』が大変に素晴らしい。『六花精ヘレボラス』の元ネタ『ヘレボラス』の花言葉が『私の不安をやらげて』に対して『六花精スノードロップ』の元ネタの『スノードロップ』花言葉が『慰め』『希望』でイラストの状況にマッチしていてとても素晴らしい

あぁ~てえてえ‼

 

『六花の風花』

永続魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「六花」モンスターがリリースされた場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体をリリースしなければならない
②:相手エンドフェイズに、植物族モンスター以外の表側表示モンスターが自分フィールドに存在する場合に発動する。このカードを破壊する。

 

①の効果は、モンスターではなくプレイヤーに与える効果なので効果を受けないなどの効果も貫通できるがとても強いです。

 

『六花深々』

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
このカードは自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動する事もできる。
①:自分の墓地から「六花」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。モンスターをリリースしてこのカードを発動した場合、
さらに自分の墓地から植物族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

『六花』専用の『戦線復帰』で、追加リリースで植物を蘇生できるので相手のエンドフェイズに『ローン・ファイア・ブロッサム』や『ギガプラント』を蘇生してさらなる展開に繋げられます。

『六花聖カンザシ』

ランク8 水属性
植物族 ATK2400DEF2400
レベル6モンスター×2

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①モンスターがリリースされた場合、このカードのX素材を1つ取り除き、 自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは効果が無効化され、植物族になる。
⓶自分フィールドの植物族モンスターが効果で破壊される場合、 代わりに自分の手札・フィールドの植物族モンスター1体をリリースできる。

汎用ランク6で相手のモンスターを利用できる効果を持っています。

六花のレベル、ランク6のカードは和をイメージしたカードが多いですね

 

『六花聖ディアドロップ』

ランク8 水属性
植物族ATK2800DEF守2800
レベル8モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのX素材を1つ取り除き、
自分・相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをリリースする。
このカードが植物族モンスターをX素材としている場合、
この効果は相手ターンでも発動できる。
②モンスターがリリースされる度に発動する。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、リリースされたモンスターの数×200アップする。

こちらも同じくランク8の汎用モンスターでモンスターをリリースする形で除去する効果を持っています。

一応自分のモンスターにも使用できます。

②の効果は、強制効果なので忘れずに効果を発動しましょう。

 

効果の説明は以上になります。

余談なのですが担当の好きな百合漫画は、『不揃いの連理』です。

それでは次に相性が良いカードをご紹介

『薔薇の聖騎士』

②の効果で『六花精スノードロップ』『六花精ヘレボラス』をサーチできます。

特にスノードロップは、展開に繋がるのでそれをサーチしてこられるのはとても優秀です。

 

『天啓の薔薇の鐘』

デッキから『六花精エリカ』『六花精ヘレボラス』の2種類をサーチでき墓地から除外すると手札のモンスターを特殊召喚できる効果も便利です。

 

『白薔薇の回廊』

植物専用の『神の居城ヴァルハラ』です。『六花』には、フィールド魔法がないのでフィールド魔法ゾーンを圧迫しないのもポイントです。

 

以上で相性の良いカードのご紹介は終了です。

さらに『シークレットスレイヤーズ』収録の

『アダマシア』

『エルドリッチ』

カードも紹介!

よろしければこちらもご覧ください!

さらにカードラボ名駅4F店では、3月7日

早朝9時オープンを予定しております!

皆様のご来店お待ちしております!

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 8名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.26(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.26(金)18:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy