カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【エルドリッチ】を組んでみた!【芝刈り採用エルドリッチ】

どうもこんにちは!

 

広島店遊戯王担当です!

 

エルドリッチ!今回の目玉テーマです!

 

そんなエルドリッチのデッキレシピを組んできました!

 

レシピ紹介!

メインデッキ60枚
エクストラデッキ15枚

メインデッキ
モンスター7枚
黄金卿エルドリッチ×3
死霊王ドーハスーラ×2
屍海のバンシー×1
グローアップ・ブルーム×1
魔法30枚
隣の芝刈り×3
名推理×3
モンスターゲート×3
強欲で金満な壺×3
アンデット・ワールド×3
呪われしエルドランド×3
黒き覚醒のエルドリクシル×3
白き宿命のエルドリクシル×3
墓穴の指名者×3
おろかな副葬×3
罠23枚
無限泡影×3
バージェストマ・ディノミスクス×2
スキル・ドレイン×3
黄金郷のガーディアン×3
黄金郷のコンキスタドール×3
黄金郷のワッケーロ×3
紅き血染めのエルドリクシル×3
永久に輝けし黄金郷×3

エクストラデッキ15枚
リンクリボー×3
アドヴェンデット・セイヴァー×2
ヴァンパイア・サッカー×2
トロイメア・フェニックス×1
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス×3
銀河眼の光波竜×1
銀河眼の光波刃竜×1
No.23冥界の霊騎士ランスロット×1
No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー×1


採用カード紹介

死霊王ドーハスーラ
死霊王 ドーハスーラ
白き宿命のエルドリクシルで出すことが出来る優秀なアンデット。
芝刈りでデッキから落とすことでお互いのスタンバイで出すことが出来るので相性◎。
アンデットワールド在りでの話だが妨害できる回数が増える。
アンデットであるためエルドリッチの②効果で盤面に増やしたり出来る為出すことは困らないかとおもいます。
落としたい+名推理で出てきても強いので2枚投入。

屍海のバンシー
屍界のバンシー
芝刈りで落とすか白き宿命のエルドリクシルで出すことでアンデット・ワールドを発動できる。
ドーハスーラの効果を余すことなく使いたいので採用。
名推理やモンスターゲートで捲り過ぎてもあんまり強くないと思い採用枚数は1枚。

グローアップ・ブルーム
グローアップ・ブルーム
墓地に落ちたときに黄金卿エルドリッチや死霊王ドーハスーラをサーチできる。
いかにエルドリッチにアクセスするか重要なためアクセスする札として採用。
魔法・罠のほうが引きたい+名推理・モンスターゲートで捲りすぎても弱いため採用枚数は1枚。
捲った場合はリンクリボーに変えてしまおう。

隣の芝刈り、名推理、モンスターゲート
隣の芝刈り名推理モンスターゲート
エルドリクシル魔法・罠や黄金郷魔法・罠を沢山墓地に送れるためシナジーとしてはかなり高め。
効果で落ちた「紅き血染めのエルドリクシル」や「黒き覚醒のエルドリクシル」を除外し「黄金郷のコンキスタドール」や「永久に輝けし黄金郷」など妨害として使える札をフィールドにセット出来る。
雑に罠カードを墓地に増やして行けるため3枚ずつ採用。

おろかな副葬
おろかな副葬上記と同様、黄金郷魔法・罠、エルドリクシル魔法・罠を墓地に送るカード。
上記と違い欲しいカードだけを墓地に送れるため勝手が利く。
引きたいため3枚採用。

バージェストマ・ディノミスクス
バージェストマ・ディノミスクス
罠カード発動時に墓地から通常モンスターになって現れる罠。
黄金郷・エルドリクシル罠を増やすことが出来るためモンスターを増やす目的として2枚採用。

スキル・ドレイン
スキルドレイン
発動している間は表側表示のモンスターの効果を無効化してくれる。
3月7日の裁定で話題にもなったのですが、黄金卿エルドリッチの②効果はスキルドレインでも無効になりません。
どうしてかと言われるとエルドリッチの②の効果はパンプと破壊されないを適用した状態で特殊召喚するからです。イメージとしては手札から特殊召喚をする際には効果を付与した状態で出していると考えてください。
上記の点も加えてエルドリッチやドーハスーラなどの打点を1000上げつつ、破壊不能を付与しながら打点を補いつつ、モンスターの効果を無効化にしていくことが出来ます。

リンクリボー
リンクリボー
名推理やモンスターゲートで捲ったグローアップ・ブルームを墓地に送るため採用。
個人的にはエクストラデッキは好みで良いと思います。

 


あとがき

雑に打点や妨害数を増やすことが出来るため芝刈り型も割といいなぁ。
エルドリッチ自体が出張性が高く、魔法罠を墓地に送っても平気な「真竜」「ウィッチクラフト」などとも相性が良いです。
構築の幅は広いテーマになりますので、是非組んでみてください。

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.24(水)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 8名 交流会 無料
2024.04.24(水)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 広島店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.25(木)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 広島店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.25(木)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 広島店 16名 交流会 無料
2024.04.26(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 8名 交流会 無料