カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】相手のカードはしまっちゃおうね~!ドラゴンメイドのお片付け!

前回の記事はコチラ

【遊戯王】新しく安価コーナーを追加しました!展開場所を紹介!スリップストリームでついて来い(*≧▽≦*)

どうも、ラッシュデュエルにOCG新弾にと財布が消し飛びそうなスタッフIです。

今回は『RISE OF THE DUELIST』収録の新規カード『ドラゴンメイドのお片付け』を紹介したいと思います。

【過去の名駅4F店のドラゴンメイドに関する記事はコチラ↓】

【遊戯王】ドラゴンメイドの新しい可能性!チェイムとシュトラールを使った展開を紹介します!

【遊戯王】こんなに強くなりました!スタッフがドラゴンメイドを熱く語ります!

 

さて、ここから本題に入ってカードについての説明をしたいと思います。

このカードはドラゴンメイドの通常罠カードです。

テーマに属する罠カードはリラクゼーションに次いで2枚目ですね。

カードイラストはこちらから確認できます!

 

続いて効果を見てみましょう。

このカード名の①、②の効果はターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①自分フィールドのドラゴン族モンスター1体と相手のフィールド・墓地のカードを1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。

②墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から『ドラゴンメイド』モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはターン終了時に持ち主の手札に戻る。

 

ドラゴンメイド使いの目線から見てもかなり強い効果です。

いずれか1つという制約はありますが

相手への妨害

自分のドラゴンメイドの再利用

フリーチェーンの蘇生

などなど、幅広い役割をこのカード1枚でこなすことができます。

①の効果はバウンスする自分のカードはドラゴンメイド以外のドラゴン族でもいいので

自分の天球の聖刻印と相手のカードを対象に①の効果を発動!

対象にした天球の聖刻印の効果をさらにチェーンして自身をリリースし、場の表側のカード1枚をバウンス!

お片付けでさらにバウンス!

なんてこともできちゃいます。

2枚のカードをバウンスした上で天球の効果でドラゴン族をリクルートすることもできる強力なコンボです。

 

②の効果はフリーチェーンでドラゴンメイドを守備表示で蘇生できます。

①の効果を使っていなければ墓地へ送られたターンでも発動できるのでやることがないときにパルラの効果で墓地へ送っておくだけでいつでも蘇生効果が使えるようになります。

 

例によってこのカードも対象を取らずに蘇生できるのでD.D.クロウや墓穴の指名者に強く、逆にこの効果をチェーンすることでこれらのカードの対象になったドラゴンメイドを蘇生することで除外されるのを回避できます。

特殊召喚したカードはターン終了時に手札に戻ってしまいますが逆を言えば

召喚成功時の効果を使いまわすことができます。

また、このバウンスに反応してハスキーの効果が起動し、エンドサイクの要領で相手のモンスターを破壊できたりもします。

 

そしてこのカード、『ドラゴンメイド』の名前を持っているので

チェイムでサーチできます。

いったいこの子は1枚で何アド稼げるんですかね……

①の効果だけを目当てに他のドラゴン族デッキへ出張もできそうです。

掃除をするために出張してくるのってダ〇キンみたいですよね。

 

ここでカード性能から離れてイラストの話を少々。

イラストではチェイムが手にした箒で埃を払い、パルラが花瓶とそれに添えられた花を、ラドリーがベッドシーツを片付けています。

ラドリーは力任せにシーツを取ろうとしているようなのでなんだか心配ですね。

チェイムもそんな様子を苦笑いしながら見ています。

イラストにはナサリーティルルもいますがただ通りかかっただけで片付けという仕事には特に関わっていないようです。

 

さて、今回紹介したドラゴンメイドのお片付けが収録される『RISE OF THE DUELIST』は

4月18日(土)に発売です!

楽しみですね。

 

以上、新規カードの紹介でした。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)11:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy