カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王】メルフィーのカードをおさらい。かわいい!!!!!!!!

こんにちは。カードラボサテライトTOKYO秋葉原店 7階スタッフのUと申します!

ちょっと前に、4/18発売のブースターパック「RISE OF THE DUELIST」の収録カードがいっぱい発表されましたね!
一気にたくさん公開されたので、情報が把握しきれていない方もいるかと思います。

その収録カードの中でも軍を抜いて印象に残ったのが「メルフィー」!!!!!
メルフィーかわいい!!!

ということでその概要を、相性の良さそうなカードとともに紹介します!
カード画像はコチラから!(YU-GI-OH.jp)

●デッキの概要
メインデッキに入る「メルフィー」効果モンスターは以下のような共通の効果を持っています。かわいい!!!!

メインデッキ「メルフィー」効果モンスターの【共通効果】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手モンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、(固有の効果)
②:自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

①の効果は、相手モンスターが召喚されたとき、自身が手札に戻ってなにかする、というものです。
相手モンスターにびっくりして手札に戻ってるみたいな感じですか?!?!?!かわいすぎる!!!!!!!!
その(固有の効果)はあとで1枚ずつ見ていきましょう!

②の効果はエンドフェイズに手札から特殊召喚できる効果です。
これでエンドフェイズに特殊召喚しておいて、相手ターンの召喚に反応して①の効果を発動する、ということですね。かわいい!!!!

①の効果などで「メルフィー」たちを展開したあとは、エクシーズ召喚をするのが基本となるようです。
メルフィーエクシーズモンスターは今の所2種類公開されています。

まず展開の起点にも相手の妨害にもなるのが、
森のメルフィーズ」。
かわいいですね!!!!!

森のメルフィーズ
エクシーズ・効果モンスター
ランク2・地属性・獣族・攻 500/守2000
レベル2モンスター×2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「メルフィー」カード1枚を手札に加える
②:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「メルフィー」モンスターが自分の手札に戻った場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できず、効果は無効化される

カード画像はコチラから!(YU-GI-OH.jp)

①の効果でデッキから「メルフィー」カードを手札に加えることができます。かわいい!!!!!!!!!!!
手札からかんたんに特殊召喚できる「メルフィー」モンスターを加えてもいいですし、サポートカードの「メルフィー」魔法カードを加えるのもいいですね。

②の効果はかんたんに言うと「デモンズ・チェーン」ですね。かわいくない例え…
発動タイミングが『「メルフィー」モンスターが手札に戻った場合』なので、能動的にモンスターを手札に戻せるカードを入れると使いやすいかもしれません。

そして攻撃の起点となるのが、
大いなるお母さん「メルフィー・マミィ」です。

メルフィー・マミィ
エクシーズ・効果モンスター
ランク2・地属性・獣族・攻1000/守1000
獣族レベル2モンスター×2体以上
①:自分・相手ターンに1度、発動できる。
自分の手札・フィールドから獣族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材にする。
②:このカードが持っているX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。
●3つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
●4つ以上:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
●5つ以上:このカードが攻撃表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃表示モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。

①の効果は獣族モンスターをX素材にする効果です。
お母さんのもとにみんなが集まってるんですかね?かわいいな!!!!!!!!!!

そして②は素材の数によって様々な効果を適用できます。
素材が多いほど強力になるので、ぜひ「●5つ以上」を狙いたいですね!
特に5つ以上素材を持っている状態では、戦闘において無類の強さを誇るでしょう!

基本的にはレベル2の「メルフィー」で展開し、エクシーズ召喚につなげる、という事ですね。

では公開されている「メルフィー」を一体ずつ見ていきましょう!

●カードの詳細

メルフィー・キャシィ
効果モンスター
レベル2・地属性・獣族・攻 200/守 200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手モンスターが召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、デッキから「メルフィー・キャシィ」以外の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
メルフィー・パピィ
効果モンスター
レベル2・地属性・獣族・ATK 300/DEF 100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、デッキから「メルフィー・パピィ」以外のレベル2以下の獣族モンスター1体を特殊召喚する。
②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
メルフィー・ポニィ
効果モンスター
レベル2・地属性・獣族・ATK 400/DEF 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、自分の墓地から「メルフィー・ポニィ」以外のレベル2以下の獣族モンスター1体を選んで
手札に加える事ができる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
メルフィー・フェニィ
効果モンスター
レベル2・地属性・獣族・ATK 100/DEF 300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、手札から「メルフィー・フェニィ」以外の獣族モンスター1体を特殊召喚できる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

カード画像はコチラから!(YU-GI-OH.jp)

効果モンスターで公開されているのはこの4体。みんなかわいい!!!!!!!
キャシィ」以外の3体はデッキ・墓地・手札のいずれかからレベル2以下の獣族モンスターを特殊召喚できます。
獣族であれば「メルフィー」以外も特殊召喚可能です。強いですね!

そして、メインデッキの「メルフィー」にはもう一体!

メルフィー・ラビィ
通常モンスター
レベル2・地属性・獣族・ATK 0/DEF2100
ラヒィはこの切り株がいちばんのお気に入り。いつも登ってまわりをきょろきょろ。
メルフィーの森には個性豊かでかわいい動物たちがいっぱい。
切り株を見つけるとついつい座りたくなっちゃうそこのあなた
さぁ、ラビィといっしょにメルフィーのお友達を探しに行きましょう♪

可愛いですね!この子には固有効果も共通効果もありません!だって通常モンスターだから!
通常モンスターであることを活かして、様々なサポートカードが使えそうですね!

そして「メルフィー」をサポートする魔法・罠も3枚公開されています!
上で紹介したエクシーズモンスター「森のメルフィーズ」で手札に加えられますね!

まず、罠カード「メルフィータイム」は相手のカードを手札に戻しつつ獣族エクシーズモンスターの攻撃力を上げるカード。
一気に攻撃に転じることができます!

メルフィータイム
通常罠
①:自分フィールドの獣族XモンスターのX素材を任意の数だけ取り除き、その数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す
自分フィールドの全ての獣族Xモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードを発動するために取り除いたX素材の数×500アップする。

そして墓地から「メルフィー」を特殊召喚できる速攻魔法「メルフィーのおいかけっこ」や、獣族モンスターに耐性を与えながらドローもできる永続魔法「メルフィーのかくれんぼ」も強力です!

メルフィーのおいかけっこ
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「メルフィー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
メルフィーのかくれんぼ
永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの獣族モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ効果では
破壊されない。
②:自分の墓地の獣族モンスター3体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする

●かわいい!
以上がかわいい新テーマ「メルフィー」の紹介でした!
続報が入り次第この記事も更新予定です!楽しみですね!

また、「RISE OF THE DUELIST」についての記事もこれからどんどん更新予定!お待ちいただけたら嬉しいです(*´ω`*)

●「RISE OF THE DUELIST」関連記事

暗黒騎士ガイア
→【どこまで覚えてる?暗黒騎士ガイアはこんなにも増えていた!!

聖騎士
→【「鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード」+「聖騎士」のコンビネーションで相手を圧倒しよう!!

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.20(土)14:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 スイスドロー 無料
2024.04.20(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.21(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 スイスドロー 無料