カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
浜松店の 店舗ブログ

【バトスピ】担当の思い出話(デッキ紹介)part1

はいどうも~バトスピ担当です☆

 

この前のレジェフェスでひっさびさに天井しました笑

道中リミ武器出なかったけどな!笑

せめて水リーシャ出て欲しかった…(ほとんど被った)

因みに、天井先はヴァジラにしました

後、エウロペ琴が欲しいのでエウロペ周回しないと…(しんどい笑)

 

さて、今回は僕が昔使っていたデッキの紹介です。

では、参る!!

 

【グロリアコン】

スピリット(17枚)

  • 妖精将グロリア×3枚
  • 導化姫トリックスター×1枚
  • 巨人猟兵オライオン×2枚
  • オリンピアの天使長オフィエル×1枚
  • 乙女戦神ヴィエルジェ×2枚
  • 月下の起導士ミオ×3枚
  • 戦国姫久遠×3枚
  • 砲天使カノン×2枚

ブレイヴ(5枚)

  • 宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス×3枚
  • 乙女星鎧ヴァルゴブレイヴ×2枚

ネクサス(8枚)

  • 侵食されゆく尖塔×3枚
  • 五角形の砦×2枚
  • 華黄の城門×3枚

マジック(12枚)

  • リバイヴドロー×3枚
  • バスタースピア×2枚
  • リターンスモーク×2枚
  • タイムリープ×2枚
  • 絶甲氷楯×3枚
  • リミテッドバリア×2枚
  • 白晶防壁×3枚

 

僕が烈火伝後半から十二神皇前半まで使ってた構築になります。

(環境によって枚数が前後したりしています)

 

戦術的には耐えてオライオンでデッキ破壊を狙うといったコンセプトです。

このデッキの強いところはトラッシュのマジックを回収し続けられるというところです。

なぜ、そのようなことが出来るのかは下記のカードのコンボのおかげです。

 

グロリアの召喚時効果で光導のブレイヴをノーコス召喚出来たらトラッシュにあるマジックを2枚も回収出来ます。

防御マジックが欲しかったら防御札を回収、展開の為に欲しいのであればリバイヴドローやリターンスモークを回収

グロリアの召喚時で出てくるブレイヴも強く、エンド時に召喚時を持たないブレイヴを戻して1コアブーストする効果で、毎ターン出して→戻しを繰り返せれば終盤にはコアがたくさんあります。

ヴァルゴブレイヴはUダゴンメタで入れていました

(ダゴン3投のやべー時代…)

Lv1,2効果が強すぎて制限になったカード

相手スタートステップにトラッシュのコアが戻ってくるので自ターンむちゃして展開できるのエライ

メインで使ったコストがタダになるの強い

 

【黃コン①】

グロリア要素が抜けた尖塔コン

当時次代コンが流行っていたため、イリュージョンミラーを採用

(マグナマイザーのUトリガー反射の為)

ライフ回復系&防御マジックで耐久してオライオンフィニッシュは前のと変わらない

 

【黃コン②】

デルフィニュートの登場や優秀な光導RVの登場によりスピリット枠がガラッと変更

後、当時死竜が主流になったのと尖塔が規制になったので尖塔枠は侵食されゆく銀世界に変更

フィニッシャーが増えリブラゴレムが追加

当時関東CSでこの構築を持って参加しました。

結果は散々でしたが笑

 

以上が、烈火伝中期~十二神皇後期のときに思い出深いデッキの紹介です。(全部黃コンですが笑)

現環境はゲームスピードが早いのでコントロール系が握れないのがとても残念です…。

トリスタいつか戻ってこないかなぁ…。

個人的にコントロール系のデッキ回すの好きなので縄しやすい環境になって欲しいです。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

もしよかったら他にもバトスピ関連のブログも書いておりますのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

↓浜松店バトスピブログリスト↓

https://www.c-labo.jp/shop/hamamatsu/blog/filter/tcg:10/

 

よかったらTwitterのフォローお願いします!

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.06(土)16:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】ショップバトル 浜松店 16名 スイスドロー 300円 イベント内容、ご応募に関しては公式HPをご確認ください
2024.04.13(土)16:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】ショップバトル 浜松店 16名 スイスドロー 300円 イベント内容、ご応募に関しては公式HPをご確認ください
2024.04.18(木)17:30 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】バトスピバトラーズカップEX 浜松店 16名 スイスドロー 300円 イベント内容、ご応募に関しては公式HPをご確認ください
2024.04.20(土)16:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】ショップバトル 浜松店 16名 スイスドロー 300円 イベント内容、ご応募に関しては公式HPをご確認ください
2024.04.21(日)16:00 公認 バトルスピリッツ 【バトルスピリッツ】ショップバトル 浜松店 16名 スイスドロー 300円 イベント内容、ご応募に関しては公式HPをご確認ください