カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅9F店の 店舗ブログ

【名駅9F店】MTG:墓地から動き始める黒ドラゴン

皆さん、こんばんは。普通の鵜飼です。

最近、Re:バースのReバース無しを試して、心が折れて・・・。
さらに、身内間で、ブースターで収録予定の能力をプロキシで、回したら、さらに心が折れて、いろいろとポッキリーな状態になっております。
(やはり、TDだけの環境は、ブースターパックが発売された環境で手も足も出なくなる予感しかしないですね。)

さて、今日は、MTGの「黒ドラゴン」についてのお話をさせていただきます。
前回のドラゴンのお話はこちら↓
【名駅9F店】MTGのドラゴンのお話

当店のスタッフの「ハヤシさん」に対抗して私もドラゴンデッキを組んでおりまして、
今回は、黒ドラゴン上手い?使い方を紹介させていただきます。

まずは、重要な「黒ドラゴン」の紹介から
《夜の星、黒瘴

『飛行
夜の星、黒瘴が死亡したとき、各対戦相手はそれぞれ5点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。』
かっこいいですよね。
このドラゴンを上手く使えたらいいなと思い考えていたら、こちらカードを使い
《恐るべき目覚め》

+2/+2で修正して、殴り切ればいいかな?と思っておりました。
が、これだと「死致の執政(飛行5/6)」を墓地蘇生したほうが強い気がしたので、
他にいい手はないかと探していたら・・・見つけましたよ!!

先程の黒ドラゴン「夜の星、黒瘴」を素材にするカードが。
《御霊の足跡》

墓地肥やしは、他のカードに任せて、最速3ターン目に、
夜の星、黒瘴」の能力で、
相手:5点ダメージ
自身:5点回復
ライフアドバンテージ10を簡単に作ることに作ることが出来ました!!

追撃として、こちらもおすすめです。
《その場しのぎの人形》

インスタントタイミングで、蘇生が可能なので、相手のアタックに合わせて「夜の星、黒瘴」を蘇生させて、

か~ら~の~

《変異原性の成長》

ファイレクシアマナなので、ライフを2点払うことでも使えるインスタント
このカードを「相手のエンドフェイズ」もしくは「自身のアップキープ開始時」に
夜の星、黒瘴」を対象に取ることで、「その場しのぎの人形」の効果で、蘇生しているので、生贄に捧げなければいけないのですよ。
すると
「夜の星、黒瘴」の能力で、
相手:5点ダメージ
自身:5点回復
ライフアドバンテージ10を簡単に作ることに作ることが出来ました!!

めっちゃ、リアニメイトしておりますが、墓地でも働く黒ドラゴンは本当に素晴らしいですね。(最初は、カラスローム的なものを組んでおりました・・・。)
こんなコンボをしてみたいと思った方は、ぜひMTGを触ってみてはどうでしょうか?

MTG公式

明日も皆様のご来店お待ちしております!!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル