カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

森の仲間たちを大紹介! 新規テーマ! 「メルフィー」 デッキレシピ紹介!

どうもこんにちは!

広島店遊戯王担当のますもとです!

 

遊戯王最新弾 「RISE OF DUELIST」の発売まで後少しですね!

今回はパックに収録される新規テーマ「メルフィー」を紹介いたします!

 

①「メルフィー」カード紹介

メルフィー・ラビィ

通常モンスター
星2/地属性/獣族/攻   0/守2100
ラビィはこの切り株がいちばんのお気に入り。いつも登ってまわりをきょろきょろ。

メルフィーの森には個性豊かでかわいい動物たちがいっぱい。
切り株を見つけるとついつい座りたくなっちゃうそこのあなた!
さぁ、ラビィといっしょにメルフィーのお友達を探しに行きましょう♪

メルフィーの看板モンスターです。
通常モンスターなので「レスキューラビット」や「予想GUY」に対応しています。
兎可愛い←大事

メルフィー・パピィ

効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 300/守 100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、デッキから「メルフィー・パピィ」以外のレベル2以下の獣族モンスター1体を特殊召喚できる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

相手モンスターの召喚・特殊召喚成功時またはこのカードが攻撃対象に選択された場合をトリガーに、デッキから「メルフィー・パピィ」以外の獣族レベル2以下の獣族モンスターを特殊召喚する効果。
デッキから獣族モンスターを出せるので、特殊召喚成功時に発動する「森の聖獣カラントーサ」との相性が良いのと、「緊急救急救命レスキュー」のサーチに対応しているのもオススメポイント。
犬可愛い。←ここ大事

メルフィー・キャシィ

効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 200/守 200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、デッキから「メルフィー・キャシィ」以外の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

相手モンスターの召喚・特殊召喚成功時またはこのカードが攻撃対象に選択された場合をトリガーに、デッキから「メルフィー・キャシィ」以外の獣族モンスターを手札に加える効果。
メルフィーは共通効果でエンドフェイズに手札から特殊召喚されるので、手札にあれば常に獣族モンスターを手札に加えることができます。
猫可愛い・・・←超大事

メルフィー・フェニィ

効果モンスター 星2/地属性/獣族/攻 100/守 300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、 
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。 
このカードを持ち主の手札に戻す。 その後、手札から「メルフィー・フェニィ」以外の
獣族モンスター1体を特殊召喚できる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。

相手モンスターの召喚・特殊召喚成功時またはこのカードが攻撃対象に選択された場合をトリガーに、手札から「メルフィー・フェニィ」以外の獣族モンスターを手札から特殊召喚する効果。
手札に加えておいた「森の聖獣カラントーサ」を特殊召喚したり、上級の獣族モンスターを手札から特殊召喚したりできます。手札なので管理面では注意が必要。

メルフィー・ポニィ

効果モンスター 星2/地属性/獣族/攻 400/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、 
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。 
その後、自分の墓地から「メルフィー・ポニィ」以外のレベル2以下の
獣族モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。

相手モンスターの召喚・特殊召喚成功時またはこのカードが攻撃対象に選択された場合をトリガーに、墓地から「メルフィー・ポニィ」以外のレベル2以下の獣族モンスターを手札に加える効果。
エクシーズ素材に使用した獣族モンスターを回収したり「森の聖獣 カラントーサ」を回収して「メルシィ・フェニィ」による牽制をかけられる他「森の聖獣 ヴァレリフォーン」を回収して次ターン展開することも狙えます。「魔獣の懐柔」使う際は3種類のモンスターを必要なため、「メルフィー」カードの採用枚数が少ないものはこのカードや「メルフィーのかくれんぼ」等で手札・デッキに戻してリソース回復しておくと良いかも。
あと馬可愛い←かなり重要

森のメルフィーズ

エクシーズ・効果モンスター ランク2/地属性/獣族/攻 500/守2000
レベル2モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから「メルフィー」カード1枚を手札に加える。
②:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「メルフィー」モンスターが自分の手札に戻った場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 
そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できず、効果は無効化される。

素材を除くとデッキから「メルフィー」カードを手札に加えることができます。必要な「メルフィー」カードを状況に応じて手札に加えることができる他、後述で説明する「メルフィーのおいかけっこ」で蘇生する事もできます。
気づいてる方もいると思いますがこの中にはカード化されていない仲間たちが居ます。
OCG化するのが楽しみですね。

メルフィー・マミィ

エクシーズ・効果モンスター ランク2/地属性/獣族/攻1000/守1000
獣族レベル2モンスター×2体以上
①:自分・相手ターンに1度、発動できる。 自分の手札・フィールドから獣族モンスター1体を選び、
このカードの下に重ねてX素材とする。
②:このカードが持っているX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。
●3つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
●4つ以上:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
●5つ以上:このカードが攻撃表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。 
その攻撃表示モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。

多分「メルフィー」デッキのフィニッシャーです。獣族モンスターのみでエクシーズする必要があるため汎用性はないです。
①効果は自分・相手ターンに手札・フィールドの獣族モンスターをエクシーズ素材にする効果。スペルスピード2なので素材は簡単にためれそう。
②の効果を使いたいなら3体のエクシーズ素材を用意すると①効果もあり相手ターン中に5個素材がたまります。
ただ、戦闘に対する耐性しか持ち合わせていないので、後述する「メルフィーのかくれんぼ」などで効果耐性を付与する必要がありそう。

メルフィーのおいかけっこ

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「メルフィー」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

「メルフィー」専用の蘇生カード。速攻魔法なので相手ターン中に蘇生させることもできます。前述したのですが自分の墓地に「森のメルフィーズ」がある状態で相手モンスター召喚成功時に「メルフィー」モンスターの効果チェーンの最後に組み込むことで「森のメルフィーズ」②の効果を効果処理後に使用することができます。

メルフィーのかくれんぼ

永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの獣族モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ効果では破壊されない。
②:自分の墓地の獣族モンスター3体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。 
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。 その後、自分はデッキから1枚ドローする。

自分フィールドの獣族モンスターに1ターンに1度だけの効果破壊耐性を与えます。前述した「メルフィー・マミィ」に耐性を与えることで安全に②効果を通しやすくできます。
②の効果はデッキに3枚カードを戻すことで1枚ドロー効果。墓地に溜まったエクシーズモンスターや「メルフィー・パピィ」や「メルフィー・キャシィ」で再利用したいモンスターを戻すことで上記のカードを使い回す事ができます。

メルフィータイム

通常罠
①:自分フィールドの獣族XモンスターのX素材を任意の数だけ取り除き、 
その数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。
 そのカードを持ち主の手札に戻す。 自分フィールドの全ての獣族Xモンスターの攻撃力はターン終了時まで、 
このカードを発動するために取り除いたX素材の数×500アップする。

エクシーズモンスターのエクシーズ素材を取り除くことで相手のカードを取り除いた枚数分手札に戻す効果です。
相手ターン中に使うことで除去に回せるほか、自ターン中に使えば除去しながらゲームフィニッシュに持ち込むことも可能です。
このカードの効果を使った後に「No.64 古狸三太夫」のトークンを特殊召喚する効果を使えば、高打点モンスターを大量に用意することもできます。

②「メルフィー」の特徴

相手のエンドフェイズに手札から現れて、相手モンスターの登場時にささっと手札に戻ってきます。
デッキ・手札・墓地から獣族モンスターを特殊召喚するため特殊召喚成功時に効果を発動する

森の聖獣 カラントーサ
「森の聖獣カラントーサ」

を利用し相手のフィールドのカードを破壊したり、「森のメルフィーズ」で相手のカード効果を無効にながら立ち回ることができます。
相手の行動に対して様々な行動を起こせるためデッキコンセプトとしてはコントロールに近いです。
少ない打点をエクシーズモンスターや、「メルフィータイム」などの攻撃力底上げしてくれるカードで相手のライフポイントを0にしよう。

③「メルフィー」サンプルデッキ紹介

メインデッキ40枚
モンスター27枚 魔法11枚 罠2枚
メルフィー・ラビィ×1
メルフィー・パピィ×3
メルフィー・キャシィ×3
メルフィー・フェニィ×3
メルフィー・ポニィ×1
森の聖獣カラントーサ×2
森の聖獣ヴァレリフォーン×1
森の聖獣ユニフォリア×1
魔轟神獣ケルベラル×1
レスキューキャット×3
灰流うらら×3
増殖するG×3
メルフィーのおいかけっこ×2
メルフィーのかくれんぼ×2
エアーズロック・サンライズ×2
魔獣の懐柔×3
ハーピィの羽根帚×1
墓穴の指名者×3
メルフィータイム×2

エクストラデッキ15枚
森のメルフィーズ×3
メルフィー・マミィ×2
No.64古狸三太夫×1
No.29マネキンキャット×1
神騎セイントレア×1
FNo.0未来皇ホープ×1
FNo.0未来龍皇ホープ×1
魔轟神獣ユニコール×1
ナチュル・ビースト×1
ミセス・レディエント×2
ヴァレルソード・ドラゴン×1

このデッキの最強カードは「レスキューキャット」と「魔獣の懐柔」だと自分は考えています。
レスキューキャット魔獣の懐柔

レスキューキャット初動の展開例ですと
1:レスキューキャット通常召喚。効果を発動しデッキから「メルフィー・パピィ」「メルフィー・ラビィ」を特殊召喚。この2枚のモンスターで「森のメルフィーズ」をエクシーズ召喚。
2:「森のメルフィーズ」効果で「メルフィー・パピィ」を取り除きデッキから「メルフィーのおいかけっこ」を手札に持ってきます。

こうすることで返しのターンに場に「森のメルフィーズ」伏せに「メルフィーのおいかけっこ」墓地に「メルフィー・パピィ」という盤面が完成します。「森のメルフィーズ」の①効果発動コストで「メルフィー・パピィ」を落としておくことでデッキから「森の聖獣カラントーサ」「メルフィー」モンスターをフィールドに出すことができる+「森のメルフィーズ」の効果無効化や「森の聖獣カラントーサ」の効果破壊+「メルフィー・キャシィ」によるデッキから獣族モンスターを手札に加えるなど妨害・リソース確保も可能になります。

次に魔獣の懐柔初動の展開例ですが、

1:魔獣の懐柔を発動。デッキから「メルフィー」モンスター(ラビィ以外)「森の聖獣ヴァレリフォーン」「魔轟神獣ケルベラル」を特殊召喚。
2:「メルフィー」モンスターと「森の聖獣ヴァレリフォーン」で「森のメルフィーズ」エクシーズ召喚。①効果を使って「メルフィーのおいかけっこ」を手札に加え発動し「メルフィー」モンスターを特殊召喚。
3:「メルフィー」モンスターと「魔轟神獣ケルベラル」で「魔轟神獣ユニコール」をシンクロ召喚。

といった流れもできます。
「魔獣の懐柔」でシンクロ・エクシーズモンスターが立ちます。
手札1枚初動で動ける+召喚権も使用してないので「魔獣の懐柔」+「レスキューキャット」といった手札はかなり強いです。上記の展開例の動きも強いですが「森の聖獣ユニフォリア」を絡めることで「ナチュル・ビースト」も出せます。

あとがき

「メルフィー」の紹介でした。
イラストも可愛いし強さも申し分ないので興味がある方はたくさんいるのでは無いかと思います。
元々ローレベル獣族デッキといったデッキタイプも存在していたのですがそのデッキに更に拍車がかかるようになったのでは無いでしょうか?
コントロール要素に展開要素もあるので「オルターガイスト」が好きな方とかには割と合うと思いますので興味がある方は是非組んでみてください。

 

それでは(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

Twitterのフォローも宜しくおねがいします

↑店舗アカウント↑


↑サテライトアカウント↑

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.18(木)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 広島店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.18(木)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 広島店 16名 交流会 無料
2024.04.19(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 8名 交流会 無料
2024.04.19(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 広島店 16名 トーナメント 無料
2024.04.20(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 広島店 16名 交流会 無料