カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ヴァンガード】アーシャと相性の良いユニットの考察(ネオネクタール)

【ヴァンガード】アーシャと相性の良いユニットの考察(ネオネクタール)

こんにちは!

VG担当です!

今日は

エクストラブースター第14弾 「The Next Stage(ザ ネクスト ステージ)」

の発売日です!!

今回私は、ネオネクタールデッキを作ろうと考えています。

先日ブログで紹介したアーシャを軸としたデッキですね。

今日は紹介していない「アーシャ」と相性の良いユニットを考察していきます。

メイデン・オブ・プロテア

メイデン・オブ・プロテア

このユニットを退却さえ、プラント・トークンを3枚までコールできます。

ラナンキュラスの花乙女 アーシャは花妖精トークンをコールする為に3体退却しなければ行けないのでこのユニット1枚でコールすることができます。13000のユニットがヴァンガードにフォースⅠがあれば、アタック時に23000になります。

佳花の乙女 アネルマ

佳花の乙女 アネルマ

効果は、カウンターブラストとソウルブラスト1で1枚引き、トークンを1体コールというシンプルなもの。

1ドローが強いです。ヴァンガードがアーシャで花妖精が出ている状態なら全てのユニットが「ブーストを得ます。

同名のアーシャがいても発動しますね。グレード3、グレード2がブーストを得ますのでパワーラインが上がりますね。

竜胆の銃士 アンテロ

竜胆の銃士 アンテロ

トークンの数ヴァンガードのパワーを+5000することができます。このユニット以外をトークンにすると最大20000まで上げることができます。

アーシャでの使い方は前列にこのユニットと花妖精トークン、後列にトークン3体並べます。

ヴァンガードのパワーが夢紡ぐならば+10000とトークン4体で+20000、合計43000、花妖精がアタック時にパワー43000、アンテロの縦列が10000になります。花妖精トークンがヴァンガードのパワーまで増減できるのでこのユニットでヴァンガードのパワーを上げていきましょう!!

開墾の戦乙女 パドミニ

開墾の戦乙女 パドミニ

トークンユニットが2体以上ならパワー+5000。

下の効果はシシルスやスチームブレス・ドラゴンと同じくデッキから5枚見てグレード3を1枚手札に加え、加えたら1枚捨てるというもの。花乙女のアーシャをリアガードにコールしたい時などにこのユニットで手札に加えておくのも良いですね。

パワーもコスト無しで13000になる点は大きいです。デッキをサポートしてくれる汎用性の高い1枚です。

メイデン・オブ・スイートベリー

メイデン・オブ・スイートベリー

トークンをコスト無しでコールでき、ヴァンガードがグレード3以上ならソウルチャージ1します。

また、ヴァンガードがグレード3以上でパワー+5000。こちらもコスト無しです。

コスト無しでトークンをコールできる点、夢紡ぐアーシャ等で使うソウルを補充できる点、条件付きではありますが、コスト無しでパワーを上げられる点、効果すべてが強い1枚と思います。

フルーツバスケット・エルフ

フルーツバスケット・エルフ

ソウルブラスト1とこのユニットを退却でトークン2体までコール。ヴァンガードがグレード3以上ならコールしたトークンのパワーを+5000。

このユニット1枚でトークン2体になり、条件を満たせばそれらがパワー10000。

花妖精をコールするのに使っても良し、10000のアタッカーやブーストにしてもよしと用途が多い1枚です。

以上、6体のユニットを紹介致しました。

アーシャ軸はトークンを使って花妖精トークンをコールしつつファイトしていくので、トークンをコールする効果やヴァンガードのパワーを上げる効果をバランス良く使って行くのが良いと思われます。

 

 

以上、VG担当からでした!

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.25(木)17:00 公認 ヴァンガード 【ヴァンガード】4月度ショップファイト スタンダード (2024) 福岡天神店 16名 スイスドロー 200円 ※ブシナビでの事前登録を推奨しております。