カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【Z/X】「叛逆の狼煙」発売前カードレビューその2【黒・緑・PR】

カードガチャ、まだ買えてません…Z/X担当の店員Aです。

さて、公式のカードリストも更新されましたね!
というわけで前回に引き続き、残りの黒と緑、あとPRカードについて色々書いていきます!

まずは黒から!

【優しき旅立ちバンシー】
7/黒/ノスフェラトゥ/10500
■ウェイカーLv2 [自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのトラッシュにあるカード5枚につき、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、破壊してよい。
2枚以上破壊したならば、あなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
■ウェイカーLv4 [常]【有効】トラッシュ
【効果】あなたのトラッシュにカードが4枚以上ある場合、このカードのコストは2減る。ただし0以下にならない。

トラッシュの数により除去やコスト軽減効果を持つ黒のSR。
上の効果は除去と展開を兼ねた登場時効果。登場させる対象は単体でパワーの高い「人形兵デモンリーパー」や、同じく新弾に収録のLv上げやトラッシュ条件達成に役立つ「虚無の亡霊レイス」等が有力候補か。
下の効果は自身のコスト軽減。トラッシュでしか有効にならないが、黒には「憤怒の使者アルクス」「魅竜覚星 色欲のルクスリア」等のトラッシュ5以下蘇生効果を持つゼクスが多いのであまり気にならないだろう。
手札に来てしまった時の処理手段を用意するべきか、悩み所。


【怒号の魔神トネット】
4/黒/ディアボロス/5000
■ディンギルLv1[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。
【効果】あなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、ターン終了時まで、以下の能力を与える。
“[常]【有効】スクエア【効果】このカードは攻撃できない。”
“[自]【有効】スクエア【誘発】ターン終了時。【効果】このカードをトラッシュに置く。”

攻撃できない3以下のゼクスを蘇生させる黒のR。
蘇生対象がリブートで登場するので、黒を含むディンギル、「勇者巨神ダームスタチウム」のコストとして使用するのが主になる。
または、[ディアボロス]を破壊することで効果を起動するカードがあるので、そちらのかさ増しにも使えそう。
ディンギル登場初頭に猛威を奮った、「魔性の妖魔リャナンシー」の条件付き低コスト版といった印象。

続いて緑へ!

【万刺の烈爪ウェアタイガー】
6/緑/ライカンスロープ/9000
■[常]【有効】スクエア。
【効果】あなたのリソースにある[ライカンスロープ]4枚につき、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+1000する。
■ウェイカーLv2 [起]【有効】スクエア【コスト】あなたのリソースかスクエアにあるあなたの[ライカンスロープ]を1枚手札に戻す。
【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置き、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

パンプアップと除去・リソース操作を併せ持つ緑のSR。
リソースの指定は[ライカンスロープ]だが、パンプアップの対象は全ての自ゼクスに及ぶので種族違いのウェイカーやディンギルでも強化できる。
下の効果は緑デッキ待望(?)の相手PS横盤面を空けられる効果で、コストとして手札に戻すのが[ライカンスロープ]であればスリープ/リブートを問わない。
攻撃後のゼクスを戻してさらなる連続攻撃に繋げられるほか、相手のゼクスが存在しなくても効果宣言が可能なのは強そう。地味に自身を戻すことが出来るのも◎


【鎮痛なる葬送 曼珠沙華】
■ディンギルLv1 [自]【有効】スクエア【誘発】相手のゼクスがノーマルスクエアに登場する。
【効果】このカードをリソースにスリープで置いてよい。置いたならば、登場したゼクスをリソースにスリープで置く。

相手のゼクスを道連れにリソースへ飛ぶ緑のR。
IGで登場したゼクスや、メインフェイズに登場した強力なゼクスと1対1交換を取る。
優先権の関係で、登場時効果で除去されてしまうと効果を使えないが、むしろこのカードを対象にすることで他のゼクスが守れるのならば十分仕事はしているだろう。(複数対象の場合は…諦めよう)
普通に効果を使った場合、増えた分のリソースを先に使用できるのはこちらなので、除去を兼ねたリソースブーストカードという印象ですね。

さて、ここからは配布が決定しているPRカードを見てみます!

【Type.Ⅺ vs アトラス】
3/青/バトルドレス/4500
■[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。あなたのデッキの上から3枚見て、好きな順番でデッキの上に戻す。あなたはデッキをシャッフルしてよい。カードを1枚引く。

「叛逆の狼煙」初回限定版に付属するPRカード。
手札は増えないが、IGで登場すれば次のIGを操作できるのが強力。
3枚見て欲しいカードが無ければ、デッキをシャッフルすることで引く可能性を上げられる。
IGアイコンを持つ「Type.」なので、「乙女整備士カノープス」を採用するならぜひ入れておきたい。


【波打ち際のアリス】
4/黒/ディアボロス/6000 
■[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。
表向きにしたならば、あなたのトラッシュにあるゼクスを1枚選び、チャージに置き、あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。

2017年8月~10月間のゼクスタ参加景品となる、黒のPRカード。
チャージ操作しつつ、ウェイカーLvを上げられる優秀なゼクス。
トラッシュを作る「絶望の扉ボーンゲート」と合わせたり、手札を捨てる等の効果で事前にトラッシュへコスト5以上のゼクスを置いておけば最速3ターン目での黒ウェイカー登場も夢じゃない!
もちろん、「沈黙の魔人シレオ」や使い捨てスタートカード等のチャージで効果を発揮するカードにも。


【天界竜ホーリースカイ】
7/白/エンジェリックドラゴン/9000
■[常]【有効】スクエア
【効果】あなたはダメージを受けない。
■ドラゴンLv3 [起]【有効】スクエア【誘発】相手のターンの間にこのカードがスクエアから離れる。
【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキの下に置いてよい。
あなたのチャージにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。

2017年7月21日~8月末まで配布予定の、ゼクスタ追加景品となるPRカード。
担当Aは「Intention of Yggdrasil」使ってもダメージ受けねーぜ!とか言って遊んでいたカードですが、新規テキストを貰ってリビルドされました。
似たような効果を持つ「竜空天后ホーリースカイ」とは、ドラゴンLvの差や自分で対象に取れること、除去効果持ちなどの差があるので使い分けて行きたいところ。

 

とまぁ、こんなところですかね。
個人的には、

これのフレーバーテキストが可愛すぎて危うく幸せ死するところでした。

「叛逆の狼煙」は20日発売!
カードラボ広島店では、発売日開店時よりシングル販売も取扱い予定!
担当も七尾ちゃんデッキと、先日発見したループデッキを早速作る予定です╭( ・ㅂ・)و ̑̑
以上、Z/X担当店員Aでした~
(o’д’)ノ☆゚。+。See You Again。+。゚☆ヽ(‘д’o)

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル