ドラゴンボールヒーローズ初心者講座【使いやすいアビリティ編】
いつもカードラボ天王寺店をご利用いただき
まことに、ありがとうございます。
新型コロナウィルスの影響でしばらくお店で遊ぶことができなかった
『ドラゴンボールヒーローズ』ですが
営業を再開したお店もでてきたことで
久しぶりに遊んだ方も多いのではないでしょうか?
(まだ感染リスクがゼロになったわけではないので、
遊ばれる際は、充分にお気をつけくださいね!!)
そして、それに合わせて
お友達と一緒にドラゴンボールヒーローズを
スタートされた方もいらっしゃると思います。
そんな新たなプレイヤーの皆様に向けて
おすすめユニットやアビリティ、かっこいいコンボなどを
不定期とはなりますがブログで紹介していきたいと思います!
まだまだユニット選びやアビリティに困っている方は
ぜひ参考にしてみてくださいね!!
本日のテーマは
【使いやすいアビリティ】です!!
様々なユニットとの組み合わせで
さらなる真価を発揮するユニットが多いヒーローズですが
「あと1人だけ入れれるけどどんなのがいいんだろう・・・?」
「まずはわかりやすいアビリティで戦ってみたい」
というような方も多いと思います。
そんな時にぜひ選んで頂くと
今使っているチームを邪魔しにくく
同じアビリティを持っているユニットが複数種類いるので選びやすい
そんな使い勝手のいいアビリティをいくつかご紹介します!!
~その1~
『奇襲の一手』
サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分
敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]
《おすすめ度:★★★☆☆》
必殺技を使うために必ず必要になるヒーローエナジー
自分で貯めることももちろん出来ますが、
このアビリティを一緒に発動しておくことで
相手がアップしたエナジーを奪って下げることが出来、
その分自分のエナジーがアップするのでエナジーが沢山必要な必殺技も打ちやすくなります!
自分をサポーターにすれば毎ラウンド発動するのもありがたいですね!
ただし、ラウンド終了時になので、
現在のラウンドはそのままな点と、
相手のサポーターの人数分が奪える数なのでサポーターを少なくされると
奪えるエナジーが減ってしまうことには注意が必要です!
~その2~
『守りの構え』
アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1回限り]
《おすすめ度:★★★★☆》
チームのHPが0になってしまうと敗北となるヒーローズ
もちろん、戦闘力を大きく上げて先攻をとり、
一気にこちらの攻撃だけで終わらせることができるならそれでもいいのですが
相手に先攻をとられてしまうと相手の猛攻を守りきらなくてはなりません。
そんな時にこのアビリティがあれば
現在のラウンドの間、敵から受けるダメージを全て半分にしてくれます!
必殺技のダメージも半分になるのでこのアビリティ1つでかなりの防御力になります。
戦闘力が中々上がらず、後攻になりやすいチームを使っている方は特におすすめですよ!
ただし、1回のバトルで1度しか発動できないので
発動タイミングには注意が必要ですよ!!
~その3~
『仲間への指南』
サポーターにして、仲間にリンクラインを当てると発動。仲間が必殺技を発動できるようになる。
ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り]
《おすすめ度:★★★☆☆》
同じアビリティ内容で名前が違うものも複数あるので見つけやすいアビリティです!
自分のユニット1人がエナジーに関係なくそのラウンドの間
必殺技が打てるようになるアビリティです!!
エナジーがまだ貯まっていない1ラウンド目から発動することができるので
いきなり相手に大ダメージを狙えます!!
もちろん1人で使ってもいきなりの必殺技は強力ですが、
『1ラウンド目だけパワーが2倍』なんていうユニットと組み合わせると
さらに大きなダメージを与えることができますのでさらにおすすめですよ!!
ですが、自分自身は発動ラウンドではアタッカーになれないのと
相手によっては必殺技が封じられてしまい、発動したくてもできない!
なんてことがあるかもしれないのでその点は注意が必要ですよ!
~番外編~
『非戦闘員サイヤ人』
サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
仲間の与えるダメージが2倍になり、チャージインパクトスピードを超遅くする。[毎回]
《おすすめ度:★★★★☆》
映画版ドラゴンボール超:ブロリーで登場した「ビーツ:BR」
だけが持っている固有アビリティです。
ですので、他に代用ができないものなのですが、
リンクラインを当てた仲間のダメージを2倍に増やすだけでなく
戦いで大きなポイントにもなるチャージインパクトの速度も超遅くできるサポートユニットです!!
他のユニットでさらにパワーを上げておけば
この2倍をもっと輝かせることができるのはもちろんのこと
せっかく上げたパワーもチャージインパクトを失敗して無駄になってしまった・・・。
ということもなくしやすくなりますよ!!
特にチャージインパクトスピードは自分自身を変えることが出来ても
自分チームの他のユニットの速度を変えることができるユニットは少ないので
チャージインパクトが苦手な方はチームに入れてみてはいかがですか??
非戦闘員と呼ばれるだけあって自身のパワーなどは低めですが
サポート能力はかなり優秀だと思いますのでご紹介しました!!
いかがでしたか??
今回紹介したアビリティは主にレアリティがSRやCPのユニットに多く使われており
比較的値段もお安く手に入りやすいものばかりですので、ぜひ使ってみてくださいね!
しかし、ヒーローズのアビリティはまだまだ沢山あり、
☆4のURやSECになるとそれぞれが固有の強力なアビリティを持っているので
似たようなアビリティを見つけたらそちらを使ってみるのもいいかもしれませんね!
その他にも
様々な種類の『カードアクションアビリティ』や
1枚しかチームに入れることができない『スペシャルユニット』など
あなたのチームを強化するユニットはまだまだいるはずですよ!!
またおすすめのアビリティやユニットがあれば
随時ブログで紹介していきますので
ぜひチェックしてくださいね!!