カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅9F店の 店舗ブログ

【MTG】5/18のMTG禁止制限改定を予想してみました。(ヴィンテージ、レガシー、ブロール)

皆さん、こんばんは。普通の鵜飼です。

今日は、千歌ちゃんと花丸ちゃんの真ん中バースデー・・・では、ありませんね。
しっかりと見ると「5/18」なので、明日が真ん中バースデーですね。

(少し前に真ん中バースデーを知ったばかりなので、危うく一日早く祝うところでした。)

さて、本日の本題は、明日(5/18)発表となるMTGの禁止制限リスト改定についてですね。

いろんな場所で、様々な予想がされており、今回は、私も予想をしてみようと思います。

今回の禁止制限改定があるフォーマットは、
ヴィンテージ
レガシー
ブロール
の3つですね。

ヴィンテージとレガシーの現在の禁止制限に関してはこちら
ブロールの現在の禁止制限に関してはこちら


『ヴィンテージ』および『レガシー』の禁止制限予想

それぞれのフォーマットだけでなくMTGにおいてのほとんどのフォーマットに共通で言えることがイコリアからの新能力「相棒」が今までの環境に大きな影響を与えていることですね。


わかりやすい所だと・・・レガシーの「ジャイルーダコンボ」ですね。

本当に妨害されなければ、1ターンで火力20点以上を「灯の分身」などで「ジャイルーダ」を大量に生成(?)して「龍王コラガン」や「大渦の放浪者」で、速攻を持たせて先攻ワンキルですね。
「妨害がなければ」なので、基本的には、呪文を打ち消しされておりますね。
(偶数デッキなので、「夏の帳スタート」が難しい感じですね。

そして、今猛威を奮っているのが、相棒「夢の巣のルールス」ですね。

相棒条件が「パーマネント・カードが2マナ以下」なので、ソーサリーやインスタントで固めたデッキには、ほとんど入りますし、
ヴィンテージやレガシーとなると0マナのアーティファクト・エンチャントが実質2回使える(1ターンに1つまでですが)
これは、大きいですね。

そういう意味では、LED(ライオンの瞳のダイヤモンド)が禁止制限に絡んでくるのかな?
(当店のMTG担当にも軽くお話を聞きました。)

予想(レガシーとヴィンテージ)
禁止
深海の破滅、ジャイルーダ
夢の巣のルールス
制限
LED

正直、虚空の力線・・・をかわせる「ジャイルーダ」は危ないのかなと?
(メタゲームとしては、ルールスの方が多いような気もしましたが、ピンポイントメタで「虚空の力線」でかわせるかなと個人的に思っております。)


『ブロール』の禁止制限予想
アリーナで軽くブロールを触るくらいなので、かなり曖昧ですが、
スタンダードおよびパイオニアなどで、禁止なっている「夏の帳」がそろそろブロールでも禁止になるのかなと予想はしております。

ブロールは、何かしらと緑を使われる傾向があるので、まだまだ見え隠れしているので、
オーコやむかしむかしがいなくてもしっかりと仕事をする「夏の帳」なのかなと。
「悪魔の職工」とも色的に相性がいいと個人的に思っているので、職工も禁止制限の候補かなと個人的には思っております。

あとは、「天頂の閃光」によるワンショットからの「死の国からの脱出」で再利用してダメ押し。

というのもなかなか見えなくはないので、ここも抑えておいた方がいいのかなと。
(ここに関わるカードも要チェックですね。)

予想(ブロール)
禁止
夏の帳
悪魔の職工
天頂の閃光
死の国からの脱出

今回は、なかなか読みにくい部分があるので、
皆様もこの予想を参考にしてみて、5/18の禁止制限改定を予想してみてどうでしょうか?
(今回の予想は、あくまで個人的な意見となります。)

当店では、MTG以外にもWS,VG,Z/X,Lyceeなどを取り扱っております。
また、各種TCGや一部サプライについては、カードラボ通販でもご購入することができます。
(取り扱いがないTCGやサプライ等もございますので、詳細についてはカードラボ通販をご確認ください)

↓通販での購入・買取・予約はこちらから
カードラボ通販
また、当店のTwitterフォローもよろしくお願いします。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル