カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】戦いの輪廻から逃れられはせぬ!【デッキ公開&思い入れトーク】

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!
遂に発売しましたOpus3!皆さん楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
自分も色々デッキを考えてますが、いやー全然まとまりませんね!(/・ω・)/オテアゲ

一応、使いたい…というか「使わないの?」と言われ続けてるカードがありまして…それがこちら。

『3-004H ガーランド』

「何故にガーランド?」と思われている方も多いでしょう、自分でも思う(´・ω・`)
ここからはちょっとした思い入れのお話(長いので飛ばしてもいいですよ!)

実はテートク、Chapterシリーズ時代はFF-TCGやってなかったんですよね。
FFシリーズは好きだったので興味はあったんですが、周りにやろうとする人がおらず手を出していませんでした。
Opusシリーズが始まり、お店の常連で別のTCGで一緒に遊んでいた方が「以前やっていて、また始めようと思う」との事で何人か巻き込んで始めてみたのが去年12月。
で、2017年1月に開催された『Opus Series Opening Tour 中国地区トーナメント』に参加してみたんです。
あの時はデッキのイロハもわからず(今でもわかっちゃいないケド)、色々使ってて「これ強いな~」と思って使っていたのが『1-006H ガーランド』でした。

自分の中で『12000という超パワーで殴れる』、『ブレイブで受けにも回れる』ってのがメチャクチャ強く感じてたんですよね!
で、このカードを3積みしたデッキで大会に参加して…入賞してしまいましたΣ(゚Д゚)エ!?
当時のデッキがコチラ

デッキ名は特にいいのが思いつかなくて、勝てると思っていなかったのでめっちゃ適当につけました(・∀・;)
まぁこの一件で広島のFF-TCGユーザー(とその繋がりのあるごくごく一部のユーザー)から『テートク=ガーランド』という認識になり、今に至ります!
とはいえ自分の中でも大きな影響を与えたカードであり、今もFF-TCGを楽しんでいるのはこの一件が大きかったので、良いことではあったんですけどね!

さてさて長くなりましたが、そんな個人的に思い入れのあるガーランド、使ってやりたい!
騎士だから騎士デッキ?それとも別の方向性に可能性を見出す?
色々試行錯誤した結果、現状はこんな形に

個人的好きなFFシリーズNo.1のFF9のカードと合わせたデッキ』

フォワード26
3-149S ビビ×3
3-017L ビビ×3
1-191S レッドⅩⅢ×3
3-004H ガーランド×3
1-006H ガーランド×2
3-129L ガーネット×3
3-137R スタイナー×3
2-129L セシル×1
1-158H 暗闇の雲×2
3-154S ジタン×3

バックアップ16
1-003C 赤魔導師×3
2-009R セルフィ×3
3-007C 吟遊詩人×2
3-015R 黒のワルツ2号×1
2-130C 占星術師×2
1-177R ユウナ×2
3-127R エーコ×3

召喚獣8
2-019R 魔人ベリアス×3
1-170C フェアリー×3
2-133R 不浄王キュクレイン×2

新しいガーランドは自分のターンでしかダメージを軽減出来ないため基本は殴って行くのですが…Sアビに自身のダルを要求されているので、フェアリー占星術師でアクティブを狙いつつ、ベリアスキュクレインそれにガーネット等でサポートする形。
序盤はFF9のキャラで展開を行い、2種のビビで雷のヘイストに対応。横に並べられたら暗闇の雲の出番。
セシルはちょっとお試しの枠。環境次第では1弾セシルでアビリティや召喚獣を受けてもらうのも悪くなさそう。展開補助でギースもアリかも?
ガーランドの軽減が相手ターンだったり、ブレイブ持っててくれたりしたらもーちょっと使いやすかっただろうに…ぐぬぬ(;一_一)

火絡みのデッキを作っていると、『火の4コスト=Sティファ』という固定概念(ってか大体誰でもそう思うハズ、テートクもそう思う)に縛られてしまうので、視野を広げて新しい可能性を探してみたいと思った次第です!
贔屓目で見て10割ファンデッキなので、あまり参考にはならないと思いますが…まぁたまにはこういうのも良いんじゃないかと思いました!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】3月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.06(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.13(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.20(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代