舞い降りる剣!ガンダムSEEDデッキ!!【バトルスピリッツ】
おつラボ!
「HGに恋するふたり」が大好き!
BS担当アイダ(百合厨)です!
先日の系統:袖付きデッキに続いて、今回もガンダムのデッキを紹介しますよー!
https://www.c-labo.jp/shop/ebina/blog/215342/
系統:袖付きデッキはこちらから!
今回は系統:連合/オーブでまとめたガンダムSEEDデッキです!
「ガッツリ世代!」という方、バトスピユーザーには多いのではないでしょうか!
それではリストドン!
スピリット | 枚数 |
M1アストレイ | 3 |
ストライクガンダム | 3 |
フリーダムガンダム | 3 |
フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト] | 3 |
闇輝石六将 機械獣神フェンリグ | 1 |
選ばれし探索者アレックス[Revival] | 3 |
マジック | |
舞い降りる剣 | 3 |
ネクサス | |
ハロ | 2 |
クサナギ | 3 |
No.24 トリプルヘビー | 3 |
ブレイヴ | |
キラ・ヤマト | 1 |
天空の光剣クラウン・ソーラー[Revival] | 3 |
転醒カード | |
ストライクガンダム/エールストライクガンダム | 3 |
エールストライクガンダム/ランチャーストライクガンダム | 3 |
ジャスティスガンダム/ジャスティスガンダム[ミーティア装備] | 3 |
https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202006/11591348466061_20200605.html
こちらがバトスピ部のページです!!
それぞれの場面で使いたいカードをピックアップしていきます!
1.序盤
・M1アストレイ
スピリット召喚時にコアブースト、そして相手のドローに反応したドロー効果を持った機体です。
どちらもLv1から発揮される効果なのが嬉しいですね!
先行1ターン目に積極的に出していきましょう!
あとイラストがかっこよすぎますよね。
・クサナギ&No.24 トリプルヘビー
シンボルを増やせるネクサスです。
軽減をこのカードだけで満たせるカードも多いので、置いておくと動きやすくなるでしょう!
・ストライクガンダム/エールストライクガンダム
後攻1ターン目に召喚する機体です。
このデッキでは数少ないオープンによる手札を整える手段です。
転醒してコアブーストもできる万能機ですね!
2.中盤
・フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト]
パックのXレアですね!
「チェンジ」による「手札に戻す」効果は相手のコスト計算を狂わせた後、回復orシンボル増加でガンガンライフを削りにいきましょう!
フィニッシャーとしてではなく、中盤の盤面をひっくり返し、ダメージレースで優位に立つためのカードだと思います!
・ジャスティスガンダム/ジャスティスガンダム[ミーティア装備]
「PS装甲」を持っているのがとてもヨシ!です。
零転醒する際にも耐性を持っているので隙がないですね!
そして転醒すると強力な「手札に戻す」効果!
効果を無効にして発揮されるので、最近高騰中の「赤の世界/赤き神龍王」の「根幻回帰」でも回避できない、無慈悲な除去です!
アンブロッカブルも持っているので「天空の光剣クラウン・ソーラー[Revival]」をブレイヴして攻撃するとフィニッシャーにもなれます!
3.終盤
・フリーダムガンダム
構築済みデッキの性能ではないですね。
このデッキでもミッド~ロングレンジのフィニッシャーとして活躍します!
この機体も煌臨時に強力な「手札に戻す効果」の持っています。
そしてアタック終了時に相手のライフを1点、問答無用で削ることができます!
このカードに前述の「天空の光剣クラウン・ソーラー[Revival]」をブレイヴさせると・・・
①煌臨時効果でブロッカーを消しつつアタックでライフを2点削る
②「フリーダムガンダム」の効果でライフを1点削る
③「天空の光剣クラウン・ソーラー[Revival]」の効果で回復
④もう一度アタック、2点削る
ごてんじゃん!!!
加えて「PS装甲」による強力な耐性と、再アタック時にはもう一度1点バーンを飛ばせます!
もうほんっとにびっくりした!
このカードがアタックすれば勝ち、となるようにゲームメイクをしましょう!
4.特記カードと改善案
・闇輝石六将 機械獣神フェンリグ
憎しみを通り超えて愛になったカードです。
フリー対戦で友人に一度でもバースト効果をぶつければ、次回以降バーストを確実に警戒させられるという隠し効果もあります。
白いデッキにはノータイムで入れるのが私の悪い癖です。
・ハロ
OPERATION SEED発のガンダム専用サポートですね。
なのですがこのデッキにそこまで回収対象が多くない点と、Lv2効果が強制効果なので微妙に使いづらいのが難点です。
「秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-」などに変更して序盤の安定感を高めるのも良いと思います。
・舞い降りる剣
こちらもOPERATION SEEDから。
防御札が多くある白ですが、ソウルコアを煌臨に使用する都合上「白晶防壁」は使用不可、デッキをオープンするカードも多くない点と、ステップ終了メタの存在から「アルテミックシールド」は使わない方向で考えました。
なによりカッコイイですよね、このカード。(本音)
・キラ・ヤマト
エモさ重視採用枠。
「ジャスティスガンダム/ジャスティスガンダム[ミーティア装備]」に搭乗させて、転醒時効果でコスト対象から漏れたスピリットを手札に戻せるのは強いかも。
そこまで使い所の多いカードではないので、交換枠だと思います。
OPERATION SEEDの時から「フリーダムガンダム」には「アスラン・ザラ」を乗せたほうが強かったですよね。
5.まとめ
以上が系統:連合/オーブのガンダムSEEDデッキでした!
本当はまだまだ採用したいカードがあるのです・・・
ディアクティブモードとか転醒のフリーダムとか・・・
それはさておき、このデッキは明確にこう動く!というタイプのデッキではなく相手の動きに合わせて動くタイプですね。
手札に戻して、耐性持ちで攻撃して・・・と、ベーシックな白デッキの楽しさと強さがあると思います!
気になることがあればバトスピ担当アイダまでお気軽に!
それではまた次回!!
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