カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名駅9F店の 店舗ブログ

【MTG】『龍神、ニコル・ボーラス』の奥義には、まだ可能性があるぞ!?

皆さん、こんばんは。普通の鵜飼です。

昨日は、『7がつく日はチャイロイコグマの日』と軽く癒やされておりましが、意外とゆるきゃらを知らない人達が多く、少しだけ悲しくなっております。
気になった方は、ぜひ、「チャイロイコグマ」で検索してみてください。
可愛いので!!

本日は、私が考えていた(使っていた)『龍神、ニコル・ボーラス』でフィニッシュを決めるコンボをご紹介したいと思います。
今月の頭(6/1)にあったMTG禁止制限告知で、「創案の火がスタンダードで使えなくなってしまい、私の使っていたコントロールデッキが1つ、スタンダードで使えなくなってしまいました。

そのデッキが『龍神、ニコル・ボーラス』の-8能力で勝つという方法でした。
この能力を使いたいが為に、新しいデッキを今考えておりますが、慣れてデッキという事もり、なかなか道のりは厳しいですね。

まずは、『龍神、ニコル・ボーラス』をご紹介させていただきます。

龍神、ニコル・ボーラスは、戦場にある他のプレインズウォーカーすべての忠誠度能力をすべて持つ。
+1:あなたはカードを1枚引く。各対戦相手はそれぞれ、自分の手札からカード1枚か、自分がコントロールしているパーマネント1つを追放する。
-3:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
-8:伝説のクリーチャーもプレインズウォーカーもコントロールしていない各対戦相手はそれぞれこのゲームに敗北する。

この-8の能力を使って、フィニッシュする感じですが、約5ターンかかると思うとなかなか難しい能力ですね。

そこで、使うのが『次元を挙げた祝賀』です。

以下から4つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
• すべての色である2/2の市民・クリーチャー・トークンを1体生成する。
• あなたの墓地からパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
• 増殖を行う。
• あなたは4点のライフを得る。

これで、増殖を4回行うことができるので、ニコルの忠誠度が8になり、すぐに-8の能力を発動する事が可能です。

ただ、マナがある程度溜まってから出ないと打てない呪文なのでタイミングがなかなか難しいカードですね。
そこで、使っていたカードが『願いのフェイ/成就』です。

「願いのフェイ」
飛行
1青: カード2枚を捨てる:願いのフェイをオーナーの手札に戻す。

「成就」
あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーでありクリーチャーでないカード1枚を選び、それを公開してあなたの手札に加えてもよい。

この成就側を使って、サイドボードから「龍神、ニコル・ボーラス」や「次元を挙げた祝賀」を持ってきて、即座に呪文を打つという動きをとっておりました。
(創案の火が、マナ・コスト分の土地をコントロールしていれば、色に関係なく呪文を打つことができるなので)

そこそこ愛用をしておりましたが、今回の禁止でこのデッキも一つの終止符を打つことになりました・・・が、まだ私は、このコンボを諦めたわけではありません。
創案の火がスタンダードで使えなくなってしまいましたが、1ターンに大量のマナを生みだすことができれば、うまくいけるのではないかと思っております。

ここらへんを使えば・・・何かできるかな?

(これは、『創造の歌』の匂いがしますね。)

今回のブログを参考にしていただいて『龍神、ニコル・ボーラス』でフィニッシュするデッキを作ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、当店の「龍神、ニコル・ボーラス」は
通常版と絵違い版、それぞれ680円+税で販売しております。
(※販売価格は、6/8時点の価格となっております。)

当店では、MTG以外にもWS,Reバース,VG,Z/X,Lyceeなどを取り扱っております。
また、各種TCGや一部サプライについては、カードラボ通販でもご購入することができます。
(取り扱いがないTCGやサプライ等もございますので、詳細についてはカードラボ通販をご確認ください)

↓通販での購入・買取・予約はこちらから
カードラボ通販
また、当店のTwitterフォローもよろしくお願いします。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル