カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
新潟店の 店舗ブログ

【遊戯王】ランキングデュエル優勝デッキ考察!!召喚ドラグマ!!【担当I】

 

 

どうも!!遊戯王担当Iです!!!

 

6/10に開催したランキングデュエル、優勝は《召喚ドラグマ》を使用した『トクイ』さんでした!!

今回デッキレシピを頂いたので、僕なりの考察をしていきたいと思います!!

 

時間があまり無く、サイドデッキは良いよ〰って言ったのを後悔している今日このごろです。。。
次回以降も遊戯王ランキングデュエル優勝者の方にはレシピ撮影をお願いしたいので、ご協力のほどよろしくおねがいします!

 

 

 

では早速行きましょう~!!

 

プレイヤー名 『トクイ』

使用デッキ  《召喚ドラグマ》

 

 

ライズオブデュエリストで新登場したテーマ、《教導(ドラグマ)》ギミックを入れた召喚獣ですね。

当店でも人気なんですよねこの2つのテーマ。

 

過去の記事でも触れましたが、ドラグマは召喚獣と相性がいいんです!!

 

ドラグマは「場にエクストラデッキから出たモンスターがいる」
「墓地のシンクロ、エクシーズ、融合、リンクモンスターを除外してー」
といった条件下で効果を発動することが出来るモンスターが複数体います。

 

 

つまり

 

アレイスター1枚で

 

こうなって

 

こうなる。

 

つまり、すべての条件が一発で揃うわけです。

 

 

 

しかもセキュアガードナーは光属性なので

 

強い(強いため)

 

 

 

アレイスター以外に場にエクストラデッキから出たモンスターを供給しつつ、
美味しい効果が付いているカードとしてクリッターを採用されていますね。

 

エクレシアってエクストラデッキから出たモンスターが場にいれば特殊召喚できるので、
通常召喚するのは単純に勿体ないんですよね。選べるなら絶対特殊召喚のほうがお得って話。

 

なので盤面にリンクモンスターを供給しつつ、妨害札としての手札誘発や、
アレイスター等の後続を持ってくることが出来るのはお得なんですよね~。

 

 

逆に言えばドラグマ関連はこういったエクストラデッキから出たモンスターを供給できないと真価を発揮出来ないんですよね。

エクレシアさえ召喚できたら事故っぽくないため、弱いということに気づきにくいですが、個人的にはアレイスターやクリッター等で供給できてないときは弱い寄りだと思っているので、
デッキが回らないな…思うように勝てないな…ってときはクリッターの枚数を増やす等でデッキ調整してみるのも良いかもしれないですね。

 

 

 

 

おっ!メインデッキに「三戦の才」入ってますね!!

もちろん自分が打っても強いカードではあるのですが、複数枚引いたら困るので2枚採用なのかなと。

この構築の場合は「抹殺の指名者」も合わせて採用することで相手の「三戦の才」を止めることも出来ますね。

 

メルカバーは強力なモンスターなのですが、相手からしたら「三戦の才」を打つ条件を満たしやすいモンスターとも取れるので、
その弱点をカバーすることも意識しているのかなと感じました。

 

 

 

以前の記事で紹介した「ドラグマ・パニッシュメント」は強いんですけど、発動後のエクストラデッキから出せない縛りの長さが召喚獣と相性が悪いんですよね…

 

強いんだけどな~…!!!

選択肢としてデッキに入れるのは全然アリな範囲だと思いますよ!

 

 

 

 

 

メイン、エクストラデッキを見る限り、サイドデッキにはおそらく無限泡影、超融合は入っていそうだけど…!

やはりマッチ戦の大会の場合はサイドデッキも含めた70枚で1つのデッキなので、解説考察は難しいですね…w

次回はもっとうまく書けるようにがんばりますので是非ご覧ください~(*^^*)

 

 

 

 

土曜日にもランキングデュエルがありますので、是非ご参加下さい!!!

ではまた!!

 

Twitterはこちら!

買取、販売もツイートしますので是非フォローお願いします!!

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 新潟店 16名 スイスドロー 無料
2024.03.30(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】クイックデュエル 新潟店 8名 フリー対戦 無料
2024.04.03(水)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 新潟店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.10(水)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 新潟店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.17(水)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 新潟店 8名 スイスドロー 無料