カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】超強力な制圧!ホープゼアルってどうやって対策すればいい?

前回の記事はコチラ
【遊戯王】ランキングデュエル 2020年6月23日 優勝者レシピ

どうも、スタッフIです。
ヌメロンデッキが各地で注目を集めているようですね。
そんなヌメロンデッキで採用されている『SNo.0 ホープ・ゼアル』に苦戦している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな方に向けた『ホープ・ゼアルの対策方法』についての記事になります。

ホープ・ゼアルの能力と注意ポイント

※カード能力は画像をクリックorタップで確認できます。
同じランクのエクシーズモンスター×3、もしくは自分の手札から『RUM』通常魔法を捨てることで自分の『希望皇ホープ』モンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できます。
ヌメロンデッキにおいては前者の方法でエクシーズ召喚されます。

攻撃力が素材の数×1000になり、相手のターンに1度、素材を1つ取り除くことでそのターン中の相手のカード効果の発動を封じます。
後半の効果がとにかく強力で通ってしまったが最後、ほとんど何もできないままターンを終了させられてしまいます。
特に厄介なのがこの封殺効果の処理で、遊戯王の起動効果は『一度処理したものは基本的に無効にできない』ため、何らかの方法でホープゼアルが場からいなくなったとしても封殺効果はターン終了まで継続します。
また、発動タイミングはこちらのターンなので『エフェクト・ヴェーラー』では対策することができません

このカードのエクシーズ召喚は無効化できず、また召喚成功時には何も発動できないので召喚自体を止めるという方法では対策ができません。
次からはそれを踏まえた上での対策カードを紹介します。

対策カードの例

禁じられた一滴

ホープゼアルの効果に直接チェーンして効果を無効にできます。
モンスターをコストに使用すれば隣にドラグーンオブレッドアイズがいても一緒に無効にできます。
同じ要領で『無限泡影』や『PSYフレームギア・γ』でも無効にできます。

ダイナレスラー・パンクラトプス

ホープゼアルの効果中はカード効果を使用できませんが『チェーンに乗らないモンスターの特殊召喚』はできます。
効果を使用したホープゼアルの攻撃力はだいたい2000なのでパンクラトプスなら上から攻撃して突破できます。
同じ要領で『サイバー・ドラゴン』でも突破ができ、あちらは『キメラテック・メガフリート・ドラゴン』の素材になるという利点がありますが返しのターンの制圧力が落ちます。
好きな方を選びましょう。

壊獣

壊獣の特殊召喚はチェーンブロックを組まないのでパンクラトプスと似たような理屈で処理ができます。
しかし前述の通り、ホープゼアルがいなくなってもこちらはカード効果を使用できないのでその後の壊獣の処理方法には一工夫を要します。

原始生命態ニビル

こちらはホープゼアルに何もさせずに安全に処理ができます。
召喚に成功したタイミングでは発動できませんが『メインフェイズの終了時』に発動してやりましょう。

まとめ

ヌメロンデッキが猛威を振るっている間はホープゼアルのことは少なからず意識する必要がありそうですね。
幸いにも汎用性の高いカードが対策として使えるのでこれらのカードをメインやサイドデッキに投入して対策をしておきましょう。

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.21(日)11:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy