カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王】獣、獣戦士、鳥獣族一斉強化!!!「月光」とも相性良い!?「鉄獣戦線」!!

みなさんこんにちは!7階スタッフの出雲です!

皆さん、8月8日(土)発売「PHANTOM RAGE」に収録される新テーマ「鉄獣戦線(トライブリゲート)」チェックしていますか?

獣族獣戦士族鳥獣族の一斉強化と言っても過言ではないこのテーマ!!
そして獣戦士族と言えば出雲が愛用している「月光」!!!
今回は「鉄獣戦線」との組み合わせの例として「月光」との組み合わせをご紹介いたします!!

|「鉄獣戦線」ってどんなテーマ?
先述した通り、獣族獣戦士族鳥獣族、それぞれと非常に相性がいいテーマです。
現段階で判明しているモンスター達も、効果モンスタ-、リンクモンスターそれぞれ3体が3つの種族で別れています。

また下級の効果モンスター達には


自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。 除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。 このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。


という共通効果を持っています。

リンクモンスターに至っては獣族・獣戦士族・鳥獣族のモンスターなら何でもリンク素材にできるという緩い指定と、墓地に送られた場合に発動する効果を持つという、共通項目があります。

↓詳しい効果は下のリンクからチェックです!↓

|相性のいいカード

まずはなんと言っても外せない獣戦士族を手札に加えられる
「炎舞-「天キ」!!

「鉄獣戦線 フラクトール」が獣戦士族な上に、このカードをスタートにデッキが回りだすであろう1枚なので「天キ」を使えば安定して手札に供給できます!

獣、獣戦士、鳥獣族の三種類が容易に並べられるので、3枚ドローも狙える
「烏合の行進」

高ランクのリンクモンスターまでショートカットが可能になる
烏合無象」

このあたりが非常に相性が良さそうですよね!!


|
「月光」と「鉄獣戦線」

では、今回のタイトル通り、「月光」「鉄獣戦線」、どんな風に相性が良いのでしょうか?

残念ながら、下級の効果モンスター達はそれほど「月光」と相性が良いとは言えません。なにせ獣戦士族でレベル4の一見相性の良さそうな「鉄獣戦線 フラクトール」


このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 デッキからレベル3以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を墓地へ送る。
②:自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。 除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。 このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。


と、レベル3以下のモンスターまでしか墓地に送れません。
「月光」で墓地に居てほしいレベル3以下といえば「月光紫蝶」くらい…それも初動と直接関係のあるカードではないので、これだけならば頭を捻らせたでしょう。

ですがこのカード
「鉄獣の抗戦」が非常に相性の良さそうな効果をしていました!

わかりますか?
月光の基本の動き方は「月光彩雛」「月光虎」「月光黄鼬」の効果を活用し盤面を整えて、最後に「月光狼」の効果で墓地融合し、切り札「月光舞獅子姫」を出す!というのが基本的なパターンです。

「鉄獣の抗戦」を考察する時に、特にこの中で注目するべきは、「月光彩雛」「月光狼」そしてエース「月光舞獅子姫」の存在です。

「月光狼」のペンデュラム効果で、フィールド・墓地から「月光」融合モンスターによって決められた素材を除外して、融合召喚する効果。
そして、月光デッキの屋台骨とも言える大事な初動のカード、「月光彩雛」は除外された場合、このターンのバトルフェイズ中、相手はカードの効果を発動できない、という効果を持っているので「月光狼」の効果で優先的に除外されます。
更に言えば「月光舞獅子姫」は素材に「月光舞豹姫」と2体の「月光」モンスターを素材に要求するので、大体の場合は特殊召喚可能な月光モンスターが確実に2体は除外される、ということです!

そして「鉄獣の抗戦」でリンク召喚するモンスターですが、こちらも「月光」とは相性が抜群なんです!
それが「鉄獣戦線 徒花のフェリジット」!!


リンク2/地属性/獣族/攻1600 【リンクマーカー:左/左下】
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分メインフェイズに発動できる。 手札からレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。 ②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。


ご存知の方も多いかと思いますが、月光はこれまた「PHANTOM RAGE」で強化される「RR」「BF」といった闇属性・鳥獣族モンスターとも非常に相性がいいんです。

特に相性がいいのが
「BF 先鋭のゼピュロス」

このカードでペンデュラムゾーンにある、「月光虎」を手札に戻して「月光虎」を使い回しつつ、リンクやエクシーズに繋げる、というのが基本的な使い方でした。

ですがゼピュロスに難点があるとすれば、それは「自力での手札からの特殊召喚方法がない」ということでした。
何を当たり前のことを、と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、「月光」デッキでの通常召喚権は基本的に「月光彩雛」に使います。そのためにゼピュロスはデッキから特殊召喚できる「RR-ワイズ・ストリクス」の力を借りるなどしていたわけですが、手札に来た時、手札を捨てる手段がなければ、基本的に手札事故と言っても過言ではありませでした……

それが「鉄獣戦線 徒花のフェリジット」の登場で一気に覆ったのです!!

また②の方の効果も優秀で、デッキから墓地に、デッキから特殊召喚したいから、手札に来てほしくない、というカードがゼピュロスを含めて何枚か存在しました。

それを1枚~2枚で完結できてしまうこの「鉄獣戦線 徒花のフェリジット」は優秀過ぎますよ!
だって、自身の効果で特殊召喚したモンスターとリンクすればいいだけですし!!

|最後に
いや、「鉄獣戦線」本当に優秀…!しかも同じ「PHANTOM RAGE」に収録される「RR」「月光」とは相性は元々滅茶苦茶良いなんて……!これを踏まえて、良いデッキができましたら、またブログにまとめますので、ぜひ今後もチェックをお願い致します!

それではこの辺で……

ターンエンド!!

 

関連記事
【遊戯王】Part1 超火力の連撃でデュエルを決めろ!『ムーンライトデッキ』〈デッキレシピ編〉
【遊戯王】Part2 超火力の連撃でデュエルを決めろ!『ムーンライトデッキ』〈カード紹介編〉

Twitterのフォローもよろしくね!!
    ↓  ↓  ↓

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.25(木)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.25(木)14:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 スイスドロー 無料
2024.04.25(木)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.26(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.26(金)14:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 スイスドロー 無料