カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【ポケモンカード】青天井の高火力!UB型マホイップVMAXデッキをご紹介!【伝説の鼓動】

こんにちは!ポケカ担当のMです!

今回は新弾の【伝説の鼓動】からマホイップVMAXのデッキをご紹介します。

ポケモン20枚
マホイップV×4枚
マオイップVMAX×3枚
デデンネGX
ネクロズマあかつきのつばさGX
アーゴヨンGX(ウルトラへんかん)×2枚
アーゴヨン(チャージアップ)×4枚
ベベノム×4枚
メタモン◇

グッズ18枚
クイックボール×4枚
ミステリートレジャー×4枚
ビーストリング×2枚
グレートキャッチャー
ぼうけんのカバン
ふうせん×2枚
しまめぐりのあかし
英雄のメダル
エネルギーつけかえ×2枚

サポート8枚
シロナ
マリィ×2枚
博士の研究×2枚
エリカのおもてなし
ボスの指令×2枚

スタジアム2枚
ウルトラスペース×2枚

エネルギー12枚
基本ちょうエネルギー×10枚
ウィークガードエネルギー×2枚

 

マホイップVMAXのワザ【キョダイホイッパー】が所謂「青天井」と呼ばれるワザなので高火力で大ダメージ狙うコンセプトのデッキです。

デッキ構築は、エネルギー供給源としてアーゴヨンとカラマネロの2種類が主に挙げられます。

今回はアーゴヨンを中心としたウルトラビースト型で組んでみました。

カラマネロ型との違いは、ビーストリングによる瞬間的なエネルギーの加速手段、アーゴヨンGXの特性【ウルトラへんかん】を使った手札入れ換え、カラマネロと違いシステムポケモンであるアーゴヨンがアタッカーとして機能する等、多岐にわたります。

マホイップの弱点がはがねなので、流行デッキの三神ザシアンに弱点を突かれてしまうことを嫌ってウィークガードエネルギーの採用、オルタージェネシスGXによるサイドカードを多く取られてしまうとビーストリングを使用する機会をずらされてしまうことを意識して、しまめぐりのあかし、英雄のメダルの採用に至りました。

 

イラストも可愛く、強さも折り紙付きですのでオススメのデッキです。

気になった方は是非組んでみてください!それでは(^_^)/

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)15:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】シールド戦「クリムゾンヘイズ」 福岡天神店 16名 スイスドロー 2,700円 開催時間10分前までにお越しください。