カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
新潟店の 店舗ブログ

【遊戯王】ランキングデュエル優勝デッキ考察!!セフィラ!!【担当I】

どうも!遊戯王担当です!!

 

今回は7月25日に行われたランキングデュエルの優勝デッキ考察です!!

 

では早速いってみましょう!!

 

 

 

プレイヤー:Machia

デッキ名    ;セフィラ

 

 

 

 

使用者こそ多くはありませんが、先攻展開の盤面の硬さはトップクラス…!!!

 

このデッキを支えているカードと言えばこの2枚

 

アウローラドンの登場により、ハリファイバー1枚で超展開可能になりました!!

 

ハリファイバーからジェットシンクロン。

 

この2体でアウローラドンを出してトークン生成からの2枚リリースで、デッキからオライオン特殊召喚。

 

オライオンとトークンでボウテンコウ。ボウテンコウで九支をサーチ。

 

ボウテンコウとオライオンから出たトークンでサベージ。

 

つまりハリファイバーさえ出れば2妨害になるんすよねー。

その道中でセフィラシウゴをペンデュラム召喚していればセフィラの進撃を加えることも出来ますし、モンスターが余っていればシューティングライザーを出してシラユキを落としつつ、相手ターンにシンクロ召喚したりと妨害がエグいんすよ…

しかも、セフィラは展開型デッキでありながら展開系の弱点である冥王結界波や禁じられた一滴も効きにくいのが良いっす!!

なぜなら妨害がモンスターに寄っているわけではなく、九支や進撃も構えられるのでそもそも止められるし、止めなくてもカウンター罠で妨害できちゃうからです!

 

 

強いんだよなあ~。

 

 

ペンデュラムデッキは比較的手札事故が起きやすいデッキなので、手札誘発は増殖するGを止められるうららは3枚、強いけど被ってほしくないGは2枚、その他は抹殺の指名者で飛ばすように各1枚ずつの採用なのかなって感じです。

 

 

『ペンデュラムデッキは事故が起きやすい』ってなんで?ってなった方もいると思うんですが、ペンデュラムってスケール×2と出すモンスターの3枚以上がそろってようやく真価を発揮する都合上、手札に無駄なカードがあったら動けないんですよね…
しかもスケールは上と下があるためそこのかみ合わせもあるし、他のデッキと比べて求められる手札の質のハードルが高いので、デッキ構築で差が出やすいのかなと僕は思っています。

 

 

 

 

サイドデッキは完全後攻意識。

メインデッキが完全先攻意識なのと、先攻展開の盤面の強固さからサイドデッキに先攻用のカードを用意する必要がないのも良いですよね。

 

終末の騎士はデストルドーを落としてコイツを特殊召喚!

 

相手の場と自身を破壊しながらタツノオトシオヤを出してワンキルしちゃいましょう。

 

壊獣ではなくサタンクロースが採用されているのはペンデュラム召喚できるかどうかで決められているのかな?

 

後攻で狙うのはとにかくワンキル!!

サタンクロース自体が後攻で採用するカードなので、ワンキルを狙うときに出せるか出せないかを重く見た結果の採用なのかと思いました。

 

ただ壊獣は相手場に縦で出るのでヴァレルソードで攻撃するときにパンプ出来るのですが、サタンクロースは横でしか出せないので注意が必要ですね!

 

 

 

今回の大会結果、Twitterでの反応が過去最大で凄かったです…!!

来月も担当Iはランキングデュエルがある日は全部出勤しているので是非参加してみてほしいです(๑òωó๑)

 

 

Twitterはこちら!!是非フォローしてください!!!

https://twitter.com/niigata_labo

 

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.30(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 新潟店 16名 スイスドロー 無料
2024.03.30(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】クイックデュエル 新潟店 8名 フリー対戦 無料
2024.04.03(水)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 新潟店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.10(水)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 新潟店 8名 スイスドロー 無料
2024.04.17(水)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 新潟店 8名 スイスドロー 無料