カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

【遊戯王】きまぐれデッキ解説 十二獣編【#18】

前回の記事はこちら

【遊戯王】きまぐれデッキ解説 オルターガイスト編【#17】

 

第18回で紹介するデッキは【十二獣】!

ファントム・レイジ』発売後の環境で活躍するデッキです!

 

☆【十二獣】とは

地属性・獣戦士族のレベル4下級モンスター及びランク4エクシーズモンスターで構成されたテーマで、それぞれ以下のような共通効果を持っています。

「十二獣」下級モンスター

(2):このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●(固有効果)

「十二獣」エクシーズモンスター

「十二獣○○」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。

従来のエクシーズ召喚と異なり、メインデッキの下級モンスター1枚からエクシーズ召喚が可能であり、重ねることで効果やステータスを強化して戦います。

「十二獣」は第9期の終盤に登場し、高い安定性と出張性能で環境を埋め尽くしました。

現在はテーマカードの内1種が禁止、3種が制限カードに指定されていますが、相性の良い《天霆號アーゼウス》の登場によって再び環境上位に食い込んでいます。

 

☆デッキレシピ

※エクストラの残り3枚は自由枠

 

☆主要カード紹介

《十二獣ドランシア》

素材を取り除くことでフリーチェーンの除去ができます。

「十二獣」モンスター1体からこのカードによる妨害を構えられる点が【十二獣】の強みの一つです。

 

《十二獣ライカ》

素材を取り除くことで「十二獣」モンスターの蘇生ができます。

【十二獣】における貴重な展開要員です。

 

《十二獣タイグリス》

素材を取り除くことで墓地の「十二獣」モンスターをフィールドのXモンスターの素材にすることができます。

「十二獣」Xモンスターのステータスを補強できる他、《十二獣ライカ》などで蘇生した素材を持たないXモンスターに素材を供給するのも強力です。

 

《十二獣ワイルドボウ》

相手に直接攻撃できます。

素材重ねることで攻撃力を強化したこのカードで相手のライフを削っていきましょう。

 

《十二獣の会局》

自分フィールドの表側カードを破壊して「十二獣」モンスターをリクルートできる永続魔法です。

このカード自身を破壊することもできますが、制限カードなので運用は計画的に。

 

《十二獣サラブレード》

「十二獣」で最高の攻撃力1600に加え、①効果で「十二獣」モンスターを墓地に置くことができます。

「十二獣」モンスターが墓地にあれば《十二獣ライカ》《十二獣タイグリス》の効果を使用することができます。

 

《十二獣モルモラット》

攻守は0ですが、召喚時に「十二獣」カードをデッキから墓地へ送ることができます。

手札に「十二獣」モンスターがない場合は《十二獣サラブレード》よりもこちらをサーチしましょう。

 

《十二獣ヴァイパー》

フリーチェーンで手札、フィールドの自身をX素材のできる効果と、素材時に戦闘を行った相手モンスターを除外する効果を持ちます。

対象を取らない除外によって多くのモンスターを除去することができます。

 

《十二獣ラム》

破壊された場合に「十二獣」をリクルートできます。

《十二獣の会局》はもちろん《十二獣ドランシア》で割って展開することもあります。

素材時の罠無効効果も特定のデッキに刺さります。

 

《天霆號アーゼウス》

 

Xモンスターが戦闘を行ったターンにXモンスターの上に重ねることができ、素材を2個取り除くことでフリーチェーンで自身以外のフィールドのカードを墓地へ送ることができます。

【十二獣】ではX素材を4つ以上確保することが容易にできるので、効果を複数回発動できるのが強みです。

 

☆デッキの回し方

まずは《十二獣サラブレード》《十二獣モルモラット》で墓地に「十二獣」モンスターを落とし、《十二獣タイグリス》《十二獣ヴァイパー》を活用して素材をたくさん持った「十二獣」Xモンスターを目指しましょう。

相手ターンは《十二獣ドランシア》で妨害し、自ターンには《十二獣ワイルドボウ》の直接攻撃でライフを削ります。

最後に《天霆號アーゼウス》による盤面一掃からのダイレクトアタックで勝負を決めましょう!

 

【十二獣】はデッキ構築やプレイングの自由度が高いデッキです。

扱いが難しい分強力なデッキになっているので、是非挑戦してみてください!

今回掲載したデッキは現在当店デッキコーナーで販売中です!

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 岡山西口店 16名 フリー対戦 商品代 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.28(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 岡山西口店 16名 フリー対戦 商品代 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.29(月)11:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】デュエリスト交流会 岡山西口店 16名 フリー対戦 無料 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.29(月)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル 岡山西口店 16名 フリー対戦 無料 遊戯王ニューロン必須。
2024.05.01(水)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料