カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『タイミングを逃す』って?編

みなさんこんにちは!!7階スタッフの出雲です。
出雲

さて、今回は前回に引き続き、ルール講座の記事です!
今回まとめさせてもらうのは、「タイミングを逃す」と言うルールについてです!!
恐らく、遊戯王のルールの中でも1位2位を争うほど難解なルールかな、と個人的に思っております(・_・;)
なるべく具体例等を出しながら、わかりやすくまとめていきますので、ぜひ最後まで見ていって下さいね!

|『~時~できる』効果
では、「タイミングを逃す」というのはどういう効果において、どんな処理がされるものなのでしょう?
それを説明する上で重要になってくるのが「~時~できる」言った形で効果が記載されているテキストです。
有名なカードで言うと「E・HERO エアーマン」「グリーン・ガジェット」の効果がそれに当たります。

「召喚・特殊召喚成功した」「破壊された」「墓地に送られた」など、特定のタイミングをトリガーにして発動する効果というものがあり、そういったテキストは表記の仕方が3種類あります。

では「召喚に成功した」と言う場合で3つのテキストの例を出しましょう。

「召喚に成功した時、発動できる」/時の任意効果

「召喚に成功した場合に発動できる」/場合の任意効果

「召喚に成功した時に発動する」/強制効果

このようにちょっとしたテキストの書き方1つで効果の処理の仕方が変わってきます。
この場合、最初に紹介した所謂「時の任意効果」と言う「召喚に成功した時、発動できる」というように書かれたカードが場合によっては「タイミングを逃す」と言う効果が不発になってしまうタイミングがあるんです。

そしてこの「時の任意効果」というものについて説明すると、「時の任意効果」は指定されたタイミングの直後にしか効果が発動できない、と言う特性を持っているんです。

また先程ご紹介した「~時~する」「強制効果」はその名の通り、たとえ自分が発動したくないと思っても、条件を満たしたらその瞬間強制的に効果が発動してしまいます。

「~場合~できる」「場合の任意効果」は効果の発動条件になっている行動を満たしたかどうかを重視する効果になります。

つまりよく似たこの2つを比べると
「時の任意効果」条件を満たしたそのタイミングを重視する

「場合の任意効果」は条件を満たした行動を重視する

ということになります。

では『時の任意効果』の話に戻りましょう。
先程も説明した通り、「時の任意効果」条件を満たしたそのタイミングを重視します。
ので、発動できるタイミングを迎えても、間に別の処理が入ってしまうと、発動できるタイミングがもう過ぎたものとされ、効果が発動できずに不発になってしまうんです。

言葉ではわかり辛いと思うので、具体例を上げましょう。
自分は手札に「ゴブリンドバーグ」「E・HERO エアーマン」をもっていたとします。

手札から「ゴブリンドバーグ」を召喚、召喚に成功したので「ゴブリンドバーグ」の効果を発動!
手札のレベル4以下、「E・HERO エアーマン」を特殊召喚します。

でもここからが問題です!「エアーマン」は特殊召喚に成功したので、効果の発動タイミングを迎えましたが、「ゴブリンドバーグ」の効果には続きがあります。それが「この効果を発動した場合、このカードは守備表示になる」です。

せっかく、効果を発動できるタイミングを迎えた「エアーマン」ですが、この「ゴブリンドバーグ」の効果の処理を行わなければならないため、「ゴブリンドバーグ」の効果処理が終わった頃には「エアーマン」は効果を発動できるタイミングを逃してしまいました。

これこそ、今回説明している、「タイミングを逃す」と言う現象です!!

|チェーン2以降もタイミングを逃す
チェーン2以降に発動条件を満たした場合も、上の例と同様タイミングを逃しやすい状況です。
また具体例を出して説明していきます。

では相手が「成金ゴブリン」を発動したとします。それにチェーンして自分は「戦線復帰」を墓地の「E・HERO エアーマン」を対象に発動しました。

前の記事で説明した通り、チェーンは逆順処理、後から発動したカードから効果処理を行います。
ということで、まずはチェーン2の「戦線復帰」から!
すると早速「エアーマン」が特殊召喚され、本来なら効果を発動できるタイミングが訪れます!でも今は効果処理中!!新しく効果を発動するためには、今行っている効果処理を全て終わらせて、新しいチェーンブロックを組まなくてはなりません!

が、チェーン1のカードの効果処理に移った段階で、「エアーマン」が効果を発動できる「特殊召喚成功時」は過ぎてしまいました。これにより、一通りの処理が終わった後に「エアーマン」の効果を発動したくてもタイミングを逃す、と言う自体になってしまうのです。

|最後に
いやー、遊戯王、テキストの違い、細かい!!
しかも細かい上に複雑!!そしてその複雑と複雑が重なり合ったような「タイミングを逃す」とルール、理解できたでしょうか?

これからもルールについて複雑な部分をまとめていきますので、チェックしてみてください!
まだまだ「夏の全国統一 遊戯王OCG検定」も開催中!!
これを機に腕試しに挑戦してみてくださいね!
https://twitter.com/YuGiOh_OCG_INFO/status/1295918514511810562

それでは今回もこの辺で…

ターンエンド!!

 

関連記事
【イベント紹介】初心者・初級者デュエリスト必見!!イベント紹介!【遊戯王OCG】
【遊戯王】アップデートルール、もう覚えた?誘発効果についての解説!!
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『チェーン編』
【遊戯王】初心者・復帰勢向けルール講座!!『スペルスピード編』

Twitterのフォローもよろしくね!!
    ↓  ↓  ↓

 

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.26(金)14:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 スイスドロー 無料
2024.04.26(金)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.27(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.27(土)17:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 スイスドロー 無料