カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

来週からインストラクター認定テスト開始!!!ウォーミングアップ問題を3つ厳選!!【遊戯王OCG裁定クイズ】

こんにちは!秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

来週から、「遊戯王OCGインストラクター認定テスト」が開始されます!!

https://twitter.com/YuGiOh_OCG_INFO/status/1302966098157907969

「遊戯王OCGインストラクター」になるためには受験必須のテストですが、遊戯王OCGで勘違いしやすい裁定も数多く出題されるので、これから遊戯王の裁定に詳しくなりたい人にもオススメです!!

そういうわけで、受験する前の準備運動に最適な問題を3つ厳選しました!!

ぜひご自身の理解度の判定にご活用ください♪

〇第1問:回数

 

相手はこのターン、「増殖するG」の効果を適用している。
自分は「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」「EMディスカバー・ヒッポ」の2体をP召喚した。
この時相手が「増殖するG」の効果でドローできる枚数は何枚?

①1枚

②2枚

③3枚以上

④P召喚はチェーンブロックに乗らない特殊召喚なので0枚

〇第2問:「1ターンに1度」とコントロール変更

 

次の処理の内、正しいものはどちらか?

A.相手のヴァレルカウンターが2つ乗った「ヴァレルロード・S・ドラゴン」を対象に、自分が「精神操作」を発動し、「S・ドラゴン」により無効になった。
更に自分はその「S・ドラゴン」を対象に、2枚目の「精神操作」を発動し、「S・ドラゴン」のコントロールを得た。
続けて自分は「おろかな埋葬」を発動したが、相手はチェーンして「灰流うらら」の効果を発動した。自分はそれに対して、コントロールを得た「S・ドラゴン」の効果を発動し、「灰流うらら」の効果を無効にし、「おろかな埋葬」の効果を解決した。

 

 

B.相手フィールドに「十二獣サラブレード」「十二獣ハマーコング」を素材に持つ「十二獣ドランシア」と、「十二獣の会局」が存在する。自分も「十二獣の会局」を発動したが、相手の「ドランシア」の②の効果により、自分の「会局」は破壊された。続けて自分は「精神操作」を発動し、相手の「ドランシア」のコントロールを得た。そしてその「ドランシア」の②の効果で相手の「会局」を破壊した。

①Aが正しい。

②Bが正しい。

③どちらも正しい。

④どちらも誤り。

〇第3問:できないとどうなる?

 

相手フィールドに「次元の裂け目」「墓守の使い魔」が存在する。
「魔導書整理」でデッキの一番上が魔法カードだと判明している場合、自分は「青眼の白龍」で攻撃することが

①できる。

②できない。

いかがでしたでしょうか?

ここから先は解答&解説になります!

●第1問解答:①

 

「増殖するG」は、「特殊召喚されたモンスターの数」ではなく、「特殊召喚という行為が行われた回数」でドローする枚数が決まります。

P召喚の場合は、「同時に」2体を特殊召喚しているので、特殊召喚の回数は「1回」とカウントされ、「増殖するG」で1枚だけドローできます。

●第2問解答:①

 

カードごとに「1ターンに1度」の制約があるか、それともカード名を指定した「1ターンに1度」の制約であるかどうかで、処理が変わるという問題です。

カードごとに制約がある場合は、コントロールが変わってもそのカードに制約が課されたままになります。
カード名ごとの制約である場合は、プレイヤーに制約が課されるので、コントロールが変わると、そのプレイヤーが未使用であれば、再度発動できるようになります。

●第3問解答:②

 

コチラは公式データベースにそのまま解答が掲載されております
自分フィールド上に「墓守の使い魔」と「マクロコスモス」、「次元の裂け目」が表側表示で存在する場合、相手プレイヤーは攻撃宣言を行う事ができますか?

要するに、デッキの一番上はルール上非公開情報であり、何がデッキの一番上にあるか不明なので、問題の場合は攻撃できません。

デッキの一番上が公開され続けているなら、ルール上でも公開情報であるので攻撃できるようになります!

○おわりに

 

ここまで3問、お疲れ様でした!!

皆さんは何問正解しましたか?

これら以外にも、以下の問題が参考になるかと思います。
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

遊戯王OCG裁定クイズ!!あなたは何問解けますか?【アドバンス・儀式・融合・シンクロ編】

遊戯王OCG裁定クイズ!!あなたは何問解けますか?【エクシーズ・ペンデュラム・リンク編】

以上、スタッフSがお送りしました!!

皆さんの健闘を祈っております。

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル