カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【Z/X】サマ・ドラ新カード使用デッキ【緑】

ゼクストリーム配布のディザちゃんかわいすぎじゃない?
Z/X担当の店員Aです。

まぁ仕事で行けないんですけどね…

↓以前の記事はコチラ↓
【Z/X】サマ・ドラ新カード使用デッキ【赤・青】
https://www.c-labo.jp/blog/26420/

【Z/X】サマ・ドラ新カード使用デッキ【白・黒】
https://www.c-labo.jp/blog/26885/

それは置いといて、今回はのデッキ紹介です!

【緑単ノーブルグローヴ】

プレイヤー:緑の竜の巫女クシュル
メインデッキ:コスト/カード名x枚数
9/草華竜アイヴィーウイングx4
8/想いを込めて 娑伽羅x2
8/四皇蟲 断絶刃王マンティスバーグx2
7/桜雅竜ノーブルヴローヴx3
7/五頭領 宿命武侠ウェアタイガーx2
7/碧天の鉄爪 禊萩x2
7/雅竜天聖の羽衣ピュアティx3
6/大地の爪甲ノーブルグローヴx3
5/新緑の中の夢幻 紅姫x3
5/聖樹を見守る者 ピュアティx2
4/芳香浴するレモンバームx3
3/種翼の飛翔ダンデライオン(ST)x1
3/紅葉にはしゃぐウェアドール(LR)x4
3/仲間を守るウェアスクワールx4
3/浮島の闘士 月下香x4
3/地真竜テオゴニアスx4
2/運命の案内役ウェアキャット(VB)x4

デュナミスデッキ:コスト/カード名x枚数
10/史上最凶 超魔王バールx1
7/碧葉竜醒ノーブルグローヴx4
5/爛漫を育む桜華ノーブルグローヴx4
5/開眼鳥人ウェアクロウx1

「新緑の中の夢幻 紅姫」の効果で重量級ゼクス大量展開を目標にした緑竜デッキです。
「ノーブルグローヴ」関連カードはそれ自体がフィニッシャーというよりは、足場を固めるついでに除去もしてくれるという感じの性能なのでサポートに回しています。
トラッシュから任意のカードをリソースに置けるので、とにかく闇雲にリソースを増やすよりは効率的。
エラッタ適用で[プレイされて登場]しないと効果が誘発しなくなった「新緑の中の夢幻 紅姫」ですが、「碧天の鉄爪 禊萩」があればリソースからのプレイが可能なため、必ずしも手札に持っておく必要はありません。
リソースが揃ったら「新緑の中の夢幻 紅姫」をプレイ、リビルドにより登場時除去を備えた「草華竜アイヴィーウイング」、全体のパワーを底上げする「五頭領 宿命武侠ウェアタイガー」、緑では貴重な相手ターン除去の「四皇蟲 断絶刃王マンティスバーグ」等の強力なゼクスを並べましょう!
大型ゼクスは手札から出す必要が無いので、効果登場を封殺する「暗黒騎士ラスダーシャン」やウェイカーLv10まで上げて「首狩りのクローズライン」、手札を捨ててお手軽除去、かつ[ドラゴン]の「覇王竜カーディナルブレード」あたりも採用できそうです。

続いて緑メインの多色デッキ!

緑牡丹】

プレイヤー:指定なし
メインデッキ:コスト/カード名x枚数
8/勇者巨神ダームスタチウムx4
5/水浴びする鳥神 緊那羅x3
5/潮騒の舞姫レイバックx3
5/天火の料理娘 花梨x2
4/宵口の清刃 牡丹x4
4/鈴音の勇姫 鶴姫x3
4/怒号の魔人トネットx4
4/銀の靴の魔女ドロシーx2
3/退屈の魔人イネルティア(ST)x1
3/猛撃の勇角エイクスニールx4
3/封印の魔人シジールマx4
3/幸福の儀式剣 折鶴蘭(LR)x4
3/無垢なる跳躍ウェアサーバルx4
2/優美な平打簪 花桃(VB)x4
1/イル・イムマルx4

デュナミスデッキ:コスト/カード名x枚数
7/眩しき『天道』ネルガルx1
7/死招く『冥滅』エレシュキガルx2
7/屍塵迫孤の『冥滅』 エレシュキガルx1
7/生れ出る『恵愛』イシュタルx1
7/昇熱の『壊做』ナナヤx2
7/氾濫の『命慟』ティアマトx1
7/限無栄盛の『創造』ルルx1
6/蔓延する『悪疾』アッハーズx1

スクエアにある自分のゼクスの色を参照して効果を強力にする、「宵口の清刃 牡丹」をメインにしたデッキです。
プレイヤー指定なしなのは、ディンギルメインでこのカラーだと大和兄さんくらいしか相性の良いプレイヤーが無かったのと、チャージが貯まるデッキでも無いので特に必要が無かったからですね。
基本的にはでディンギルしますが、コストを支払う必要の無い「勇者巨神ダームスタチウム」を発生させたり、「宵口の清刃 牡丹」の効果で好きな色を追加することで、あらゆるディンギルが出せるようになります。
「水浴びする鳥神 緊那羅」「猛撃の勇角エイクスニール」「潮騒の舞姫レイバック」等の効果で手札やトラッシュから「宵口の清刃 牡丹」をスクエアに登場させ、効果使用後にディンギルするのが理想。
いろんな多色ディンギルを使い分けて出せるのが面白いデッキですが、種類が多い関係で1枚使うと終わりなカードが多いので、序盤にどのディンギルを表にするかで勝敗が分かれることも…

 

というわけで、今回はデッキ2つのご紹介でした。
サマ・ドラはドラゴンLvだけじゃない!ディンギルLvだってやれるんだ!
ホントは「誘惑の黒ケィツゥー」を使ったデッキも紹介したかったのですが、以前ご紹介した「終末天使」に突っ込んだだけみたいになったのでお蔵入りに…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
今後はまた、不定期に思いつきで更新します。
以上、Z/X担当店員Aでした~
(o’д’)ノ☆゚。+。See You Again。+。゚☆ヽ(‘д’o)

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル