カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】装填!発射!炸裂!超豪快なスプリガンズデッキ!

前回の記事はコチラ
【遊戯王】11/4(水)ランキングデュエル優勝の『召喚獣ドラグマ』を紹介!

どうも、スタッフIです。
今回は『BLAZING VORTEX』で新登場した【スプリガンズ】を紹介していきたいと思います。

どんなテーマ?

炎属性・機械族で統一されたテーマです。
今までいそうでいなかった組み合わせのテーマですね。

エクシーズ召喚を主体とするデッキで、メインデッキのモンスターが『手札・フィールド・墓地からスプリガンズXモンスターのX素材になる』共通効果を持ちます。

カード紹介

スプリガンズ・ロッキー

固有効果で墓地からスプリガンズモンスターか『大砂海ゴールド・ゴルゴンダ』をサルベージできます。
アドバンテージの回復に使えるシンプルで扱いやすい効果ですがデッキから引っ張る能力ではないので注意が必要です。
攻撃力が1800あるのでメインデッキの下級アタッカーを担えます。

スプリガンズ・ピード

墓地のスプリガンズを蘇生できます。
エクシーズやリンク召喚に繋げられるシンプルで使いやすい効果です。
ロッキーを蘇生してあちらの効果で別のピードを回収すれば次のターンも同じ動きができるのでできるだけ早くこの構えに入りたいですね。
このカードとロッキーでギアギガントXをエクシーズ召喚すれば2枚目のピードをサーチ可能です。

スプリガンズ・バンガー

最上級モンスターで墓地からこのカードとスプリガンズモンスターを除外することでデッキからスプリガンズカードをサーチできます。
墓地が2枚なくなるので使い所は少し考える必要がありますが魔法・罠もサーチできます。

スプリガンズ・キャプテン サルガス

相手ターンにフリーチェーンで表側表示のカードを破壊できる誘発即時効果と自身を素材としているスプリガンズXモンスターの攻撃力をアップさせるルール効果を持ちます。
ピードの効果で蘇生するのが基本的な展開手段になると思います。
打点強化はゴールドゴルゴンダと合わせると1500も強化できます。効果は重複しないので複数体のサルガスを素材に入れ込めばその分打点を強化できます。

スプリガンズ・シップ エクスブロウラー

レベル8モンスター×2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手のモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。
このカードのX素材を任意の数だけ取り除き、その数だけ、指定したゾーン及びその前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)に存在するカードの中から、相手のカードを選んで破壊する。
②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードをエンドフェイズまで除外する。

スプリガンズのエースモンスターです。
相手フィールドのカードを任意の枚数選んで破壊できる起動効果と相手ターン中にフリーチェーンで一時的にフィールドから離脱できる誘発即時効果を持ちます。

大量破壊すると自分のエクシーズ素材がなくなってしまいますがスプリガンズのメインデッキのモンスターの共通効果で素材を補充できるので生き残れば次のターンにまた大量破壊ができます。
②の効果で除去を回避できるので生き残る力も強く、維持すればした分だけ盤面を荒らせるカードになります。

スプリガンズ・ウォッチ

ゴルゴンダ専用のテラフォーミングです。
すでにゴルゴンダが場に存在する場合はスプリガンズモンスターをサーチしながら墓地肥やしができます。
ピードをサーチしてロッキーを墓地へ送ればランク4エクシーズやリンク2の展開などに繋げられます。
便利なカードなのでスプリガンズデッキを組むなら3枚必須のカードですね。

大砂海ゴールド・ゴルゴンダ

スプリガンズデッキの要になるフィールド魔法です。
スプリガンズXモンスターの攻撃力が1000アップするという破格の強化効果を持つので元々の攻撃力が低めなエクスブロウラーでも積極的にバトルに参加できるようになります。
そのエクスブロウラーを②の効果で直接呼び出すことができ、あちらの効果で場を離れるとこちらの③の効果で足止めができるので隙を消すことができます。
こちらも必ず初手に欲しいのでデッキを組むなら3枚積み必須です。

スプリガンズ・コール!

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の、「スプリガンズ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:自分の墓地からこのカードと融合モンスター1体を除外し、自分フィールドの「スプリガンズ」Xモンスター1体を対象として発動できる。
EXデッキから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

墓地からフリーチェーンでスプリガンズを蘇生できます。
もう1つの効果はアルバスの落胤を融合素材にする融合モンスターを自分のスプリガンズXモンスターの素材として入れ込むことができます。
スプリガンズに関係する効果を持つ鉄駆竜スプリンドを相手ターン中に素材に入れてエクスブロウラーを効果で離脱させればエンドフェイズにスプリガンズをサーチかリクルートすることができます。
アルバスの落胤を入れた構築なら狙ってみるのも面白そうですね。

スプリガンズ・ブラスト!

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「スプリガンズ」モンスターが存在する場合、相手のメインモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動できる。
そのゾーンに表側表示モンスターが存在する場合、このターン、そのモンスターは直接攻撃できず、効果は無効化される。
そのゾーンにモンスターが存在しない場合、このターン、指定したゾーンは使用できない。
自分フィールドに「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターが存在する場合、この効果で指定するゾーンを2ヵ所にできる。

モンスターゾーン1箇所を指定してそこにいるモンスターを無力化し、モンスターゾーンが空だった場合はそのモンスターゾーンをそのターン中使用不可能にします。
『モンスター』ではなく『モンスターゾーン』を対象にする効果なのでカオスMAXなどの対象にならないモンスターなども問題なく無力化することが可能です。
また、アルバスの落胤を素材にしている融合モンスターが自分フィールドにいるならモンスターゾーンを1箇所ではなく2箇所を指定することができます。

相性のいいカード

スクラップ・リサイクラー

召喚・特殊召喚成功時に機械族モンスターをデッキから墓地へ送れます。
ピードやロッキーを墓地へ送ることができます。
それ以外でもスプリガンズは共通効果によって墓地からX素材になれるのでこの効果が腐ることはありません。
スプリガンズは炎属性なのでこちらのドロー効果は使えないものだと割り切りましょう。

ギアギガントX

機械族定番のXモンスターですね。
デッキか墓地からレベル4以下の機械族モンスターを引っ張ることができます。
ピードとロッキーの2体からX召喚できるので入れておくとピード2枚とロッキーという陣形をかんたんに用意できます。

宵星の機神ディンギルス

特殊召喚成功時に除外されている機械族モンスターをX素材として回収するか、相手の場のカード1枚を墓地へ送り、自分の場のカードが戦闘・効果で破壊される場合にこのカードの素材を取り除くことができます。
サーチ効果を使用するために除外されたバンガーを素材にすることで再利用したり、破壊耐性を持ったカードを除去したり要所要所で役に立つXモンスターです。
バンガーとサルガスを素材に使えば正規のX召喚が可能です。

掃射特攻

自分の機械族Xモンスターの素材を任意の数取り除いて取り除いた数だけ場のカードを破壊します。
エクスブロウラーの除去効果は相手ターン中に使えないのでこちらと組み合わせることで素材の数だけ除去できます。
なくなった素材はスプリガンズ側の効果で補充できるので強力に機能します。
ちなみにギアギガントXやドレッドノイドといった機械族Xモンスターから素材を取り除いても除去効果が使用できます。

デッキの動かし方

まずは大砂海ゴールド・ゴルゴンダを引き込みにいきましょう。
スプリガンズ・ウォッチやテラフォーミング、盆回しなどを使って素早く展開しましょう。
ゴルゴンダを展開したらエクスブロウラーを特殊召喚し、スプリガンズモンスターを次々とX素材として入れていきましょう。
ピードとロッキーの2枚がアドバンテージの源になるのでこれらのカードを素早く手札か墓地に用意しておけるといいですね。
この2枚の効果を活かすために素早く墓地を肥やしましょう。

エクスブロウラーを自身の効果で除去から回避させながらゴルゴンダやブラストの効果で相手ターンの攻撃を耐え、返しのターンにスプリガンズの共通効果でエクスブロウラーにX素材を補充しましょう。

ランク4の汎用エクシーズモンスターを駆使して戦線を繋ぎ、墓地にスプリガンズを溜めたらエクスブロウラーの効果で一気にフィールドを破壊してがら空きになったところへ一斉攻撃を叩き込んでやりましょう。
毎ターン大量除去ができるので使いこなせれば非常に爽快なデュエルが楽しめるはずです。

最新のテーマデッキ、キーカードはすべて『BLAZING VORTEX』だけで集めることができます。

以上、スタッフIのテーマ紹介でした!

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.26(金)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 8名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.26(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.26(金)18:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy