カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【1つの時代を築いた「あの男」がラッシュデュエルに参戦!?】「人造人間サイコ・ショッカー」【遊戯王ラッシュデュエルカード紹介】【遊戯王OCG懐古話】【デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!】

こんにちは!

秋葉原ラジオ会館本店のスタッフSです!!

 

昨日、衝撃的なニュースがラッシュデュエル界隈を激震させました。

 

なんと、ラッシュデュエルに「人造人間-サイコ・ショッカー」が実装されます!!

※画像はOCGのものを代用しております。

 

同種をデッキに1枚しか入れられないLEGENDカードとしての登場ですが、それを考慮しても強すぎる!!

 

どれほどOCGで強力なカードだったか、リミットレギュレーションの変遷を見るだけでもお分かりいただけると思います。

・2000年9月に登場し、同年11月に制限カードに。

・2007年9月にようやく準制限カードに緩和。2008年3月に制限解除。

 

 

OCG開始から1年で登場!!

 

登場2か月で制限!!

 

その後約7年変動なし!!

 

いかに登場当初では強すぎたかがわかりますね!

 

ちなみに、この緩和された2007年9月は、いわゆる【除去ガジェット】への規制が強化された改訂でした。

 

すなわち、

 

第2期で【八咫ロック】【デビフラ1キル】が暴れていた時も、

 

第3期で【サイエンカタパ】【現世と冥界の逆転】【カオス】とOCG史に名を残した凶悪デッキがぶつかり合っていた時も、

 

第4期で「ヴィクトリー・ドラゴン」がマッチキルしたり【黄泉帝】【サイカリバー】がアドバンテージ勝負したりしていた時も、

 

第5期に入って【未来オーバー】【除去ガジェット】「E・HERO エアーマン」「冥府の使者ゴーズ」らが鎬を削っていた時も、

 

「サイコ・ショッカー」は、ずっと制限カードに君臨し続けていたのです!!

 

流石に、周囲のカードパワーの向上や、同時期にVジャンプ10月号で機械族全般の天敵である「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」が登場したことから、緩和後の環境はかなり「サイコ・ショッカー」にとって厳しいもので、以降環境に戻ってくることはほぼありませんでしたが・・・

 

しかし、今度はラッシュデュエル大暴れします!!

 

LEGENDカードなので登場時点で実質制限カードのようなものですが、登場2か月でOCGでも制限カードになっているので、そこはあまりOCGとの差はありません!!

 

そして何より、OCGでは約7年も制限カードに指定されていただけあって、ラッシュデュエルでもかなり長い期間活躍することが見込めます!!

 

しかも、ラッシュデュエルには便利な機械族サポート「世紀末獣機界ビーストギア・ワールド」もございます!!

 

さらに、今回収録される「デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!」のパッケージに写っている新キャラクター「六葉アサナ」はどうやら「重騎乗り」らしく、「重機」モチーフの機械族を使用する可能性が高いです!!

つまり、同弾でいきなり機械族強化が大量に登場する可能性もございます!!

 

 

これは、今後の「サイコ・ショッカー」や機械族強化から目が離せませんね!!

 

来年のラッシュデュエル、いったいどうなっちゃうの~~???

 

オススメ記事

【実質手札+1以上】「クリボットリプル」【デッキレシピつき】【遊戯王ラッシュデュエルカード・デッキ紹介】【マキシマム超絶強化パック】

【初のLEGEND罠!?】OCGで規制経験のあるカードがラッシュデュエルに登場!!【遊戯王ラッシュデュエルカード紹介】【マキシマム超絶強化パック】【落とし穴】

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル