【遊戯王】懐かしのDTテーマ!! 爆発的儀式を見よ! その名もリチュア!!【テーマ紹介】
こんにちは!! 儀式次元スタッフです
今回はスタッフが愛用し、常に新規を待ち続けているテーマ
【リチュア】のご紹介をしたいと思います!
今回はメインデッキでよく使われるリチュアたちや儀式のイビリチュアのご紹介になります。
※(1/13追記) デッキレシピも公開しました。是非ご覧ください→こちら←
★リチュアとは
DUEL TERMINALで登場。【シャドウ・リチュア】【ヴィジョン・リチュア】の2枚を主軸とし、
【リチュア】儀式モンスターを展開するコントロールビートダウンなテーマです。
「リチュア」儀式モンスターたちの名前には全て「イビリチュア」となっており、下級「リチュア」たちを魔強化したような姿になってます。
またレベルは4.6.8.10と偶数で統一されており、出しやすさも抜群!!
★リチュア・モンスターたち
シャドウ・リチュア ★4
水属性儀式モンスターを特殊召喚する際、このカード1枚で儀式召喚ができる。
手札から捨てることで「リチュア」儀式魔法をサーチ。
最強儀式魔法サーチ!!
ヴィジョン・リチュア ★2
シャドウ・リチュア同様、水属性儀式モンスターを特殊召喚する際、このカード1枚で儀式召喚ができ、
手札から捨てることで「リチュア」儀式モンスターをサーチ。
最強儀式モンスターサーチ!!
リチュア・アビス ★2
召喚/反転/特殊召喚成功時にデッキからこのカード以外のDEF1000以下の「リチュア」モンスターを1枚サーチ。
主に上記の2枚をサーチするので、サーチ確保/儀式リソース確保。鰤っ子姫対応しており、このテーマの主軸の1枚。
リチュア・ビースト ★4
召喚成功時に墓地の★4以下「リチュア」モンスターを蘇生。
アビスをSSすれば手札にないリソース確保につながり、既に儀式魔法/儀式モンスターが揃っていればシャドウかヴィジョンのどちらかを釣り、そのまま儀式召喚につなげることも。
シャドウが★4なので、ランク4Xにもそのままつながります。
リチュア・チェイン ★4
召喚成功時にデッキトップを3枚確認し、儀式モンスターか儀式魔法を1枚手札に加えれる。
更に残りの枚数をデッキトップに好きな順番で戻せる効果もあるため、【イビリチュア・ジールギガス】を使用する際はトップ操作が可能。
★イビリチュア・モンスターたち
イビリチュア・プシュケローネ ★4/水属性
儀式/悪魔族 ATK2150/DEF1650
1ターンに1度、モンスターの種族・属性を宣言。相手の手札をランダムに1枚確認して、
宣言した種族・属性のモンスターなら、デッキへバウンス。
唯一の下級レベルの儀式モンスター。「リチュア・ビースト」に対応しており、一度墓地に落ちても蘇生につなげれるのは強み。
デッキバウンスという墓地肥やしに繋がらないハンデス効果は、魅力の一つ。
種族・属性を言い当てる必要があり、運要素が大きいのが難点。また、魔法・罠はバウンスできないのも少し歯がゆい…
デッキ派生にある【転移リチュア】では重要な儀式召喚候補。
【メガリス】登場までは★4儀式の最大DEF!!
イビリチュア・ガストクラーケ ★6/水属性
儀式/水族 ATK2400/DEF1000
儀式召喚成功時に相手手札を2枚までランダムに確認したのち、どちらか1枚をデッキバウンス。
イビリチュア儀式筆頭の1枚。たった1つの効果のなかにランダムピーピングとデッキバウンスを持ち、相手の妨害には最適。
ピーピングは「2枚まで」確認なので、手札が1枚のみでも可能で、2枚の好きな方を選べるためデッキバウンスの中では今も強力。
この万能効果で一時期は制限になったあとも、リチュアデッキ派生の【聖刻リチュア】では猛威を振るう大活躍!!
相手の手札を大量ハンデスする姿は今も目に浮かびます…
イビリチュア・テトラオーグル ★6/水属性
儀式/水族 ATK2600/DEF2100
1ターンに1度、カードの種類を宣言し、その種類をお互いに1枚デッキから墓地に落とせる効果持ち。
相手は手札1枚を捨てて無効にすることも可能なため、ハンデスor墓地肥やしのどちらにもつながるのが強み!!
主にサルベージ対応の「リチュア」モンスターか、「リチュア」儀式魔法を選択するのが多い。
ただしハンデスor墓地肥やしは相手にも利用される可能性が大きく、その点では相手を大きく選んでしまう1枚
イビリチュア・マインドオーガス ★6/水属性
儀式/水族 ATK2500/DEF2000
儀式召喚成功時に、お互いの墓地のカードを合計5枚まで選択してデッキバウンス。
墓地アド妨害orカード再利用と触れる範囲が大きく、デッキ内のリソース回復にも繋がる1枚。
このカード自体には再利用や効果発動後の役目が薄いため、効果使用後は儀式素材などに使用するのが大きい。
効果から序盤の活躍もあまり望めないので、デッキ採用では1枚ぐらいがベスト。リソース枯渇の中盤以降ではあると嬉しいカード
魚の上の子が可愛い
イビリチュア・ソウルオーガ ★8/水属性
儀式/水族 ATK2800/DEF2800
1ターンに1度、「リチュア」モンスターをコストに、相手フィールドの表側表示カード1枚を選択してデッキバウンス。
高いステータスを持ち、相手盤面に永続的に残るエースカードなどにも強く打って出れるエース級の1枚。
バウンス先もデッキなため、再利用もさせない面が強み。選択して効果なので、耐性持ちモンスターにも容赦なく対抗できる!!!
出しやすいレベル8なのも大きく、「トレード・イン」のコストやランク8XYZに繋げれます
見た目もモヒカン・ヤンキーで担当お気に入りの1枚
イビリチュア・リヴァイマニア ★8/水属性
儀式/水族 ATK2700/DEF1500
攻撃宣言時にデッキから1ドロー。それが「リチュア」モンスターだった場合、相手の手札をランダムに1枚ピーピング。
攻撃宣言ごとにドロー効果と、条件付きでのランダムピーピングの効果持ち。
手札消費の激しい儀式テーマとしては重要なドローソースとなり、複数枚あれば一度に大きなアドバンテージ!!
ただし、ソウルオーガに比べて2700という低い打点、デッキバウンスやハンデスもないピーピングのみという面が後の展開に繋がりにくいのが難点。
また攻撃宣言時の点から、動けるのがメイン2になってしまうのも…。
上記のプシュケローネやガストクラーケと合わせることで本領発揮!!
イビリチュア・ジールギガス ★10/水属性
儀式/水族 ATK3200/DEF0
1ターンに1度、1000LPをコストにデッキから1ドロー。それが「リチュア」モンスターだった場合フィールドのカード1枚を選んでデッキバウンス。
高い攻撃力と、ドロー&バウンスと【リチュア】テーマのエースモンスター。
デメリットが1000LP払うことですが、召喚コストを容易に準備できるリチュアにとって、1ターンに2体並べることもできるため、
効果を2回発動し、2枚バウンスののち3200打点を2回与え、ランク10X【超弩級砲塔列車グスタフ・マックス】につなげることもできます。
うまくいけば、3200→3200→グスタフ効果で2000でワンキルも!!
水族、水属性・★10ということもあり【神・スライム】の素材にも!! ★10というのを活かし、【神縛りの塚】と一緒に立てるとなお強さが際立ちます!!
イビリチュア・メロウガイスト ランク4/水属性
水族 ATK2100/DEF1600
レベル4×2
戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、ダメージ計算後に素材1つを取り除くことで、破壊したモンスターを墓地へ送らずデッキバウンス。
リクルーターや墓地アドを稼ぐデッキにとってはメタとして強気でいける性能。
またペンデュラムモンスターをデッキに戻すこともできるので、その点では触れる場面は多い。
ただ、ランク4かつ低いステータスから同じ展開するならと代わりの候補が多いのも事実で(バハムートシャークなど)
活躍場面はどうしても相手デッキによって左右されてしまう…。
★リチュア魔法・罠
リチュアに伝わりし禁断の秘術 儀式魔法
お互いのフィールドから儀式モンスターと同じレベルになるようにリリースする儀式魔法。
相手の盤面に触れることが出来る反面、デメリットとして儀式召喚したモンスターは永続で攻撃力が半分となり、このターンバトルフェイズを行うことができない
また手札からのリリースもできないため、どうしても相手盤面に依存してしまう形になる。
元々フィールドカードに触れるカードが多い【リチュア】だとなかなか使いにくい場面が多いのが現実…。
リチュアの儀水鏡 儀式魔法
自分の手札・フィールドから儀式モンスターと同じレベルになるようにリリースする儀式魔法。
自分のメインフェイズに墓地のこのカードをデッキに戻して、墓地の「リチュア」儀式モンスター1体を手札に戻せる。
一見、上記の方が使いやすいように見えますが、素材としては【シャドウ・リチュア】【ヴィジョン・リチュア】といったコストを1体で済ませれるモンスターがいるため、
重要なのは二つ目の墓地からデッキに戻せる効果。
儀式魔法にターン制限がないため、墓地の魔法をデッキに戻し、モンスターを確保。手札次第ではそのまま続けて儀式召喚ができるという何とも扱いやすいカード。
手札で腐ることも少なく、手札コストとしても簡単に落とせるところが強み。
【リチュア】最強の儀式魔法!!!
リチュアの写魂鏡 儀式魔法
儀式召喚モンスターのレベル×500ポイントを支払うだけとなんともわかりやすいカードテキストをしてます。
儀式コストをLPで払うことで、手札に素材がなくとも儀式召喚できるのが強みの1枚。
【リチュア】儀式では他にLPをコストにするカードはジールギガスのみなので、★6や★8を主軸にする際にはお世話になる場面があります。
ただLPコストが大きく、他に付随効果などもないため、使う際にはLPと要相談。
儀水鏡のように回収方法もないため、基本的には打ち切り。
儀水鏡の幻影術 通常罠
手札から「リチュア」儀式モンスター1体をSS!!
特殊召喚した儀式モンスターは攻撃できず、エンドフェイズに手札に戻りますが、
一時的な壁要員やEX召喚につなげるための補助など、様々な手段があります。
ただ儀式召喚自体を行いやすいリチュアでは、大きく活躍する場面は少ない…
儀水鏡の瞑想術 通常罠
手札の儀式魔法を1枚見せ、墓地の「リチュア」モンスター2体を手札に加える効果。
「リチュア」限定の罠疑似「サルベージ」
発動自体は簡単に条件を満たされるが、罠というのもあり速攻性に長けたリチュアにとってはどうしてもワンテンポ遅い…
回収先は儀式モンスターでもいいので、後続を作ったり、あと少しコストが足りない時などには最大の効果を発揮します!!
★リチュアというテーマ
【シャドウ・リチュア】【ヴィジョン・リチュア】【リチュアの儀水鏡】と儀式召喚へのサイクルが完成しており、
各レベル帯に優秀な儀式モンスターが存在する速攻性に長けたテーマ。
儀式魔法+儀式モンスター+儀式素材とリソースの消費が激しい儀式特有のデメリットを、
サーチ効果や汎用サポートで手札補充をしていき、カバーするというのが大きな特徴です。
またサーチ能力においては現在11期のテーマにも引けを取らない性能をしています。
ただし、デッキ展開にはサーチ及び儀式素材の筆頭格である【シャドウ・リチュア】【ヴィジョン・リチュア】を常に手札に確保し続ける必要があり
また各カードにおいての器用/不器用がはっきりと分かれたテーマとも言えます。
リチュア下級モンスターは紹介した以外にも存在しますが、活躍できる場面は少なく、
リチュア儀式モンスターも全てが活躍できるとは言い難いです…。
魔法も儀式魔法しか存在せず、罠では展開サポートをするという「できれば魔法で」と言いたくなってしまうカードしかありません…
はっきりと使う使わないが分かれている反面、カード効果に制限や条件の縛りが少ないため、広い出張性で他テーマとの混合でも安定した儀式召喚を行うことができるのはこのテーマ最大の強みと言えるでしょう。
同じ水属性・儀式テーマである【影霊衣】
★6かつ展開力に長けた【聖刻】
★10軸としてより強固さに長けた【神縛りの塚採用】
などなど…
【儀式召喚への速攻性に長けた爆発力】
【儀式召喚におけるデメリットを払拭した高いテーマの完成度】
【他テーマとの混合しやすい可能性の塊】
それが
!!!リチュア!!!
★★★
以上、リチュアのご紹介でした!!
思い入れの深いテーマなので、ぜひとも新規を待ち望んでいます…
次回ではリチュアのデッキレシピのご紹介をしたいと思います!!
新規待ってます…KONAMIさん 待ってます… 待ってます… 待ってます…