カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
秋葉原ラジオ会館本店の 店舗ブログ

【遊戯王OCGデッキ紹介】大型モンスターで制圧⁉電脳堺はガチで強かった‼【大会環境】

 

どうもスタッフOです。

集めたいカードや組みたいデッキが多すぎて情報収集ばかり、全然カードに触れていなくてそろそろ衝動が爆発しそうですぅぅぅ‼静まれぇぇぃ‼

 

 

え~、
今回は、現環境でも姿を見せる【電脳堺】についての紹介と、
ガチ寄りのネタデッキを組んできましたのでちょろっと見てやってください♪

【テーマ:電脳堺】

地属性・幻竜族風属性・サイキック族のモンスターが存在し、
場に表側表示で存在する『電脳』カードと別の種類のカード(モンスター、魔法、罠)をデッキから墓地へ送ることで手札から特殊召喚できるモンスターを使って展開していくテーマです。

墓地からの自主蘇生が可能な「娘々」や除外することで効果を発動できる「青龍」「朱雀」「玄武」を送るのが無難でしょう。

ただし、上記の効果を使用した場合はレベルやランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できないという制約があります。

リンク召喚が行えないため、大量展開したモンスターはシンクロ、エクシーズの素材に使用することになります。

電脳堺のシンクロエクシーズモンスターの召喚条件、効果発動条件には、
属性や種族を限定してしまうものが多いのですが効果そのものはかなり強力で、制圧力に長けていると言えます。

また、自分および相手のカードを除外するものが多いため、
対策するのも難しいかもしれませんね。
環境に入り込めるのも納得です。

属性、種族、レベル、除外効果など、
扱うには少々難易度の高いように思えるテーマですが
だからこそネタに走ってみたくなってしまったのです(笑)

今回注目した点は、「強欲で貪欲な壺」が採用されがちであること。

 

デッキの上から10枚裏向きで除外したのち2枚ドローする
圧倒的なデッキ削減ドローカード!

たくさんドローしたい、除外は多くてもいい、なら使うでしょ!
と言わんばかりの存在感を放つこのカードをより有効に活用したくなった結果‼

コレを合わせてみました。

『No.92 偽骸神龍Heart-eartH Dragon』

以前『壺』を題材にしたブログでも登場したナンバーズ。

(よければご覧ください↓)

【相性がいいのはどれ?】超強力な手札補充カード『合体壺』【遊戯王OCGカード紹介】

 

除外されてるカードの枚数が自身の攻撃力に影響を与え、ワンキルも狙えてしまうロマンたっぷりなカードです!

 

「いやいや、そんな簡単に出せないでしょw」
「出した上に破壊されなきゃ攻撃力は上がらないし無理だわw」
「苦労しかしなさそうだし…」

 

 

 

いろんな意見が飛んできそうですが先にお伝えします。

 

 

 

 

 

 

めっちゃ苦労しました。

だからこそのロマンじゃないかと!

 

声を大にして言いたいけれど声を出したところで無意味なので、
文字を大きくさせていただきました。←

え~、少し取り乱しました。お詫びします。

 

本題に入りますと、

ハートアースを出すにはレベル9のモンスターが3体必要

攻撃力を上げるには一度ハートアースを破壊する必要がある

私が求めたロマンを実現するためには上記2点をクリアすることになります。

 

①の処理

・レベルが3の倍数で成り立つ「電脳堺」を並べてレベル9シンクロを作る。

「朱雀」の墓地効果や「調星師ライズベルト」の特殊召喚効果でレベルを調整する。
(ライズベルトが風属性・サイキック族なので共存できると思いました)

・特殊召喚が容易な「機巧蹄-天迦久御雷」「真竜皇リトスアジムD」を出す。
(リトスアジムDは地属性・幻竜族)

これらでクリアできます。

リトスアジムDは電脳堺モンスターを破壊対象にしてもいいですし、
「真竜皇V.F.D.」を自分の場に出しているならばその効果を利用して相手モンスターを破壊対象にしてしまいます。

デッキから真竜を特殊召喚できる「真竜騎将ドライアスⅢ世」はレベル6、
レベル3チューナーとシンクロ召喚に使用することで場に2体のレベル9モンスターが並びます。

シンクロやエクシーズを活用するテーマなので「機巧蹄-天迦久御雷」はコストなしで特殊召喚できる点は大きいですね。
EXモンスターゾーンに相手モンスターがいるならば装備させちゃって除去に転じてしまえば一石二鳥です。

 

②の処理

・手札の「真竜皇リトスアジムD」の破壊対象にしてしまう。

「灼銀の機竜」で破壊する。

これは少し難解でしたねー。

「灼銀の機竜」は効果のコストに墓地のチューナーを除外するのでハートアースの打点を上げるのにも貢献できるので最適ではないかなと思いました。

 

レベル2チューナーを入れて「スクラップ・ドラゴン」を利用するのも手ですね。

 

 

 

実際「No.92偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」は戦闘ダメージをそのまま相手に跳ね返すような効果を持つため、
破壊せずとも攻撃対象次第では大きなカウンターを与えられますし十分強いです。

EXデッキに入るモンスターは強力なカードが多いですし強引にハートアースを出さずとも抜群の展開力で勝利に近づくこともあるでしょう。

 

今回のロマン砲は『No.92 Heart-eartH Dragon』でした。
効率のよい回し方や相性のいいカードが見つかったらぜひ試してみてください♪

あくまでロマン砲のための構築ですので、大会用に作りたい方は
「増殖するG」「灰流うらら」「墓穴の指名者」などを取り入れて妨害に徹してもいいでしょう。


私が愛用しているデッキの1つの紹介でした♪
今後も紹介できる機会があればいくつか載せたいと思います。

ではでは~。

 

 

紹介済みデッキ

 

HEROエクゾ

 

【デッキ紹介】復帰勢にもオススメ‼スタッフ力作(?)のロマンが詰まった【HEROデッキ】が面白すぎた‼

ホープ

https://www.c-labo.jp/blog/310815/

 

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル