カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【遊戯王】溟界!! 爬虫類のニューウェーーーーーブ!!【デッキレシピ】【レプティレス】【ワーム】【ヴェノム】【エーリアン】

こんにちは!! 儀式スタッフです

今回は【エンシェント・ガーディアンズ】収録【溟界】のデッキレシピをご紹介!! カード紹介はこちらから!

汎用的種族サポートに長けた溟界で、今回考えたのは
過去爬虫類テーマを強化してみよう!!

です!

★★★レプティレス

相手モンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターに対してのムーブでアドバンテージを稼いでいくテーマです。
レプティレス自身も高い汎用性を秘めており、盤面制圧には強みを発揮してくれると考えました。

溟界からは
ヌル 3枚:闇属性墓地肥やし
ゾーハ 1枚:ハンデス要素/ヌルで落とせる★4闇爬虫類
アレート 2枚:汎用除外回収。除外デメリットのあるレプティレスカードでも使いやすくなる
アロン 1枚:ドローサーチ妨害。サーチ能力も範囲が高め!
アミュネシア 1枚:墓地蘇生妨害。蘇生効果持ちも採用ポイント!!
オグドアビス 1枚:高い攻撃力と、盤面除去を持ったフィニッシャーの1枚。打点不足なレプティレスにはエース級のパワー!
溟界の淵源 2枚:低ステータスのレプティレスへの破壊除去を、妨害へ変換する1枚。
溟界の虚 2枚:低ステータスのレプティレスを相手のエースカードに変換する1枚。パワー!!

レプティレスは闇/爬虫類で統一されたテーマのため、ヌルによる墓地肥やしは必須!!
おジャマトリオや巨神封じの矢で相手場にATK0モンスターを増やし、レプティレスでアドアド!!

★★★エーリアン

Aカウンターを乗せ、それによる盤面コントロールを行うテーマ。
テーマ内では多属性に分かれてますが、今回は溟界でサポートできるように光/闇にモンスターを限定しました。

溟界からは
ヌル 2枚
ナイア 2枚:光属性墓地肥やし。溟界サーチ持ち
カース 2枚:SS成功時に★4溟界のSS。★1チューナーのエーリアンモナイトとのシンクロ素材に!
アロン 1枚
アミュネシア 1枚

エーリアン自体でアドバンテージを稼げるカードを保持するなか、よりEXでの展開につなげるために、カースを採用しました。
デメリットによる除外要素もないため、アレートは不採用。Aカウンターで相手モンスターの奪取などもできるため、うまくリリース要員を確保できると思います。

★★★ワーム

今回考えた中で1番難しかったテーマ。良くも悪くもテーマ内完結が大きく、溟界でのサポートが難しいと感じました。
ただし自己完結している分、はっきりと溟界の動きも行える面もあります。溟界効果で落とした爬虫類もワームが1番有効活用していると思います。

溟界からは
ヌル 2枚
ナイア 1枚
アロン 1枚
アミュネシア 1枚
オグドアビス 1枚
溟界の淵源 2枚
溟界の虚 1枚

ワーム・ゼロやワーム・ヴィクトリーは高いエース能力を持っており、出すだけで高い性能を発揮します。
そこに淵源や虚によるサポートを行い、そう簡単に突破できない盤面を作りましょう!!

★★★ヴェノム

ヴェノミナーガを召喚することにデッキを特化させ、その高い性能で一気に相手を倒していくのがヴェノムです。
従来ではデッキ構築をよりヴェノミナーガに寄せる必要がありましたが、墓地肥やしの可能な溟界では、より素早くヴェノミナーガを出せるようになりました。

溟界からは
ヌル 3枚
ナイア 1枚
アレート 2枚
アロン 2枚
アミュネシア 1枚
オグドアビス 1枚
溟界の淵源 1枚
溟界の虚 1枚

ヌルの墓地肥やしはとても優秀で、ヴェノミナーガやヴェノミノンに触れるだけでなく、それらの攻撃力の底上げにも繋がります。
淵源の効果がとにかく強力!! 上級モンスターに実質の効果付与ができるのが大きいです。
今回は蛇神ゲーも採用したので、デッキ名はおしゃれに【三蛇神】なんてのも……///

★★★

溟界を出張させるにあたって、
【爬虫類の光か闇の比率】はとても重要になってくると思います。
【アレート】も汎用性が高く、除外という通常なら触れない領域に安易に踏み込めるのが大きな強み。
また【アロン・アミュネシア】はリリース要員さえ用意できれば、盤面妨害からサーチやSSとできることが多いので、爬虫類族テーマには是非採用を検討していくカードになると思います。

【溟界】にはおそらくあと1枚、魔法が残されているので、スタッフ的にほしいのは永続魔法、もしくは通常魔法でもいいので
場の爬虫類族をリリースして、墓地の爬虫類族をなんでもいいから蘇生】みたいなのが欲しい!!
これにより、溟界上級だけでなく他テーマのカードも釣れるようになれば……墓地蘇生の簡単な溟界だと相性もいいと思います。

高い汎用性を持った爬虫類族新規テーマ 【溟界】!!
過去のテーマとの組み合わせにお悩みのさいは是非ご参考になれば幸いです!!

↓↓↓最新情報はこちらをチェック!↓↓↓

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.22(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料
2024.04.27(土)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 オタロード本店 16名 フリー パック購入
2024.04.28(日)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 オタロード本店 16名 フリー パック購入
2024.04.29(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料