カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【遊戯王】星のおクマさま ベアルクティ!! デッキレシピを考えてみた【デッキレシピ】【合体ロボ】

こんにちは!! 儀式スタッフです!!

本日は、【3/6発売 エンシェント・ガーディアンズ】収録新規テーマ【ベアルクティ】で
デッキレシピを考えてみました!!

詳しいカード紹介はこちらをご確認ください! →【遊戯王】レベル8-レベル7=ベアルクティ-ポラリィ!! 【エンシェント・ガーディアンズ】【相性のいいカード】

今回は新規テーマともあり、画像でのデッキレシピ掲載ではなく、文面掲載となります。

★★★ デッキレシピ
メインデッキ 40枚
EXデッキ 15枚

メインモンスター 24枚

ベアルクティ-ミクポーラ 3枚
ベアルクティ-ミクタナス 3枚
ベアルクティ-ミクビリス 3枚

ベアルクティ-メガポーラ 3枚
ベアルクティ-メガタナス 3枚
ベアルクティ-メガビリス 3枚

レスキューキャット 2枚
メルフィ-・キャシィ 1枚
X-セイバー エアベルン 1枚

クリスタル・ガール 2枚

魔法  12枚
ベアルクティ・ディパーチャー 3枚
ベアルクティ・スライダー 3枚
ベアルクティ・ビッグディッパー 2枚

サルベージ 2枚
エアーズロック・サンライズ 1枚
死者蘇生 1枚

罠 4枚
ベアルクティ・クィントチャージ 2枚
幻獣の角 2枚

EX 15枚
ベアルクティ-ポラリィ 3枚
ベアルクティ-グラン=シャリオ 3枚
ベアルクティ-セプテン=トリオン 3枚
ナチュル・ビースト 1枚
瑚之龍 1枚
TG-ハイパー・ライブラリアン 1枚
灼銀の機竜 1枚
電脳堺狐-仙々 1枚
白闘気双頭神龍 1枚

★★★デッキ運用
レベル7・8モンスターで占められたテーマとなっており、
ベアルクティの共通効果として手札のレベル7以上モンスターをコストとしてSSが可能です。
そのため、SSしたい「ベアルクティ」モンスター1体に付き、もう一体「ベアルクティ」を用意することが必要となっております。

今回はベアルクティモンスターをフル投入し、自身テーマ内でなるべく完結が行えるようにしました。

動きとしてはサーチが行えるミクポーラを主動に、下級ベアルクティからSSするのがいいと思います。
下級ベアルクティがサーチ・サルベージ・手札SSと展開に直結しているためです。

また上級ベアルクティは受け札としても使用できるため、サーチ先としては大きく挙げられると思います
「ベアルクティ」はシンクロテーマでもあり、かつ効果での手札コストが大きいためいかにサーチ・サルベージを活用していくかが、かかっていますね。

構築について
新規発表された「ディパーチャー」を筆頭に「サルベージ」を採用し、デッキ・墓地のベアルクティを回収しやすくしました。ディパーチャーは、追加公開で発表された魔法で、「手札1枚コストに、デッキからベアルクティ2枚サーチ。墓地から除外することで、ベアルクティの効果コストの代用にできる」とかなり優秀な効果をもっています。これ一枚でベアルクティは大きく変わりましたね。サルベージも回収先に指定があるものの、手札コストをそのまま戻してこれるのは優秀です。

他にも、ベアルクティ踏み倒しとして「クリスタルガール」を採用しております。エンドフェイズでのサーチも、相手メインに動けるベアルクティにとってはデメリットにはならないのが強みです。
ただし、クリスタルガール採用にあたって、サーチ対象になるカードを投入していないため、自引きする必要があります。
ワン・フォー・ワンを採用してもいいかもしれませんね。

「レスキュー・キャット」はベアルクティとの相性はよく、
こちら1枚で★2/獣族メルフィー・キャシィと★3/チューナー X・セイバー エアベルンからそのまま
ベアルクティ-ポラリィを召喚することができます。
手札1枚から出せるため、選択札が増え手札にベアルクティチューナーとベアルクティが1体いればそのまま★7ベアルクティ・シンクロまでいけちゃいます。また★5・シンクロには優秀なモンスターも多いため、扱いやすいカードになっております。

瑚之龍は★6・チューナーにもなっており、★7・ベアルクティを出すことで、ポラリィにも繋がります。

ベアルクティ同士ではシンクロ先に指定がないため、エクストラは概ね自由枠が多いと思われます。そのため、個々によってかなり趣味に突出することもできるのは嬉しいですね。

幻獣の角は完全に趣味枠です…。結構好きなカードなので、採用しました。

ベアルクティはテーマ内で大きく完結している部分があるものの、ポラリィを出さないことにはエース級につながらないというのが痛いポイントです。
その分、シンクロテーマというのもあり優秀な他テーマとの混合はしやすくなっており、今後の期待は大きいですね。

★★★

今回は新規テーマ「ベアルクティ」をメインとした構築にしてみました。
また何か面白い組み合わせなどありましたらご紹介したいと思います!!

 

↓↓↓最新情報はこちらをチェック!↓↓↓

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.01(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料
2024.04.08(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料
2024.04.15(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料
2024.04.18(木)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル オタロード本店 16名 フリー 無料
2024.04.22(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料