カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
岡山西口店の 店舗ブログ

【遊戯王】ヴォルニゲシュってゲシュタルト崩壊起こしやすそうでワクワクしますね☆

どうも、最近トイレの床をきれいにしようと頑張っています、某遊戯王担当です。

昨日公開されました《黒熔龍騎ヴォルニゲシュ》ランク7の汎用エクシーズですが、その効果は

ランク/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2100
レベル7モンスター×2
①1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力を次のターンの終了時まで、破壊したモンスターの元々のレベル・ランクの数値×300アップできる。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
このカードがドラゴン族モンスターをX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

とのことで、ドラゴン族が素材にいるとフリーチェーンで発動できるので、【アームド・ドラゴン】や【真紅眼】で使うと妨害として使えますね!先攻ではこのモンスターを、後攻や詰みに持っていくときは《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード》などを使ったりできるので、今までのランク7とは住み分けがちゃんとできそうですね!

個人的に気になっているのは【ハーピィ】での活躍です!キーカードは《ハーピィ・チャネラー》

星4/風属性/鳥獣族/攻1400/守1300
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
②自分フィールドにドラゴン族モンスターが存在する場合、このカードのレベルは7になる。
③手札から「ハーピィ」カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ハーピィ・チャネラー」以外の「ハーピィ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する

《ハーピィ・チャネラー》の②の効果を使えば《ハーピィズペット竜》をデッキから特殊召喚してお手軽にヴォルニゲシュつくれるので、かなりオススメ!また、《嵐征竜-テンペスト》をひいていればチャネラーを残してこのモンスターを作れるので、《万華鏡-華麗なる分身-》を使うことによって更なる展開に発展させることもできます!

なにより、ハーピィには最強の妨害札《ハーピィの羽根吹雪》があるので、1体でもハーピィを残しておけば相手は常に《羽吹雪》を警戒して動かないといけないので、そうとうやりにくいと思います。

また、今月発売のVジャンプについている《華信龍-ノウルーズ・エリーズ》が墓地にいてくれれば

星7/風属性/ドラゴン族/攻2000/守2500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが墓地に存在する場合、
手札からレベル5以上のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
②このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

①の効果を使って素引きしてチャネラーから出せなくなった《ハーピィズペット竜》を出しながら《ヴォルケニゲシュ》をつくれます!

さらに!ハーピィで使う強みがもう1つ!《ダーク・シムルグ》の存在です。

星7/闇属性/鳥獣族/攻2700/守1000
①このカードが手札に存在する場合、自分の墓地から闇属性と風属性モンスターを1体ずつ除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。
②このカードが墓地に存在する場合、手札から闇属性と風属性モンスターを1体ずつ除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。
③このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。
④このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードをセットできない。

処理されてしまった後のヴォルケニゲシュを使うことによってこの鳥さんはすぐに駆けつけてくれます!

アームドドラゴンやレッドアイズ等で王道的に使ってもいいかもしれませんが、ハーピィみたいに少し変化球のデッキで使っても面白いと思うので、ぜひ試してみてください!

もちろん、こちらのカードが収録されているDAWN OF MAJESTYは好評予約受付中ですよ!

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.28(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 岡山西口店 16名 フリー対戦 商品代 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.29(月)11:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】デュエリスト交流会 岡山西口店 16名 フリー対戦 無料 遊戯王ニューロン必須。
2024.04.29(月)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】リミテッドデュエル 岡山西口店 16名 フリー対戦 無料 遊戯王ニューロン必須。
2024.05.01(水)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料
2024.05.02(木)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 岡山西口店 16名 スイスドロー 無料