カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【ヴァンガード】スタートデッキで遊んでみた!~瀬戸トマリー極光戦姫ー~【ブラントゲート】【カード紹介】【おすすめカード】

こんヴァンガ~!

 

オタロード本店ヴァンガード担当です!

当記事では新シリーズ、

ヴァンガードoverDressのスタートデッキ5種を担当が遊んでみた感想と、

4/17発売のブースター第1弾「五代世紀の黎明」収録の相性の良いカードを国家ごとに紹介していきます!

 

 

最後は、

「瀬戸トマリ―極光戦姫―」(ブラントゲート)

 

になります!

 

 

◯印象的なカード

まずはこちらから紹介していきます。

銀河中央監獄 ギャラクトラズ

●銀河中央監獄 ギャラクトラズ

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)
【コスト】[ユニットを1枚【レスト】させる]ことでプレイできる!
【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、【ソウルチャージ】(3)。
【永】【オーダーゾーン】:相手はリアガードをノーマルコールできる時に、以下を行える。
・【ソウルブラスト】(1)する。そうしたら、収容されている自分のカードを1枚選び、(R)にコールする。
・【カウンターブラスト】(1)する。そうしたら、収容されている自分のカードを2枚まで選び、(R)にコールする。

新システム、『セットオーダー』のカードになります!

セットオーダーはオーダーゾーンという場所に設置して使うオーダーカードで、

一度置くとゲームが終わるまで残り続けます。

こちらは『監獄』というセットオーダーで、

ユニットを1枚レストすることで設置でき、

他のカードの能力でこの監獄に収容していきます。

収容されるカードは監獄が置かれているオーダーゾーンに置かれます。

 

主な能力としては、

ノーマルコールが出来るタイミングで

相手はコストを払えば、監獄からユニットをコールすることができます。

〔SB1〕だと1枚、〔CB1〕だと2枚コールが可能です!

要は保釈金を払えば出所できるということですね!

あとオーダーゾーンに置かれたときにソウルチャージ3という能力もあります。

後述のカードの能力でソウルを結構使うので、

実は非常にありがたいです!

 

極光戦姫 キルナ・ブルー

●『極光戦姫 キルナ・ブルー』

【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの山札から監獄カードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。
【自】:このユニットが(R)に登場した時、あなたの監獄に収容されている相手のカードが1枚以上なら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)]することで、1枚引く。

ライドラインのG1ですね!

ライド時に監獄を1枚山札から手札に加えることができます!

1ターン目に確実に監獄を持ってこれるため、

ライド→監獄を手札に→ヴァンガードをレストして監獄を設置→ソウルチャージ3

が先攻1ターン目に出来れば非常に強い!

 

(R)登場時の能力も強力で、ドロー効果が付いています!

受けの硬さに期待が出来そうです!

 

極光戦姫 リサット・ピンク

●『極光戦姫 リサット・ピンク』

【自】:このユニットが(V)に登場した時、相手は自分の手札から1枚選び、あなたの監獄に収容する。(監獄があるオーダーゾーンに置かれる)
【永】【(R)】:あなたの監獄に収容されている相手のカードが1枚以上なら、このユニットのパワー+2000。

続いてG2!

ライド時に、相手の手札から1枚相手が選んで監獄に収容します!

相手が(R)に何も出さなくても

監獄にカードが1枚収容されている状態を作ることができます!

 

極光戦姫 セラス・ホワイト

●『極光戦姫 セラス・ホワイト』

【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの監獄に収容されている相手のカードが1枚以上なら、このユニットのパワー+10000し、3枚以上なら、さらにこのユニットのドライブ+1。
【起】【(V)/(R)】【ターン1回】:【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、相手のリアガードを2枚選び、あなたの監獄に収容する。(監獄があるオーダーゾーンに置かれる)

そしてこのデッキの切り札!

監獄に収容されているカードの枚数を参照する能力ですね!

1枚以上パワー+100003枚以上であればさらにトリプルドライブ!

相手の動きを制限しながらこちらは手札増えまくりですね!

国家権力おそるべし!

 

2つ目の能力は起動効果で、なんと〔CB1〕で相手のリアガード2枚も監獄に収容できます!

このカード1枚でほぼ自己完結しています。

ちなみに、オーバードレス状態ヴェルリーナを収容するとドレス元トリクスタも1枚のカードとして収容されるので、

1体で2枚収容できます!

オーバードレス状態のヴェルリーナと他1枚を収容するだけでトリプルドライブの条件が達成されます!

それとこちらの能力、ちゃっかり(R)でも発動できます。ひえ~。

 

セキュリティ・パトローラー

●『セキュリティ・パトローラー』

【自】:このユニットが(R)に登場した時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、相手のリアガードを1枚選び、あなたの監獄に収容する。(監獄があるオーダーゾーンに置かれる)

(R)登場時、〔SB1〕で相手リアガード1枚収容できます!

シンプル!強い!

 

 

◯これで強化しよう(BT01「五代世紀の黎明」より)

 

●『超速ロボ シュバルスタッド』

1ターンに1度、〔CB1,SB1〕で相手のリアガード1枚を監獄に収容して、

その後、収容されているカードが3枚以上なら1枚引けます!

コストさえあれば毎ターンできるのが強い!

後列に置いておきたいユニットですね!

 

●『グラナロート・フェアティガー』

こちらも1ターンに1度になりますが、

相手の前列のリアガードを1枚収容できます。

パワー+2000は無意味に見えますが、後列にパワー8000のブーストを置くことで

ちょうど23000ラインを作ることができます!はい、強い。

あとイラストがめちゃくちゃかっこいいですね。ロボットは正義。

 

 

◯総評

新システムが導入されたデッキということもあり、

新しいもの好きな私としては非常にワクワクしますね!

監獄というシステムを上手く使うには、

与えるダメージ量であったり、相手のカードのコスト等

考えることが多いので、

割と上級者向けなのかもしれません。

使いこなせると本当に楽しいので、

少しヴァンガードに慣れてきた方、

妨害するデッキを使ってみたいという方におすすめですね!

 

 

 

 

↓↓↓最新情報はこちらをチェック!↓↓↓

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル