カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
オタロード本店の 店舗ブログ

【遊戯王】魔鍵以外負けん! 融合&儀式/チューナー! 他テーマと組むならこちらがオススメ!【おすすめカード】

こんにちは! 儀式スタッフです

次々と新規が明かされていった「DAWN OF MAJESTY」!
その発売もついに今週となりましたね!

今回は、その中でも儀式スタッフが超々々々気になっている!!
「魔鍵」について、デッキを組むにあたってを語っていきたいと思います!

詳しいカード紹介はこちらから!【遊戯王】融合/儀式/チューナー!?!? あらたな通常モンスターテーマだ!! 魔鍵のご紹介【DAWN OF MAJESTY】【魔鍵】【カード紹介】

★★★魔鍵を組みにあたって、何が鍵?

現在判明している魔鍵では、融合/儀式の「魔鍵」モンスターを召喚し、下級/チューナーでシンクロ。もしくは上級でのビートダウンを狙っていく形になると思います。
ですが、今のカードプールの数ではなかなか「魔鍵」テーマ単体で組むには些かパワーが物足りない…。
現状「魔鍵」シンクロモンスターがいないこと
「魔鍵」融合/儀式が行える魔法「魔鍵-マフテア」がデッキから通常モンスターも素材に使える
以上の2点から

今の「魔鍵」で組むにあたっては2通りのパターンになると思いました。

1、高等儀式術/高尚儀式術の2枚を使った儀式ビートダウン
2、通常モンスターがテーマ内に複数存在するテーマとの混合

ありきたりすぎましたかね…。

今回はそんな「魔鍵」で組むに当たって、おすすめの軸をご紹介したいと思います!

★★★HERO 十代融合軸

E・HERO筆頭の通常モンスター「E・HERO フェザーマン」「E・HERO バースト・レディ」「E・HERO スパークマン」を主軸に添えた「摩天楼 スカイスクレイパー」HEROになります。
「E・HERO フレイム・ウィングマン」「E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン」といった浪漫とパワーを兼ね備えた融合HEROとの混合になります。
「魔鍵銃士-クラヴィス」が☆4/戦士族/通常なので、
「増援」「予想GUY」などお互いの汎用サポートを共有できるのが強みの一つですね。
「ミラクル・フュージョン」といった墓地融合も「HERO」は行えるので、「魔鍵-マフテア」で落とした通常HEROたちを有効活用していけます。
またバラけた属性という点でも相性の良さが伺えますね。

難点としては、どうしてもHEROに割く枠が大きいという点です。特に「摩天楼 スカイスクレイパー」と「魔鍵」の両立がなかなか難しいところですね…

☆☆☆ライカン・スロープ軸

儀式/☆6 ATK2400となかなか優秀なステータスを誇り、かつ効果が「墓地の通常モンスター参照効果」のため、
ここでも「魔鍵銃士-クラヴィス」が活きてきます。また儀式モンスターという点から、高等/高尚の使用もでき、
墓地に通常を貯めていけるのが大きいですね!
ただし「ライカン・スロープ」単体ではなかなか突破力が低いという点もあるため、ここを「魔鍵」で補っていきましょう
「魔鍵銃士-クラヴィス」が☆4なので、他通常は必然的に☆2/通常になるかと思います。
「守護竜ユスティア」「ギャラクシーサーペント」が☆2/チューナー/ATK1000/ドラゴン族と優秀なステータスを持っているので、「調和の宝札」でドロー加速もできます

「覚醒戦士クーフーリン」もぜひおすすめな一枚です!

★★★軍貫

同パックで、同じく通常モンスターを採用するエクシーズテーマになります。
高い汎用性を秘め、かつお互いに召喚条件に干渉することはないので、構築次第ではクラヴィスが寿司を握る姿も見れるかも
ただし、「魔鍵」モンスター効果での「属性参照」が少ない点が厳しいかもしれません。
しかし、「レスキューラビット」一枚で軍貫でも魔鍵どちらでも展開を行っていけるのは他軸に比べて大きいです!

☆☆☆イグナイト メタルフォーゼ

両方とも通常/Pテーマとして、P召喚での展開力は凄まじい!
新弾でP専用おろ埋「ペンデュラム・トレジャー」もあるので、加速力は抜群と上がってます
ただし、こちらも軍貫同様「属性参照」の少なさが寂しいですね。
また両テーマの動きに対し、「魔鍵」が恩恵を受けれる点が少ないのも難点です。

しかし、他軸に比べるとEXでの選択幅はとても広いので、その点ではこちらもやはりオススメですね!

★☆★☆

いかがでしたでしょうか? 儀式スタッフもずっと頭を悩ませてレシピを考えている魔鍵!
はやくシンクロをください!! 大暴れさせてください!!
楽しみで仕方がない!!
ぜひ、デッキ構築に悩まれた際は、参考になれば幸いです!

スタッフも要注目な新規テーマ「魔鍵」のご紹介でした!!

★★★過去ブログ紹介

【遊戯王】エーリアン。新たなエーリアン。Aカウンターを乗せて、除去できる~!【DAWN OF MAJESTY】【エーリアン】【新規カード】【デッキレシピ】

【遊戯王】セイヴァー強化!! 新たなエース! シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン!【カード紹介】【DAWN OF MAJESTY】

【遊戯王】食いねえ!食いねえ!!寿司食いねえ!!!【DAWN OF MAJESTY】【カード紹介】【寿司】

【遊戯王】溟界、触ってみた!! 実際どうなの?? おすすめカードはこちら!【デッキレシピ】

↓↓↓最新情報はこちらをチェック!↓↓↓

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 オタロード本店 16名 フリー パック購入
2024.04.28(日)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 オタロード本店 16名 フリー パック購入
2024.04.29(月)14:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】ランキングデュエル オタロード本店 24名 トーナメント 無料