カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
高崎店の 店舗ブログ

【ラッシュデュエル】担当のつぶやき

おはようございまーす!

ラッシュデュエル担当のNYと申します!
さて今回はラッシュデュエルのデッキの幅を増やす・・・かもしれない小ネタをご紹介いたします☆

一つ目、罠カードの発動タイミング

ラッシュデュエルにはチェーンの概念が(今のところ)ありません。
なので同じ条件で発動できるカードは同時に発動することができます!

例を挙げると「相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる」と書いてある まよい猫 と カウンターボム は
同じタイミングで発動できて、効果処理は先に発動した効果から適用していく・・・という感じです!
ただし一つ注意点。同一のタイミングで同カードは一枚までしか発動できません。
なので同じ攻撃宣言時に まよい猫 を二枚発動することはできないんですね。

二つ目、ルーカ―ループ

レシピを見たりする人はご存じかもしれません。
ルーカ―ループとはその名の通り「邪影ダークルーカ―」を何回も召喚していく動きです。
ダークルーカ―の効果は

星7 ATK100 DEF2600
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊し、相手に1000ダメージを与える。その後、このカードを持ち主の手札に戻す。

となっております。手札に戻るので効果が再度使えるようになりループができるという訳なんですね。

必要なのは墓地にクリボット、またはセットアッパー(以下アッパー)とアップセッター(以下セッター)のどちらか。
そして手札にもクリボット、またはアッパーかセッターの墓地に無い方どちらか。もちろんダークルーカーもですね!

まずは手札にあるカードとフィールドにあるカードでダークルーカーを召喚。
この時クリボットやアッパーかセッターをまだ召喚しないでダークルーカーの効果発動。魔法罠を破壊して手札に戻ります。
その後がら空きになったフィールドにクリボット、またはアッパーかセッターを召喚。
がら空きなのでそれぞれ効果を発動できます。
そしたら手札にあるモンスターと効果を使った方のアッパーかセッターをリリースしてダークルーカーを召喚。
効果を発動して手札に戻ったらまたフィールドががら空き(効果を使ってないアッパーかセッター以外)になります。
ここで手札に回収したクリボットを召喚して効果を使う、または残ったアッパーかセッターの効果を使います。

ダークルーカーの時にご紹介したのですが、ラッシュデュエルには(まだ)同名ターン一回の効果縛りがありません。
なのでクリボットやアッパーセッターの効果を墓地から回収した方は使えるんですね。
これを使ってグルグル回し、ルーカーを行ったり来たりさせる・・・これが基本的なルーカ―ループです!

相性がいいカードは魔将ヤメルーラ監獄の神ディアン・ケトです。
ヤメルーラやディアンケトで相手を妨害しながらルーカ―ループを決める・・・
これがダークルーカーの戦い方です!!

 

いかがでしたでしょうか?半分以上ルーカ―ループの解説になってますね(((

今ではカードプールも増えてアグロからLOまで様々なデッキが組めるようになったラッシュデュエル!
新弾の新たなマキシマムでまた作れるデッキが増えるかも!?

これからも楽しさいっぱいのラッシュデュエルをよろしくお願いします☆

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】トーナメントバトル フリーの部 高崎店 8名 トーナメント 無料
2024.05.11(土)17:00 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】ラッシュデュエル 遊戯王の日 高崎店 8名 フリー対戦 無料 遊戯王RD対象商品を1,000円(税込)以上のご購入が必要です。
2024.05.18(土)17:00 公認 遊戯王ラッシュデュエル 【遊戯王ラッシュデュエル】トーナメントバトル マッチ戦 高崎店 8名 トーナメント 無料