カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

『ANIMATION CHRONICLE 2021』の収録カードが追加公開!!気になるカードと相性の良さそうなテーマをご紹介(๑´ڡ`๑)

こんにちは
遊戯王担当のキドです!!

 

今回は『ANIMATION CHRONICLE 2021』の収録カードが新たに発表されました!!
その中で個人的に気になったテーマのカードをピックアップしてご紹介します。
そのテーマに合うこんなデッキの組み合わせはどうかな??っていうを作ってみたのでご参考になれば幸いです(*´∀`*)

 

私が気になった公開されたカードのご紹介!!

 

「サイレンス・シーネットル」

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻 800/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の水属性モンスターを3体まで対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。

 

召喚権を使用せずに場に特殊召喚できる優秀なレベル4モンスターの登場!!
水属性しか特殊召喚できなくなるデメリットがありますが、シンクロ・エクシーズ・リンク召喚後に墓地のモンスターをデッキへと再利用ができるようになっているぞ!!
「素早いアンコウ」はデッキからしか特殊召喚できないので相性がいいです!!

 

「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻1000/守1500
水属性レベル4モンスター×2
(1):フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。
(2):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(3):X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードが持っていたX素材の数まで、EXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚する。
さらに特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

 

お互いのメインフェイズにいつでも破壊でき効果ダメージも与えちゃう
エクシーズ素材を使わずに効果を使用できるので墓地から復活しても使用できる点も良いですね!
また、破壊されてもEXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」も出せ、さらなる妨害を構えられるので、
クラゲのように何度も生まれ変わる厄介なカードとなりそうです!
「レフトハンド・シャーク」「ライトハンド・シャーク」を利用すれば耐久力も付くのでおすすめ!

「ステルス・クラーゲン・エフィラ」

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻1000/守1500
水属性レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊する。
(2):「No.」Xモンスターの効果で特殊召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードが持っていたX素材の数まで、自分の墓地から、
このカード以外の「ステルス・クラーゲン」モンスターを選んで特殊召喚する。
さらに特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

 

相手のモンスターが水属性でなければならない共通点があるので「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」も場にいる必要がありますね。
自身の効果を発動するための条件は今の所「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」から出すモンスターですが、「No.」の効果であれば効果が適用されるようなのです。
「ストラクチャーデッキ-オーバーレイ・ユニバース」に登場する「No.99 希望皇ホープドラグナー」のように「No.」モンスターを特殊召喚できるカードが増えていくのでしょうか??

 

今回ご紹介した3体のモンスターはいずれも「クラゲ」をモチーフにしたモンスターのようです。
上記でも書きましたが、「クラゲ」は自身の分身を新たに卵として産み、同じ細胞を持った新たな自分が生まれるサイクルを持っています。その生態を効果に反映してるかのように、3体のモンスターでループしているのが特徴的ですね!!

海の神秘を取り入れたおしゃれな効果だと思いました!!

 

 

この3体のモンスターを使用してデッキを構築してみました!!

 

組み合わせてみたテーマは「海造賊」(プランドロール)

海造賊 デッキレシピ

海造賊 デッキレシピ

海造賊 デッキレシピ

 

下級モンスターはすべて水属性であり、エクシーズの「バハムート・シャーク」やシンクロの「魔救の奇跡-ドラガイト」といった汎用性の高くて強力なんスターを採用できるため、水属性しか特殊召喚できないデメリットを回避しつつ、相手ターンには「海造賊」特有のEXデッキから特殊召喚し、場を支配できるのでかなり相性が良さそうです!!

 

前回紹介した「海造賊」のブログもご一緒に御覧ください!!

スタッフが注目!!海造賊(プランドロール)デッキを構築してみました!!展開もちょこっとご紹介(*´∀`*)

今回は「海造賊」と合わせましたが「水鱗精」や「シャークデッキ」でも組み合わせられるので色々考察するのも楽しみですね!!

 

 

みなさんも新たなカードが出た際にいろんなデッキを考えてみてはいかがでしょうか??

それではまたお会いしましょう!!

 

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.03.29(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】特製プロテクターGETイベントラリー 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 【先着予約制】詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.29(金)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ交流イベント 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.29(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】サテライトショップ交流イベント 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.30(土)11:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】特製プロテクターGETイベントラリー 福岡天神店 32名 フリー対戦 無料 【先着予約制】詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.03.31(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 16名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。