カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
津田沼店の 店舗ブログ

【遊戯王】かわいくて強い!?新規テーマ「ふわんだりぃず」について!

みなさんこんにちはー!

カードラボ津田沼店バトスピ担当です!

 

今回は今日発表された遊戯王新規テーマ「ふわんだりぃず」の解説と相性のいいカードを紹介していきたいと思います!

まず「ふわんだりぃず」の低レベルモンスターは、いずれも共通の効果を持っており、「表側表示でフィールドから離れた場合に除外される効果」、「除外されている状態で自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に手札に加わる効果」を持っています!その効果に加えて各々の固有の効果を持っております!

 

また上級モンスターには通常召喚を三回に増やしてしまう強力なカードまでいます!!!

 

それではここからは一枚づつカードの効果を解説していきます!

 

イラストや詳しい効果はコチラからお願いします。

 

まずは下級モンスター!

 

ふわんだりぃず×ろびーな

このカードが召喚に成功した場合に発動できる。 デッキからレベル4以下の鳥獣族モンスター1体を手札に加える。 その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。

この効果で別の下級モンスターをサーチし召喚を繰り返していきます。

このカードが一番の要になるカードです!

 

ふわんだりぃず×いぐるん

このカードが召喚に成功した場合に発動できる。デッキからレベル7以上の鳥獣族モンスター1体を手札に加える。 その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。 

このカードで上級モンスターをサーチできるため「ろびーな」のサーチ先候補筆頭になります!

 

ふわんだりぃず×すとりー

このカードが召喚に成功した場合、 自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。

「ふわんだりぃず」の下級モンスターは除外されても手札に戻ってくる効果があるため 墓地にある「ふわんだりぃず」を送るか相手の妨害用にしましょう。


ふわんだりぃず×とっかん
このカードが召喚に成功した場合、 除外されている自分の「ふわんだりぃず」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。

すとりーで除外したカードを回収しましょう。

 

お次は上級モンスターです!

 

ふわんだりぃず×えんぺん  

召喚に成功した時「ふわんだりぃず」魔法・罠をサーチしてモンスターを召喚する効果を持ち、 このカードが存在する限り、特殊召喚された攻撃表示のモンスターは効果が発動できなくなります。

また相手モンスターの攻守を半減させる効果を持つので、 「ふわんだりぃず」の強力な魔法罠をサーチできるためできるだけ出したいカードです。


ふわんだりぃず×すのーる

毎ターン通常召喚を3回にする効果を持つ非常に強力な効果を持ち、守備貫通持ち。

また相手ターンに特殊召喚したモンスターを”裏側守備表示”にすることが出来るため 実質的に効果を無効にできます!

 

最後に魔法罠!

ふわんだりぃずと謎の地図

手札のレベル1「ふわんだりぃず」を召喚する効果と、相手がモンスターを召喚した場合に 「ふわんだりぃず」を召喚する効果を持ちます。 優先的に引きたいカードです。

 

ふわんだりぃずと未知の風

アドバンス召喚をする際に相手モンスターを一体素材にすることができるカードで 自分の展開をサポートするだけでなく相手を除去することができる為このカードが有ると強い展開ができます。

 

ふわんだりぃずと夢の町

相手メインフェイズにレベル4以下の鳥獣族を召喚できるため「ふわんだりぃず」に限らず「烈風の結界像」なども出せる。
また墓地効果を持ちアドバンス召喚に成功すると
相手モンスターを裏側守備表示にできるため強力なカードです。

 

ふわんだりぃずと怖い海

相手に3回通常召喚させてしまうが、特殊召喚を無効にしその後特殊召喚できなくなるため、 特殊召喚するテーマには痛手を与えることができます。

 

 

ここからは相性のいいカードを紹介させていただきます!

烈風の結界像

「烈風の結界像」は、鳥獣族でレベル4なため「ふわんだりぃず×ろびーな」効果でサーチできまた効果で召喚出来るため自分のターンや相手ターンに召喚し、相手の特殊召喚を妨害しましょう!特殊召喚する機会が多い敵に対して猛威を振るいます。

烈風帝ライザー

「烈風帝ライザー」は強力な除去効果を持っており、風属性モンスターをリリースして召喚している場合に追加効果を得られるため、「ふわんだりぃず」の効果で風属性モンスターを素材に「烈風帝ライザー」を召喚しましょう!

霞の谷の巨神鳥

ライザーのように「ふわんだりぃず」の効果で出しやすいカードの一つで

モンスター、魔法・罠の効果を無効にして破壊する効果を持つとても強い妨害効果を持ちます。

ハーピィの羽根吹雪

「ふわんだりぃず」には足りない妨害効果を補ってくれるカードです!

「ふわんだりぃず」は鳥獣族、風属性も多く効果の発動条件を満たしやすく、

「ターン終了時まで、相手が発動したモンスターの効果は無効化される。」はとても強力で、また「ハーピィの羽根帚」を回収できる効果もあるため相性は最高だと思います!

 

最後にデッキレシピ置いておきます!

モンスター:17

ふわんだりぃず×ろびーな×3

ふわんだりぃず×いぐるん×3

ふわんだりぃず×えんぺん×2

ふわんだりぃず×すのーる×1

烈風の結界像×2

霞の谷の巨神鳥×1

烈風帝ライザー×1

増殖するG×2

灰流うらら×2

魔法:15

ふわんだりぃずと謎の地図×3

ふわんだりぃずと未知の風×2

翼の恩返し×2

金満で謙虚な壺×2

強欲で謙虚な壺×3

ハーピィの羽根帚×1

墓穴の指名者×2

罠:8

ふわんだりぃずと夢の町×2

虚無空間×1

無限泡影×2

ハーピィの羽根吹雪×3

エクストラ:15

王神鳥シムルグ×3

鉄獣戦線シュライグ×3

No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ×3

超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ×3

鉄獣戦線フェリジット×3

 

EXデッキから基本的に出すことは有りませんが、

場合に応じて展開できるように内容は相性のいいものにしてあります。

シムルグで展開やシュライグの墓地に行った時の効果やレベル10なのでドーラ、リーベ等

参考になりましたら幸いです!

 

 

↓Twitterフォローもよろしくお願いします♪↓

最新の買取価格情報や入荷情報、その他お知らせなどをお届けします!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)12:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】遊戯王の日 津田沼店 16名 フリー対戦 無料 開催時間15分前にはお越しください