カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】カテゴリー名がない!?勇者トークンをサポートしまくるグランドクリエイターズの新テーマ!

前回の記事はコチラ
【遊戯王】8月9日 開催『ランキングデュエル』『竜輝功(D-HERO型)』デッキ優勝者レシピ

どうも、スタッフIです。
デッキビルドパック グランド・クリエイターズで登場する新しいテーマの情報が出ましたね。

この新テーマ、勇者トークンという新しいトークンを活用するデッキなのですが
テーマとしての固有名が判明していません。

固有名を複数持つテーマには【エルドリッチ】や【インフェルノイド】などがありますが固有名が判明していないのは初めてではないでしょうか。

というわけで今回発表されたカードの能力を見ていきましょう。

詳細はコチラからチェック!↓

能力と使い方考察

遺跡の魔鉱戦士

自分の場に勇者トークンがいれば手札から特殊召喚でき、勇者トークンがいなければ攻撃できず、勇者トークンのトークン名が記されたモンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に自分のデッキから勇者トークンのトークン名が記された罠カードをセットできます。
現状はこのカードと後述の『流離のグリフォンライダー』の2種類しか判明していませんが罠カードをセットできるのは強そうですね。

流離のグリフォンライダー

自分の場にモンスターがいない、もしくは勇者トークンがいる場合に手札から特殊召喚でき、自分の場に勇者トークンが存在するなら自身をデッキに戻して相手の魔法・罠・モンスター効果を無効にして破壊できます。
発動条件は勇者トークンありきですが扱いやすい万能無効持ちです。
デッキに戻した後は運命の旅路でもう一度サーチして特殊召喚してあげましょう。

アラメシアの儀

自分の場に勇者トークンがいない場合に勇者トークンを特殊召喚し、さらに自分の場に運命の旅路を表側で置く通常魔法です。
このテーマのすべての起点になる強力な魔法カードです。
勇者トークンは判明しているカードの中ではこのカードでしか生成できないのでなにがなんでも初手に持ちたいですね。

運命の旅路

自分のメインフェイズに勇者トークンのトークン名が記されたモンスターを手札に加えて手札を1枚墓地へ送り、モンスターが召喚・特殊召喚された場合にデッキから勇者トークンのトークン名が記された装備魔法を手札に加えるか勇者トークンに装備し、装備カードを装備しているモンスターに1ターンに1度の戦闘破壊耐性を付与します。
アラメシアの儀でデッキから置くことで即座に効果の使用体勢に入れるのがいいですね。
装備効果は相手の召喚・特殊召喚にも対応するのでフル装備の勇者トークンも案外あっさり作れてしまいそうです。

光の聖剣ダンネル

自分のモンスターにのみ装備可能で装備モンスターの攻撃力を勇者トークンのトークン名が記されたモンスターの種類×500アップさせ、墓地へ送られると勇者トークンにこのカードを装備させることができます。
墓地から装備する効果はどこから墓地へ送られてもいいので聖騎士の追想イゾルデの効果でまとめて墓地へ送れば一斉に勇者トークンに装備させることができます。
フルアーマー勇者トークンですね。

星空蝶

ダンネルとは逆に相手モンスターの攻撃力を勇者トークンのトークン名が記されたモンスターの種類×500ダウンさせます。
墓地から勇者トークンに装備する効果も共通です。

騎竜ドラコバック

効果モンスター以外のモンスターに装備されている場合に相手フィールドのカード1枚を手札に戻せます。
勇者トークン以外でもいいので他のトークンデッキなどでも活躍できそうです。
墓地から装備する効果は勇者トークンにしか適用できないのでそこは注意が必要です。

暗黒神殿ザララーム

ダンネルの装備したモンスターがいると相手がバトルフェイズ中にカード効果を発動できなくなり、勇者トークンが戦闘で相手モンスターを破壊するとその攻撃力分のダメージを与え、バーン効果を与える効果を適用したターンにデッキか墓地からザララーム以外の勇者トークンのトークン名が記されたフィールド魔法を手札に加えられます。
ダンネルで攻撃力を強化した勇者トークンの攻撃が安全に通せるようになるので止めを刺すお膳立てにピッタリです。

迷い花の森

星空蝶を装備した自分のモンスターが相手の発動した効果を受けなくなり、勇者トークンが相手モンスターを戦闘で破壊するとデッキから1枚ドローでき、ドロー効果を適用したターンにデッキか墓地から迷い花の森以外の勇者トークンのトークン名が記されたフィールド魔法を手札に加えられます。
堅実にアドバンテージを稼げるのでこのカードを維持していくのが理想ですね。

サンダー・ディスチャージ

勇者トークンが存在する場合、勇者トークン名のトークン名がしるされた装備カードを装備したモンスターを対象のしてその攻撃力以下の攻撃力を持った相手モンスターを全て破壊し、手札か墓地から勇者トークンのトークン名が記された装備魔法を自分フィールドのモンスターに装備できます。
ダンネルが装備されていれば勇者トークンの攻撃力を2500~3000ぐらいは確保でき、星空蝶を装備していれば破壊できる範囲を広げられます。

リザレクション・ブレス

自分の場に勇者トークンが存在する場合、手札か墓地からモンスターを2体まで特殊召喚でき、その後手札か墓地から勇者トークンのトークン名が記された装備魔法を自分フィールドのモンスターに装備できます。
どんなモンスターでも蘇生できる超強力なカードですね。
この効果で呼び出したモンスターはフィールドから離れると除外されてしまいますが同じレベルのモンスターを呼び出してエクシーズ素材にしてしまえばデメリットは帳消しにできます。

今判明しているカード情報はこのようになっています。
アラメシアの儀を最初に発動できるかどうかにすべてがかかりそうなデッキになりそうですね。
ところでアラベスクの儀のイラストに写っている魔法使いのようなモンスターはいったい……

トークンを徹底的にサポートする新しいデッキですね。
個人的に注目度大です!

以上、新テーマの紹介でした!

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.26(金)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 8名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.26(金)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.26(金)18:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.27(土)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy