カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王】今度の女の子テーマは二人一組の墓地メタエクシーズデッキ!デッキビルドパック グランド・クリエイターズで登場する新テーマ『エクソシスター』を解説します!

前回の記事はコチラ
【遊戯王】8月12日 開催『ランキングデュエル』『機塊LL』デッキ優勝者レシピ

どうも、スタッフIです。
今日、『デッキビルドパック グランド・クリエイターズ』に収録される新しいテーマの情報が発表されましたね。

その名も
エクソシスター!

デッキビルドパックで恒例になった女の子テーマですね。
というわけで早速解説していきましょう。

カードイラストなどはここからチェック↓

エクソシスターはどんなテーマ?

まずこのテーマはメインデッキのモンスターが共通で『相手によって自分・相手の墓地のカードが墓地から離れた場合に自身の上にエクソシスターXモンスターを重ねてX召喚する』という効果を持っています。
相手によって墓地のカードが墓地から離れた場合というのは相手がコストや効果によって『墓地から特殊召喚する』『墓地から手札・デッキ・EXデッキに加える』『墓地から除外する』などの行動を行った場合ですね。

1体でX召喚ができるので十二獣の再来ともいえる効果です。
ちなみにエクシーズモンスターは正規の方法でX召喚することもできます。

メインデッキのモンスターは魔法使い族、Xモンスターが戦士族で統一されています。
普段はシスターとして過ごしていて、墓地から不穏な気配を感じ取るとエクソシストに変身するといった趣でしょうか。

また、Xモンスターは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘・効果で破壊されなかったり墓地からの特殊召喚を封じたりする効果を持っています。
なので墓地展開に対して強くメタを張っているテーマです。

では、カードの能力を見ていきましょう。

モンスター解説

エクソシスター・エリス

エクソシスターが自分の場にいると手札から特殊召喚できる効果を持ち、この効果で特殊召喚したときに自分の場にステラがいると800LP回復できます。
召喚権を使わずに展開できるので使いやすい展開札です。
800LPを回復する効果はエクソシスターの魔法・罠にライフコストを要求するものが多いので助かる効果です。

エクソシスター・ステラ

手札からエクソシスターを特殊召喚し、その後自分の場にエリスがいれば800LP回復します。
こちらもエリスと並んで使いやすい展開札です。
回復効果は自身の効果でエリスを特殊召喚すれば即座に適用されます。

エクソシスター・イレーヌ

手札のエクソシスターをデッキボトムに戻して1枚ドローし、自分の場にソフィアがいれば追加で800LP回復します。
手札でだぶついたエクソシスターを別のカードと入れ替えてくれます。

エクソシスター・ソフィア

自分の場に他のエクソシスターがいる場合に1枚ドローでき、自分の場にイレーヌがいれば追加で800LP回復できます。
イレーヌと違って単体ではドロー効果が使用できませんが代わりにノーコストでドローできます。
ステラの効果で特殊召喚してあげれば簡単に条件が満たせます。

エクソシスター・ミカエリス

レベル4×2のエクシーズモンスターです。
エクソシスターを素材にしてX召喚したターン中に相手の墓地のフィールド・墓地のカードを除外する効果、墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘で破壊されない耐性、素材を1つ取り除くことでデッキからエクソシスター魔法・罠をサーチする効果を持ちます。
2500の攻撃力や盤面・墓地に干渉できる除去効果、魔法・罠サーチを内蔵したエクソシスターのエースモンスターです。
このカードでサーチできるカードには超強力カードのバディスがあるのでそれを最優先で握りに行きたいですね。

エクソシスター・カスピテル

エクソシスターを素材にしてエクシーズ召喚に成功したターン中お互いに墓地からモンスターを特殊召喚できなくなり、墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘で破壊されず、素材を1つ取り除くことでデッキからエクソシスターモンスターをサーチできます。
エリスをサーチすることでそのままあちらの効果で特殊召喚ができます。
墓地展開ができなくなりますがエクソシスターは墓地から特殊召喚する効果を持っていないので純構築なら影響はありません。

エクソシスター・ジブリーヌ

エクソシスターを素材にしてX召喚に成功したターン中、相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了まで無効にする効果、墓地から特殊召喚されたモンスターの効果で破壊されない耐性、素材を取り除くことでそのターン中自分のXモンスターの攻撃力を800アップさせる効果を持ちます。
ノーコストで使用できる妨害と高い守備力が光ります。
打点を強化する効果も素の打点が2500止まりのエクソシスターにはありがたい効果になってます。

エクソシスター・アソフィール

エクソシスターを素材にしてX召喚に成功したターン中お互いに墓地のカード効果を発動できなくなる効果、墓地から特殊召喚されたモンスターの効果で破壊されない耐性、素材を1つ取り除くことで相手フィールドのモンスターを手札に戻す効果を持ちます。
深淵に潜む者を内蔵したバウンス効果持ちです。
ミカエリスと並んで盤面除去の主力になります。

魔法・罠カード解説

エクソシスター・アーメント

800LPを払うことで自分のエクソシスターモンスターの上に自分の場に同名カードがいないエクソシスターXモンスターを重ねてX召喚できる速攻魔法です。
速攻魔法ですが相手の場に墓地から特殊召喚されたモンスターが存在しなければ相手ターンにしか発動できません。
ミカエリスの効果でサーチし、相手ターンにミカエリスの上に別のエクソシスターを重ねてX召喚するのが強そうですね。

エクソシスター・カルペディベル

自分のエクソシスターが相手の墓地から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならなくなる耐性を付与し、エクソシスターXモンスターのX召喚に成功したらカード名を1つ宣言してその同盟カードの効果をターン終了まで無効にする効果、エクソシスターが戦闘を行う攻撃宣言時に相手の魔法・罠1枚を破壊する効果を持ちます。
ミカエリスやカスピテルのX召喚成功時に灰流うららを宣言しておくことでサーチ効果を安全に通したり、耐性持ちの相手モンスターの耐性を剥がしたりなかなか活躍の場があります。

エクソシスター・バディス

800LPを払うことでデッキからエクソシスターモンスター1体を選び、さらにそのモンスターの効果にカード名が記されているエクソシスター1体を選んでその2体を特殊召喚します。
特殊召喚できる組み合わせは判明しているカードの中ではエリス+ステラ、イレーヌ+ソフィアの2種類です。
特殊召喚したモンスターはターン終了時にデッキに戻ってしまい、さらに発動したターン中はエクソシスター以外をEXデッキから召喚できません。
タイトルにもある『二人で一組』というのはこのカードによるところが大きいです。
相手ターン中に墓地を除外する効果にチェーンしてエクソシスターを呼び出すことでXモンスターを2体展開したり自分のターンにイレーヌごソフィアを呼ぶことで2枚ドローしたりかなり応用が効きます。
ミカエリスで事前にサーチしておけばこのカードの存在が相手にかなりの圧力をかけてくれそうです。

まとめ

墓地のカードを徹底的に触らせないコンセプトが今の環境に噛み合っていて可能性を感じちゃいますね。
共通効果は受け身がちですが能動的にXモンスターを展開するギミックもあるので基礎パワーも十分にありそうです。

みなさんはエクソシスターの中で誰の見た目が好きですか?
私はカスピテルが好きです。

以上、スタッフIの新テーマ解説でした。

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.29(月)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.29(月)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 名古屋駅前店 32名 フリー対戦 OCG新品商品1000円以上ご購入 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.29(月)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.29(月)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.30(火)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 8名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy