カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
名古屋駅前店の 店舗ブログ

【遊戯王OCG】ワールドプレミアパック2021で超強化される『絵札の三銃士』デッキ関連カードをご紹介!

前回の記事はコチラ
【遊戯王OCG】話題のデッキ紹介!『相剣真竜皇』のデッキレシピ&使い方、教えます‼

どうも、スタッフIです。
今回は9月25日に発売される『ワールドプレミアパック2021』で新規カードが収録される『絵札の三銃士』についての話をしたいと思います。

絵札の三銃士とは?

遊戯王原作で遊戯が使用するモンスター『クィーンズ・ナイト』『キングス・ナイト』『ジャックス・ナイト』の3体の総称です。
全員が光属性の戦士族で統一されています。
クィーンズ・ナイトがレベル4、ジャックス・ナイトがレベル5の通常モンスター、キングス・ナイトはクィーンズ・ナイトが存在する状態で召喚に成功するとデッキからジャックス・ナイトを呼び出す効果を持ちます。
原作では主に三幻神を召喚するためのリリース要員として場に並ぶなどの活躍をしていました。
神のサポート以外にも3体が融合して大型の融合モンスター『アルカナ・ナイトジョーカー』にもなれます。

場に並ぶ効果はOCGでもしっかり再現可能で、そこからの融合召喚も狙えます。
ワールドプレミアパックでその絵札の三銃士が大幅に強化を受け、単体でのデッキ構築が可能になるので新規カードとその他相性のいいカードを紹介したいと思います。

新規サポートカードたち

イラストや能力詳細は↓からチェック!

アルカナ・トライアンフジョーカー

レベル10の効果モンスターです。
自身が手札・墓地に存在する場合に絵札の三銃士三体を墓地へ送ることで特殊召喚ができます。
また、攻撃力はお互いの手札の合計×500ポイントの数値になり、手札を1枚捨てることで捨てたカードと同じ種類の相手の場の表側カードをすべて破壊します。

特殊召喚効果と除去効果は1ターンに1度の制限がありません。
なので手札が続く限り徹底的に除去をすることができます。
通常召喚も可能なので名推理やモンスターゲートでめくられた場合でも場に出てきます。

ジョーカーズ・ナイト

デッキから絵札の三銃士のいずれか1枚を墓地へ送って手札から自身を特殊召喚し、エンドフェイズまでカード名をコピーする効果と自分・相手のエンドフェイズに墓地の光属性・戦士族モンスター1体をデッキに戻して墓地の自身を手札に回収する効果を持ちます。

このカードでクィーンズ・ナイトをコピーすることでキングス・ナイトがすぐに効果を起動できます。
また、自身を回収する効果によって特殊召喚効果のコストにしたモンスターをデッキに戻すことで特殊召喚効果のコストが尽きることはありません。
手札コストとしても有用です。

インペリアル・バウアー

自身以外のモンスターが自分の場にいなければ自身をリリースすることで絵札の三銃士のいずれか2種類をそれぞれ手札に加えるか特殊召喚できます。
1枚を手札に加えてもう1枚を特殊召喚などの小回りがききやすいのでクィーンズを特殊召喚してキングスを手札に加え、そのままキングスを召喚すれば効果でジャックスも揃います。

ジョーカーズ・ストレート

通常魔法です。
手札を1枚捨ててデッキからクィーンズ・ナイトを特殊召喚してデッキからキングスかジャックスのどちらかを手札に加え、その後モンスターを召喚できます。
また、自分・相手のエンドフェイズに墓地の光属性・戦士族をデッキに戻して墓地の自身を手札に戻すことができます。

インペリアル・バウアーとやっていることは似ていますがこちらは特殊召喚するモンスターが『クィーンズ・ナイト』に固定されています。
また、このカードの効果で召喚するモンスターは何でもいいのでキングスやジャックスを召喚すると見せかけて他のモンスターを召喚するなんてテクニックも使えます。

神速召喚

速攻魔法です。
自分・相手のメイン・バトルフェイズにレベル10のモンスターを召喚します。
自分の場に絵札の三銃士がすべて存在するなら召喚を行う前に自分のデッキから闇属性以外の攻撃力?のレベル10モンスターを手札に加えることができます。

絵札の三銃士をすべてそろえてこのカードを使用すると
相手のターンに『ラーの翼神竜-球体形』をサーチしてそのまま召喚することができます。
後述するジョーカーズ・ワイルドからいきなり仕掛けるのも強力です。

絵札融合

通常魔法です。
光属性・戦士族専用の融合で、自分の場に絵札の三銃士のいずれかがいるならデッキから1体を融合素材として墓地へ送れます。
似たようなデッキ融合をするカードの『影依融合』や『煉獄の虚夢』と違ってデッキから素材にできるのは『1体のみ』です。
残りは手札・フィールドから素材を調達する必要があるのでそこは注意ですね。

ジョーカーズ・ワイルド

通常罠です。
デッキから絵札の三銃士すべてのカード名が記された魔法カードを墓地へ送ってその効果をコピーします。
また、このカードも墓地の光属性・戦士族をデッキに戻して墓地から手札に戻る効果を持ちます。

相手ターンに絵札融合を使用したり、ジョーカーズ・ストレートで場に絵札の三銃士を並べたりいろいろとできます。
また、このカードは『発動時の効果をコピーする効果』なので灰流うららに妨害されることはありません。

絵札の絆

永続罠です。
自分の場に絵札の三銃士以外のモンスターが存在しない場合に手札か墓地から絵札の三銃士を1体特殊召喚する効果と、自分の墓地から絵札の三銃士をそれぞれ1枚まで除外することで除外した枚数分ドローする効果を持ちます。

展開効果を自分・相手ターン問わずに使えるので各種素材の調達に使ったり、相手ターンに壁を増やすなどの使い方ができます。
ドロー効果もトライアンフジョーカーの攻撃力を手軽に上げる手段として優秀です。

以上のカードが新規カードになります。
こんなにたくさんの新規カードが登場するのは往年のサンダー・ドラゴンを思い出させますね。

では続いて相性のいいカードを紹介していきましょう。

相性のいいカード

予想GUY

デッキからクィーンズ・ナイトを連れてこられます。
癖がなく使いやすい展開札です。

ブリリアント・フュージョン

このカードを使用することでクィーンズ・ナイトorジャックス・ナイトを実質的に召喚権を切らずに展開できます。
具体的な手順はコチラ

ブリリアント・フュージョンでジェムナイト・ラズリーとクィーンズorジャックス・ナイトを墓地へ送ってジェムナイト・セラフィを融合召喚

ラズリーの効果で墓地からクィーンズorジャックスを手札へ回収

セラフィ効果で増加した通常召喚権を使用してクィーンズorジャックス・ナイトを召喚

以上のようになります。
ジャックスを召喚する場合はセラフィをリリースしてアドバンス召喚すればOKです。
通常召喚権を一度下級モンスターに回せばジャックスとセラフィでランク5のX召喚もできます。

融合解除

昨今では融合モンスターへのメタとして使われることが多いカードですがこのデッキではバトルフェイズ中の追撃でかなり役立ちます。

アルカナ・ナイトジョーカーを融合解除して素材をすべて呼び戻せば
3800+1500+1900+1600で実に8800ものLPを一度に奪うことができます。

絵札融合によってアルカナ・ナイトジョーカーが呼びやすくなるのでコンボとして一考の価値アリです。
ちなみに相手から撃たれた融合解除はアルカナ・ナイトジョーカーの効果で手札から魔法を捨てれば無効にできます。

今回紹介するのは以上になります。
これまでとはまったくの別物といってもいいレベルで生まれ変わる絵札の三銃士の活躍に期待がかかりますね。

以上、スタッフIのワールドプレミアパック2021の関連テーマの紹介でした!

フォローしてね

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.20(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 名古屋駅前店 32名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)11:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 名古屋駅前店 16名 スイスドロー 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy
2024.04.21(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 名古屋駅前店 16名 フリー対戦 無料 詳しくはXや遊戯王ニューロンをご確認下さい! https://twitter.com/stllt_ngy