カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

ポケモンカード「ウルトラサン」「ウルトラムーン」の注目カード3選!!!&新カードを使ったデッキを紹介!(*゚∀゚) 

アローラ!どうも、ポケモンカード担当あっきーです三┗(┓卍^o^)卍ドゥルルルル

明日、12/8にポケモンカード新パック『ウルトラサン』『ウルトラムーン』がついに発売されますね!公式ホームページにてカードリストが公開されましたので、個人的注目カードを紹介します!

まず1つ目は、「ルナアーラ◇」、「ソルガレオ◇」です!

ルナアーラ◇ たね HP160  タイプ超
ワザ 超 「フルムーンスター」
自分のトラッシュにあるエネルギーを、相手の場のポケモンの数ぶん、
自分のポケモンに好きなようにつける。
ワザ 超超超超 「サイコストーム」 20×
おたがいの場のポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。
弱点 悪 抵抗 闘 にげるコスト 無無無

ソルガレオ◇ たね HP160  タイプ鋼
ワザ 鋼 「ライジングスター」
自分のトラッシュにあるエネルギーを、相手の場のポケモンの数ぶん、自分のポケモンに好きなようにつける。
ワザ 鋼鋼鋼鋼 「コロナインパクト 」160
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
弱点 炎 抵抗 超 にげるコスト 無無無

1枚目といいながら効果が似てるので同時に2枚紹介します( ´∀`)

「ルナアーラ◇」、「ソルガレオ◇」は今回新たに追加されたレアリティ『プリズムスター』
に属するカードで、デッキに1枚しか入れられない代わりに強力な効果を持っています。
「ルナアーラ◇」、「ソルガレオ◇」は特に1つ目の技が共に優秀で、「バトルコンプレッサー」などトラッシュを肥やせるカードと組み合わせると一気にエネルギー加速できますね。
今弾収録される各タイプの「ネクロズマ」とそれぞれ相性がとても良く、「ネクロズマ」の「必要とするエネルギーが多い」という弱点を補ってくれます。「ネクロズマ」デッキでなくても鋼、超タイプのデッキならぜひ採用したい1枚です!

2つ目のカードは各色の「ロトム」です!!

ロトム たね HP70  タイプ電
特性 ロトモーター
自分のトラッシュに「ポケモンのどうぐ」が9枚以上あるなら、
このポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、すべてなくなる。
ワザ プラズマスラッシュ 120
次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。
弱点 闘 抵抗力 鋼 にげるコスト 無

数が多いので他の色の「ロトム」のテキストは省略で。
共通の効果として特性「ロトモーター」を持っており、自分のトラッシュに「ポケモンのどうぐ」が9枚以上ならワザをエネルギー無しで使えるようになります。この特性前提でデッキを構築すればデッキにエネルギーが0枚!なんていうデッキを作ることができますね!非常にロマン溢れますね!!(*゚∀゚) 火力不足がやや目立ちますが、そこは大量に投入される「ポケモンのどうぐ」でカバーできればワンチャンあるかも…?

最後に紹介するのは「リーフィアGX」です!
リーフィアGX 1進化 HP200 タイプ草
特性 あおばのいぶき
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。エネルギーがついている自分のポケモン1匹のHPを「50」回復する。
ワザ 草無無 ソーラービーム 110
GXワザ 草 グランブルームGX
自分のベンチのたねポケモン全員からそれぞれ進化するカードを、自分の山札から1枚ずつ選び、それぞれにのせて進化させる。そして山札を切る。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。]
弱点 炎 抵抗力 なし にげるコスト 無無

1つ目の技こそ草無無で110ダメージと平凡ですが、GXワザの「グランブルームGX」が強力。特性「エナジー進化」持ちのイーブイをたねポケにすると1ターン目からベンチに1進化ポケモンを集結させることができちゃいます。
理想的な動きの1例としては
➀「イーブイ」に草エネルギーを付けて「エナジー進化」で「ニンフィアGX」に進化。
➁「アズサ」「ネストボール」などを使い「カリキリ」をベンチに4体用意。
➂GXワザ「グランブルームGX」を使い「カリキリ」を「ラランテス」に進化。

などでしょうか。次のターンにダブル無色エネルギーをつけてソーラービームを打つと「ラランテス」の特性込みで190ダメージまで出せます。たねGXポケは大体ワンパン。
さらに「ちからのハチマキ」つけると210ダメージで1進化GXポケをワンパン圏内まで見れて非常にお強いです(/・ω・)/

最後に「リーフィアGX」のサンプルデッキをご紹介です。

ポケモン
イーブイ(エナジー進化)×3
リーフィアGX×2
カリキリ×4
ラランテス×4
コソクムシ×2
グゾクムシャGX×2
カプ・テテフGX×2
グッズ
バトルサーチャー×4
ハイパーボール×4
こだわりハチマキ×2
かるいし×2
あなぬけのヒモ×1
レスキュータンカ×1
サポート
プラターヌ博士×4
ネストボール×3
エヌ×2
グズマ×2
フラダリ×1
アズサ×1
基本草エネルギー×8
リーフエネルギー×2
ダブル無色エネルギー×4

「ニンフィアGX」のGXワザを使い、ベンチに「ラランテス」を用意!
メインアタッカーは「グソクムシャGX」、「ラランテス」でワザを強化して一気に倒しましょう(*゚∀゚)
以上、注目カード3選&新カードを使ったデッキを紹介、でした!

ゲーマーズ 冬の本まつり2023⇒2024
五等分の花嫁アニメグッズ通販ならゲーマーズ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.02(火)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】新弾バトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.04.03(水)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】ジムバトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.04.04(木)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】ジムバトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.04.09(火)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】新弾バトル 広島店 16名 スイスドロー 300円
2024.04.10(水)17:00 公認 ポケモンカードゲーム 【ポケモンカードゲーム】ジムバトル 広島店 16名 スイスドロー 300円