カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
担当スタッフのブログ

selector力テストの答え

12月17日(日)に開催しましたWIXOSS LABORATORY PARTY 2017 winterで実施したselector力テストの回答を掲載します。
問題文はDuelPortal様にて公開中となりますので、是非とも回答を見る前に問題にチャレンジしてみてください。

問題文はこちら → http://tocage.jp/pages/1513585369.html

問 1.~問12.まではそれぞれウィクロスの公式ホームページや周辺商品の情報から出題しています。
改めて各ホームページやアニメをチェックしてみてください。

問 1. 3
問 2. 5
問 3. 4
問 4. 1
問 5. 1
問 6. 1
問 7. 3
問 8. 5
問 9. 3
問 10. 5
問 11. 4
問 12. 4

問13.~問25.まではカードゲームとしてのWIXOSSから出題となります。
カードの種類や効果など、いろいろなルリグを使って対戦をすることで知識の幅を広げてみてください。

問 13. 1
問 14. 4
問 15. 5
問 16. 2
問 17. 3
問 18. 4
問 19. 4
問 20. 3

文章問題については、簡単に解説をさせていただきます。

問21.「コードアンチ ヘルボロス」について書かれた文章から正しいものを1つ選べ

①「コードアンチ ヘルボロス」が自分の場にある限り、すべてのプレイヤーはトラッシュから「コードアンチ メイジ」の効果を使用することができない

ヘルボロスの効果で能力を失うのは対戦相手のみなので、×です

②対戦相手の「コードアンシエンツ ヘルボロス」を「ダブル・チャクラム」を使用し、バニッシュした。この時、アンコールコストを支払っても「ダブル・チャクラム」はルリグデッキに戻すことができない

アンコール効果を持つアーツはチェックゾーンで効果を解決後、そのままルリグデッキに戻るため、アンコールコストを支払った「ダブル・チャクラム」はルリグデッキ戻すことができますので、×です

③「コードアンシエンツ ヘルボロス」が自分の場にある限り、対戦相手のトラッシュにあるシグニはクラスをすべて失う

ヘルボロスの効果で失うのは能力のみです。カードの名前やレベル、クラス、パワーには影響はありませんので、×です。

④ 対戦相手の「コードアンシエンツ ヘルボロス」を「アロス・ピルルク」の起動効果により「大幻蟲 §オタガメ §」を 2 枚手札から捨てて、バニッシュした。この時、「大幻蟲 § オタガメ§」の効果でトラッシュから場に出すことはできない

オタガメのトラッシュから場に出す効果はアロス・ピルルクの起動効果により手札からオタガメをトラッシュに捨てたタイミングでトリガーします。しかし対戦相手の場にはまだヘルボロスが残っているため、この時点で能力を失いトリガーすることができません。そのため、ヘルボロスをバニッシュしていてもオタガメを場に出すことはできません。

⑤「コードアンシエンツ ヘルボロス」は「台風一過」をルリグデッキに入れたデッキで同時に使用してもよい

2016年8月4日より施行された繭の部屋により同時使用制限カードとなっているため、×です。

答え 4

問 22.「幻怪姫 サトリーナ」の出現時能力でトラッシュに置くことができないカードを1 つ選べ(7点)

シグニに付いているカード、シグニの下に置かれたカードの判別となります。
「トラップ」や「ウイルス」はシグニゾーンに置かれるため、サトリーナではトラッシュに置くことができません。

答え 3

問 23. 1
問 24. 1
問 25. 4

問25.のタカラトミーたそのパワーは株式会社タカラトミーの証券コードです
7ではじまり7で終わるので、比較的覚えやすいパワーじゃないでしょうか

問26. 3
問27. 3

問26.については各イベントに出演していたバーストちゃんを近くで見たことがある方には簡単でしたね
問27.はウィクロスには筋肉がいるという山口プロデューサーからのメッセージなのかと思います

イベント当日にテストを受けていただいた皆さま、ありがとうございました。
全問正解することができた方はかなりのselector力をお持ちです。

ぜひ今後もカードゲームだけでなくWIXOSSシリーズを通してお楽しみいただけたらと思います

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル