カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
札幌店の 店舗ブログ

D4DJでReバースを始めよう!【デッキレシピ】

Reバース担当です。久しぶりのブログ更新・・・
先日発売された、「D4DJ feat. D4DJ Groovy Mix+Edition」と、過去作「D4DJ」。

1弾発売当初から、6ユニットの個性がはっきり見えるデッキ構築ができる人気タイトルでしたが、
新弾発売でさらに強化が入り、よりデッキとしての完成度が上がった印象です。

そこで、今回は担当がそれぞれのユニットのデッキをささっと考えてみましたのでご紹介します!
新弾のカードを可能な限り沢山採用しつつ、
デッキとしてちゃんと動くように1弾のカードも混ぜています!
ぜひ参考にしてください(*’▽’)

①Happy Around!
https://decklog.bushiroad.com/view/645U
↑こちらのリンクをタップすると「デッキログ」でデッキ内容が見れます!
スタートカード:《ハッピーガール りんく》
Happy Around!は、相手のメンバーに空席があると発動する効果が数多くあり、それを補助するために相手のメンバーを除去できるカードが多めになっています。
特に6コストのりんく、5コストの真秀の追加で、より除去性能が上がりました。
最後は6コストりんくのReコンボを決めて、豪快に攻めましょう!
Sunny◎ショータイム りんくDelight◎リミックス 真秀

➁Peaky P-key
https://decklog.bushiroad.com/view/9Y68
スタートカード:《魔法の杖の使い方 響子》
Peaky P-keyの特徴は、控え室からメンバーに置かれたときに発動する効果です。
控え室のキャラをメンバーと出し入れするギミックが豊富で、細かくアドバンテージを稼ぐデッキです。
担当が今回の弾で嬉しいなと思った追加は、スタートカードの響子です。控え室に置いておきたいカードを切りながら、アタックを補助できます。
最後は響子としのぶの組み合わせで上げたATKを生かして攻めきりましょう!
魔法の杖の使い方 響子終点-HEAVEN 響子急行-ADDICT行 しのぶ

③Photon Maiden
https://decklog.bushiroad.com/view/DC94
スタートカード《DJ-LIVE! ノア
Photon Maidenは、パートナーカードをレストすることで強力な効果を発動できるカードが多いです。
効果の組み合わせ次第では、パートナーアタック(PA)を2回できたりもします。
今回作ったデッキは、あまり無理にPAを2回狙ったりせず、確実に打点を入れていくように意識しました。が、2回PAを狙えるようにもしています。
いわゆる、欲張りデッキです・・・決まれば爽快なことに間違いないので、是非お試しください!
DJ-LIVE! ノアStar Birth 咲姫Illuminator 衣舞紀

④Merm4id
https://decklog.bushiroad.com/view/F7K6
スタートカード《制服 さおり
Merm4idの特徴は、とにかくデッキを回転させ、スパークでアドバンテージを稼ぐことです。初弾が出てから、ずっと環境で活躍していたのはMerm4idでした。そのため、担当も今回の追加カードに注目していたのですが、
これが、思った以上にいい強化をもらっています。
DEF9スパークの中でも最高峰の能力を持ったリカの追加や、RRRの茉莉花などで受け性能が上がりました。
6コストのリカは対応ReバースがあるだけでATK7で攻撃できるので、今まではATKが足りなかった印象のMerm4idも一気に3点を狙うのが現実的になりました。
ハジケル∀qua リカオイデヨNigηt 茉莉花

⑤燐舞曲
https://decklog.bushiroad.com/view/G5BJ
スタートカード《チャペルの出会い 椿
燐舞曲の特徴は、手札から控え室に置かれたときに発動する効果です。
新弾でも、手札から控え室に置かれたときに発動するカードや、控え室にあることで圧力をかけられるカードが追加されています。そして、手札を控え室に置く手段がかなり増えた印象です。
6コストの椿はReコンボで2コストで出てきてATK7で攻撃できるのはもちろん、防御面でも非常に優れた効果を持っており、守りの面では1弾の《料理のチカラ 渚》と非常に相性がいいです。
最後は新弾のRRRの渚で連続攻撃を仕掛けて押し切りましょう!
白薔薇の歌姫 椿青薔薇の奏者 渚

⑥Lyrical Lily
https://decklog.bushiroad.com/view/HSB0
スタートカード《制服 胡桃
Lyrical Lilyの特徴は、メンバーから手札に戻った時に発動する効果です。新弾では、戻った時に発動する効果が増えたのはもちろん、メンバーを手札に戻す優秀なカードが追加されました。
スパークでメンバーを手札に戻せるうえ、強力なReコンボも持っている6コスト春奈はもちろん、《花園のフェアリー 胡桃》の登場も嬉しいところです。さらに、スタートカードの胡桃は、本領発揮こそ重たいですが、「欲しかった」効果です。
制服 胡桃青緑のロココ 春奈花園のフェアリー 胡桃

以上でデッキ紹介は終わりです。お気に入りのデッキはありましたか?
D4DJは各ユニットで方針がきっちり分かれていて、お好みのデッキも人それぞれでとっても楽しいプールです。
ぜひ、D4DJでたくさんReバースを遊んでください!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.05.06(月)19:00 公認 Reバース 【Reバース】ショップ大会 札幌店 8名 スイスドロー 300円 ブシナビでの事前抽選です(枠に空きがある場合は当日参加出来ます)
2024.05.13(月)19:00 公認 Reバース 【Reバース】ショップ大会 札幌店 8名 スイスドロー 300円 ブシナビでの事前抽選です(枠に空きがある場合は当日参加出来ます)
2024.05.20(月)19:00 公認 Reバース 【Reバース】ショップ大会 札幌店 8名 スイスドロー 300円 ブシナビでの事前抽選です(枠に空きがある場合は当日参加出来ます)
2024.05.27(月)19:00 公認 Reバース 【Reバース】ショップ大会 札幌店 8名 スイスドロー 300円 ブシナビでの事前抽選です(枠に空きがある場合は当日参加出来ます)