カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王OCG】Pゾーンから展開する異色のテーマ『ヴァリアンツ』新規カード解説&相性の良いカード紹介!【タクティカル・マスターズ】

サテライトTOKYOスタッフのたかやんです!

今回は3/19(土)発売のデッキビルドパックタクティカル・マスターズに登場する、

ヴァリアンツ

についてのご紹介です!

戦国時代を彷彿とさせるイラストと、近未来のロボットのようなイラストが混在しているペンデュラムテーマであり、次々とゾーンを移動させて戦うテーマとなっています!

 

・テーマ解説

まずはメインデッキのモンスターから!

メインデッキの「ヴァリアンツ」モンスターのP効果は以下の2つのどちらかで統一されています。

レベル4以下の「ヴァリアンツ」モンスターは以下の効果です。


このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ヴァリアンツ」モンスターしか特殊召喚できない(EXデッキからの特殊召喚は除く)。


 

レベル5以上の「ヴァリアンツ」モンスターは以下の効果です。


このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドゾーンに「VV-真羅万象」(「VV-百識公国」)が存在する場合、 または自分フィールドに(自身と同属性)の「ヴァリアンツ」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。


 

レベル4以下は条件がない代わりにメインデッキの特殊召喚に制約をかけ、
レベル5以上は特定のカードを必要とする代わりに特殊召喚に制約をかけません!

ヴァリアンツ」はこのP効果を使用しての展開からスタートしていきます!

 

モンスター効果は、

  • ・特殊召喚されている場合に発動できる効果(レベル4以下限定)
  • ・別のモンスターゾーンに移動した場合に発動できる効果

の2つの共通効果を持ち、レベル5以上のモンスターは追加で固有の効果を持ちます。

各モンスターの効果一覧はコチラ↓↓↓

カード名 特殊召喚されている場合 別のモンスターゾーンに移動した場合 固有効果
ヴァリアンツの巫女-東雲 デッキから「ヴァリアンツ」魔法カードを手札に加える デッキから同名以外の「ヴァリアンツ」モンスターを手札に加える なし
ヴァリアンツの弓引-西園 効果モンスターを対象にコイントス
表:その効果を無効
裏:攻撃力半減
カードを対象にコイントス
表:破壊
裏:手札に戻す
なし
ヴァリアンツの忍者-南月 なし 自分の魔法&罠ゾーンの「ヴァリアンツ」を正面のモンスターゾーンに特殊召喚 メインモンスターゾーンのモンスターを隣のモンスターゾーンに移動
ヴァリアンツの武者-北条 なし 手札・フィールドで融合召喚
Pゾーンも素材に使用可
魔法&罠ゾーンのカードを手札に戻す
ヴァリアンツB-バロン 自身以外のメインモンスターゾーンの「ヴァリアンツ」モンスターの位置を隣に移動する 自分か相手のPゾーンのカードを隣のゾーンに永続魔法扱いで置く なし
ヴァリアンツV-ヴァイカント EXデッキから表側表示の「ヴァリアンツ」モンスターを永続魔法扱いで置く EXデッキの表側表示の「ヴァリアンツ」モンスターをPゾーンに置く なし
ヴァリアンツM-マーキス なし サイコロで2~5が出た場合に魔法&罠ゾーンのモンスターカードを正面のゾーンに特殊召喚 サイコロの出た目だけデッキをめくってその中の「ヴァリアンツ」カードを1枚手札に加える
ヴァリアンツD-デューク なし 相手のメインモンスターゾーンのモンスター1体のコントロールを得る 魔法&罠ゾーンのセットカードを1枚対象にそのターン中の発動を制限

 

各種「ヴァリアンツ」カードを手札に加えられる「東雲」とモンスターゾーンを移動させられる「バロン」を中心に展開していきましょう!

 

ここからは2体の「ヴァリアンツ」P融合モンスターをご紹介!

 

ヴァリアンツの聚-幻中


融合・ペンデュラム・効果モンスター
星10/水属性/魔法使い族/攻2800/守2800
【Pスケール:青10/赤10】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードを正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。
●自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体を選び、その位置をその隣のモンスターゾーンに移動する。
【モンスター効果】
「ヴァリアンツ」モンスター×3
このカード名の①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:お互いのメインフェイズに、相手のメインモンスターゾーンの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターをそれと同じ縦列の相手の魔法&罠ゾーンに永続魔法カード扱いとして表側表示で置く
(置く先にあるカードは破壊され、それがモンスターカードの場合、相手はその攻撃力分のLPを失う)。
②:特殊召喚したこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。


 

「ヴァリアンツ」モンスター3体と融合素材はかなり重めではありますが、非常に強力な除去効果を持っています!

破壊への耐性を持っているモンスターやカードを除外出来ない状況下でも、一切関係なく相手モンスターを永続魔法化させつつ、置く先にカードが存在する場合はそのカードも破壊、それがモンスターカードであれば相手がその攻撃力分のLPを失うというおまけ付き!

LPを失うという処理はダメージを受ける処理ではないので、相手がダメージを受けないような状況下でも一切関係ありません!

さらに相手がPデッキの場合はこの効果がとてつもない猛威を振るう可能性があります!!

Pゾーンの正面に存在するモンスターを永続魔法化させた場合は、例えそのモンスターがPモンスターであろうとPゾーンとしては扱わない為、事実上のP召喚封じをすることが可能となっています!!!

この効果は「ヴァリアンツ」同士のミラーマッチでも猛威を奮ってしまうので、もしミラーマッチになってしまった場合は要注意!

 

ヴァリアンツG-グランデューク


融合・ペンデュラム・効果モンスター
星10/炎属性/機械族/攻2500/守2500
【Pスケール:青10/赤10】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードを正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。
●自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体を選び、その位置をその隣のモンスターゾーンに移動する。
【モンスター効果】
「ヴァリアンツ」モンスター×2
EXデッキの裏側表示のこのカードは、融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●融合モンスターを除く、EXモンスターゾーンと同じ縦列の自分のレベル5以上の「ヴァリアンツ」モンスター1体をリリースした場合に特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手の魔法&罠ゾーンのモンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻し、その攻撃力分のダメージを相手に与える。その後、与えたダメージの半分だけこのカードの攻撃力をアップする。


 

「ヴァリアンツ」モンスター2体で融合召喚可能なほか、融合モンスター以外のEXモンスターゾーンと同じ縦列に存在するレベル5以上の「ヴァリアンツ」モンスター1体をリリースした場合にも特殊召喚可能です!

特殊召喚に成功した場合に相手の魔法&罠ゾーンのモンスターカードを手札に戻し、その攻撃力分のダメージを与えつつ、そのダメージの半分自身の攻撃力をアップします!

このデッキのキーカードでもあるフィールド魔法2種はターンプレイヤーが効果を発動できるため、一度魔法&罠ゾーンに送ったモンスターの再利用を防ぐ目的や一気に決着を付けたい場面等で活用できそうです!

同名カードでの効果発動には制限がないため、2体目以降を特殊召喚した際にも効果を発動できますよ!

 

次にP効果の条件にも指定されている2枚のフィールド魔法カードをご紹介!

 


VV-真羅万象

フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「VV-真羅万象」以外の「ヴァリアンツ」フィールド魔法カード1枚を相手のフィールドゾーンに表側表示で置く。
②:フィールドゾーンにカードが2枚ある場合、ターンプレイヤーは自身の魔法&罠ゾーンのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードをその正面の自身のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。


 

 


VV-百識公国

フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「VV-百識公国」以外の「ヴァリアンツ」フィールド魔法カード1枚を相手のフィールドゾーンに表側表示で置く。
②:フィールドゾーンにカードが2枚ある場合、ターンプレイヤーは自身のモンスターの正面の、相手のメインモンスターゾーンの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを同じ縦列の相手の魔法&罠ゾーンに永続魔法カード扱いとして表側表示で置く(置く先にあるカードは破壊される)。


 

①の効果で置けるフィールド魔法は現状2枚しか存在しないのでもう片方のフィールド魔法を置くことになります。

フィールドゾーンに2枚カードが存在する場合に発動できる②の効果は「百識公国」が自身のモンスターの正面の相手のメインモンスターゾーンの効果モンスターを同じ縦列の魔法&罠ゾーンに永続魔法化させる効果、「真羅万象」が自分の魔法&罠ゾーンのモンスターカードを正面のゾーンに特殊召喚する効果となっています!

どちらもターンプレイヤーが発動出来る効果となっているので、相手モンスターを永続魔法化させたあとは「グランデューク」等ですぐに除去してしまいましょう!

追加で強力な魔法カードが公開されました!

VV~始まりの地~


通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:デッキから「ヴァリアンツ」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドのPモンスターカード1枚を選んで破壊し、デッキから「ポジションチェンジ」1枚を手札に加える。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のEXデッキから表側表示の「ヴァリアンツ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。


 

ヴァリアンツ』専用の「テラ・フォーミング」が登場!

フィールド魔法が鍵になるこのテーマでは非常に貴重な効果です!

また、追加でPモンスターカードを破壊しつつデッキから「ポジションチェンジ」を手札に加えることが出来ます!

後ほどご紹介しますが、「ポジションチェンジ」はこのテーマと非常に相性が良いカードとなっています!

墓地で発動出来る②の効果も、Pゾーンから展開できるこのテーマでは非常に優秀な効果となっていますよ!

 

・相性の良いカード

 

Pモンスターサポート

Pテーマでは必須級の「ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム」はもちろん、他のPテーマでは少し工夫が必要な「軌跡の魔術師」も「ヴァリアンツ」デッキではP召喚を行う前にカンタンにリンク召喚することが可能なため、非常に相性が良いカードとなっています!

また、メインデッキの「ヴァリアンツ」モンスターのPスケールは全て1のため、デメリットなしのPスケール9を持つ「カラテ魂 KURO-OBI」、「ケンドウ魂 KAI-DEN」もP召喚のために採用したいカードです!

どちらもモンスターがP召喚されると手札に戻る効果を持っているので、空いたPゾーンに「ヴァリアンツ」モンスターカードを発動して効果を使用できますよ!

その他にもEXデッキのPモンスターを手札に加えられる「ペンデュラム・パラドックス」やPゾーンのカードを融合素材に出来る「ペンデュラム・フュージョン」辺りも採用する余地アリです!

 

サクリファイス」モンスター

限定的な使用法にはなりますが、相手フィールドのモンスターを「サウザンド・アイズ・サクリファイス」や「サクリファイス・アニマ」の効果で装備、装備したそのモンスターを「ヴァリアンツM-マーキス」や「VV-真羅万象」の効果で特殊召喚することが可能です!

簡易融合」から特殊召喚可能なので、先攻では弱点でもある「幽鬼うさぎ」等への対策で「ミレニアム・アイズ・サクリファイス」を特殊召喚しておくことも考えられます!

 

機巧

炎属性の「ヴァリアンツ」モンスターは機械族かつ攻守の数値が同じなため、「機巧」のサポートを受ける事も可能です!

攻守が同じモンスターをデッキから手札に加えられる「機巧牙-御神尊真神」や「機巧伝-神使記紀図」で「ヴァリアンツ」モンスターを手札に加えて展開を伸ばせますよ!

 

モンスターゾーン移動

自分のメインモンスターゾーンの位置を他の位置に移動させる事で、「ヴァリアンツ」モンスターのモンスターゾーンを移動した場合の効果を発動させることが出来ます!

自分ターンなら永続魔法の「ポジションチェンジ」で移動させられる他、速攻魔法の「アスポート」を使用すれば「ヴァリアンツの弓引-西園」の除去効果を誘発させることも可能です!

 

デッキレシピは発売後に今回収録の3テーマ全てまとめて公開させていただきます!

その他2テーマも随時公開、更新していきますのでお楽しみに!

それでは、また次回!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.28(日)16:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.28(日)17:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.29(月)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.29(月)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.30(火)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料