カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
福岡天神店の 店舗ブログ

【遊戯王OCG】最新弾【デッキビルドパック-タクティカル・マスターズ】収録の「ラビュリンス」デッキを徹底解説!!

 

はじめまして!!

 

新人遊戯王OCG担当のMです!

 

 

今回は最新弾のデッキビルドパック

『タクティカル・マスターズ』

が、発売されましたーー!!\(^o^)/

 

 

今回もとても魅力的な新規テーマがきました!!

 

その中でも特に注目が集まっている「ラビュリンス」をガチ構築で組みました!!

 

なので、今回はこのブログで新テーマ「ラビュリンス」の構築と使い方を徹底解説していきたいと思います!

 

 

 

 

【ラビュリンスについて】

 

「ラビュリンス」とはどんなデッキ?

と、思う方もいると思いますので解説します。

 

テーマの世界観はある城、「城銀の迷宮城」に住むお姫様とメイドさんと、城の暖炉やシャンデリアなどになっている悪魔たち。

そして、その城にはたくさんの罠が張られているみたいですね!

 

イラストが全部可愛らしいのがとても印象的でした(*´ω`*)

 

 

その世界観になぞってサポートカードの召使いたちで妨害を構え、姫が強力なアタッカーとして盤面を制圧していきます。

 

 

さあ、デッキ解説に行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ラビュリンスデッキ

 

 

 

 

デッキには「烙印融合」を入れて構築しました。

 

モンスターのパワー不足が否めなかった事と、「白銀の迷宮城」と「烙印融合」がとても相性がよく

「白銀の迷宮城」の②:自分が「ラビュリンス」以外の通常罠カードを発動した場合に発動できる。自分の手札・墓地から悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

効果で墓地から特殊召喚したいモンスターを、「烙印融合」を使い「神炎竜ルベリオン」の融合素材としてデッキから「ラビュリンス」モンスターや、「悪魔嬢リリス」、「深淵の結界像」を落とし「氷剣竜ミラジェイド」を出しつつも、疑似「おろかな埋葬」をすることが出来ます。

 

その後、相手ターンに「強制脱出装置」などの通常罠を使うことで、「白銀の迷宮城」の②の効果が発動し、「烙印融合」で墓地に落とした悪魔族モンスターを特殊召喚することが出来ます。

 

 

上記の方法で、弱点のアタッカーを補いつつ展開を安定させることが出来ます。

 

 

 

では、デッキ使用の解説に行きましょう!!

 

 

 

「白銀の白の召使いアリアーヌ」

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守1100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札及び自分フィールドにセットされたカードの中から、
通常罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから「白銀の城の召使い アリアーヌ」以外のレベル4以下の悪魔族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
(2):自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●手札から、悪魔族モンスター1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットする。

「白銀の城の召使いアリアンナ」

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1600/守2100
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「白銀の城の召使い アリアンナ」以外の「ラビュリンス」カード1枚を手札に加える。
(2):自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
その後、以下の効果を適用できる。
●手札から、悪魔族モンスター1体を特殊召喚するか、魔法・罠カード1枚をセットする。

 

 

 

今回は、召使いの二人が初動になってるみたいですね!

 

 

(2)の効果が共通効果になっており、通常罠カードの効果でモンスターがフィールドを離れた場合に発動できる。1枚ドローできる。効果があります!!

 

 

 

また、

 

 

「白銀の城のラビュリンス」

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守1900
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の通常罠カードの発動に対して、相手はモンスターの効果を発動できない。
(2):自分の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードは、自分フィールドに悪魔族モンスターが存在しない場合には発動できない。
(3):自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊する(手札からはランダムに選ぶ)。
の、(3)の効果でも追加効果がついています。
そのため、使いやすく相手の妨害となるカード。。
で、模索した結果、
「強制脱出装置」
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

や、

「悪魔の技」

①:自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、デッキから悪魔族モンスター1体を墓地に送ることができる。

と、シンプルかつ多くのフリーチェーンで発動しやすい通常罠を採用しました。

「ラビュリンス」のモンスターにアクセスするカードとして、「烙印融合」、「白銀の迷宮城」、「ウェルカム・ラビュリンス」を採用しております。

「烙印融合」

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):自分の手札・デッキ・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、
「アルバスの落胤」を融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

「白銀の迷宮城」
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:セットされた「ウェルカム・ラビュリンス」通常罠カードを自分が発動した場合、その効果に以下の効果を加える事ができる。●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。②:自分が「ラビュリンス」カード以外の通常罠カードを発動した場合に発動できる。自分の手札・墓地から悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

「ウェルカム・ラビュリンス」

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:デッキから「ラビュリンス」モンスター1体を特殊召喚する。このカードの発動後、次のターンの終了時まで自分は悪魔族モンスターしかデッキ・EXデッキから特殊召喚できない。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

 

 

どれもとても強力で使いやすい効果をしていますね!!

 

 

「烙印融合」は、冒頭で説明した通り「白銀の迷宮城」と相性がいいので採用しています。

 

「ウェルカム・ラビュリンス」に関しては、3枚採用は待ったなしだと思います。

 

「白銀の迷宮城」の(1)の効果を考えると、3枚だけ「ラビュリンス」罠の採用は少ないんじゃないの?

と、考えられる方もいると思いますが問題ありません!!

 

召使いがやはり優秀で、「白銀の城の召使いアリアンナ」の①の効果で、「ラビュリンス」モンスターだけではなく、「白銀の迷宮城」や、「ウェルカム・ラビュリンス」をデッキから手札に加えることができるのです。

 

そして、

 

「トラップトリック」

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。

 

 

 

 

 

の効果で、「白銀の迷宮城」(2)の効果が発動し、「トラップトリック」の効果で「ウェルカム・ラビュリンス」をセットして発動すれば、「白銀の迷宮城」の(1)の効果も発動することが出来ます。

 

 

どのカードも相性バツグンです!!

 

 

 

そして、サポートモンスターの紹介です!!

 

 

 

「悪魔嬢リリス」

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻2000/守0

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。②:自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから通常罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分フィールドにセットし、残りのカードはデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

「深淵の結界像」

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに闇属性以外のモンスターを特殊召喚できない。

 

 

この2体は、「白銀の城の召使いアリアーヌ」の①の効果で特殊召喚が出来、「悪魔嬢リリス」を特殊召喚すれば、デッキから好きな通常罠を持ってくる事ができ、「深淵の結界像」を特殊召喚すれば、相手の行動を大幅に制限することが出来ます。

 

更に、「白銀の迷宮城」の(2)の効果ではどちらのモンスターも特殊召喚でき、「悪魔嬢リリス」は相手のターンでも発動できるため、次のターンのリソースを確保することが出来ます。

 

 

まとめますと、このように「白銀の迷宮城」を軸としながら、通常罠で相手を妨害しつつリソースを稼いでいくデッキです。

 

 

使った感想は初心者でも上級者でも、かなり楽しく使えるデッキではないのかなと感じました。

ちなみに、私は好きなデッキです!!(笑)

 

 

みなさんも是非、新しいデッキとして使ってみたらいかがでしょうか(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

ではまた!!

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.26(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 福岡天神店 16名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.26(金)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(1デュエル戦) 福岡天神店 16名 勝ち抜きトーナメント 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 16名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.28(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 福岡天神店 16名 フリー対戦 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。
2024.04.29(月)15:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) 福岡天神店 8名 スイスドロー 無料 詳細に付きましてKCGNまたはニューロンをご確認下さい。