カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
広島店の 店舗ブログ

【FF-TCG】Opus4を使った火雷デッキ【7&13軸】

毎度!FF-TCG担当テートクです!o(゚▽゚)/オイーッス!!
約半年近くFF-TCGについて書いてませんでした(´д⊂)

Opus3環境の時も色々書きたいとは思っていたんですが…
・MASTERS2017広島と自店のイベント日が被って参加できなかった(T_T)
・THE AFTERに参加しようと考えていたけど構築戦ではなくリミテッド戦だったので…(T_T)
・上記の事が重なってちょっとFF-TCGのモチベーションが下がってた

まぁ、こんな感じでしたΣ(゚Д゚)ナンダソリャ

そんなこんなで先月発売されたOpus4、皆さん楽しんでますか?
各地の結果を見ていると水単が人気のようですが、結構色々なデッキが活躍しているように見えますね。
自分は先月末に東京に行ったりでまだあまりOpus4のカードを集めきれてないのですが、カード公開時点で使いたいカードがあったのでそれを使ったデッキを作成してました。
本当は今週末に博多で開催される名人戦に持っていこうと思っていたのですが…諸事情により参加出来なくなってしまったので、最近FF-TCGの事書いてなかったしブログのネタにするかーと思った次第。

そのカードがこちら

はい、『ライトニング』です。
ガーランドだと思いました?流石にあのガーランドは無理だぜアニキ(゚∀゚)HAHAHA

最初はからスタート、試行錯誤し現状は7と13を軸にしたに落ち着きました。

フォワード 27
カイアス×3
Lザックス×2
Sティファ×3
ロッソ×2
Lビビ×3
4弾Lライトニング×3
アルシド×2
オニオンナイト×3
リグディ×3
Hクラウド×3

バックアップ 17
ザンガン×3
レブロ×3
セルフィ×2
赤魔道師×3
賢者×2
グラミス×1
赤魔道師×3

召喚獣 6
Lバハムート×3
Rバハムート×3

なんていうか火単の出来損ないみたいな感じになってしまいました(゚A゚;)

最初はマーキーを採用していたのですが、元々サイズの低いライトニングやアルシドセットに先制攻撃付与してもあまり恩恵がないかなと思い、レブロで火のフォワードを強化する事に。

カイアスは13キャラでライトニングの条件を満たしつつ、バハムートサーチによる実質4コス9000なのと、持ってこれる召喚獣が除去系かつ自身のオートアビリティに対応しているので思っていたより使い勝手が良かったです。

当初はレッドⅩⅢでライトニングのサイズアップを考えていたのですが、そのせいで出したい時に出せない&割とセルフィでどうにでもなるのでロッソに変更し場持ちを良くして光クラウドを使いやすくしてみました。
赤魔道師ライトニングの相性が良いので、結構楽しめるデッキです!

博多には参加出来ませんが、2月の広島には参加したいと思いますので(おそらくデッキは違いますが)是非宜しくお願いします!

でわでわ、FF-TCG担当テートクでした~!
【★☆マタネー♪☆★】・ω´・+)ノ))ブンブン♪

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.20(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代
2024.04.27(土)14:00 公認 ファイナルファンタジーTCG 【FFTCG】4月トーナメント 広島店 12名 スイスドロー 商品代