カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライトショップTOKYO 秋葉原店の 店舗ブログ

【遊戯王OCG】『R-ACE(レスキュー・エース)』新規カード解説&相性のいいカード紹介!【アメイジング・ディフェンダーズ】

サテライトTOKYOスタッフのたかやんです!

今回はいよいよ明日8/20(土)発売の
デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズ』で登場する、

R-ACE(レスキュー・エース)

についてご紹介!

それでは早速見ていきましょう!

 

・新規カード解説

 

R-ACE』のモンスターは炎属性の戦士族または機械族で統一されており、
現在公開されている全モンスターそれぞれの攻撃力と守備力が同じ数値となっています。
この情報を踏まえて、1枚ずつ見ていきましょう!

 

R-ACEインパルス


効果モンスター
星3/炎属性/戦士族/攻1500/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
相手フィールドの攻撃力が一番高い効果モンスター1体を選ぶ。
このターン、そのモンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。
②:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、
手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。
デッキから機械族の「R-ACE」モンスター1体を特殊召喚する。


 

メインフェイズに相手の最も攻撃力が高いモンスターの効果の発動を封じる効果、
相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に手札・フィールドからリリースすることで
機械族の「R-ACE」モンスターをデッキから特殊召喚できる効果を持っています。

①の効果はフィールドで発動できる「ドラゴンメイド・ルフト」のような効果で、
「効果の発動」を封じるため「RR-アルティメット・ファルコン」等の
他の効果を受けないようなモンスターの効果も封じる事ができます!

この効果の対象となりそうなモンスターの効果を相手が堪らず発動させた場合には、
②の効果でデッキから「R-ACE」モンスターを特殊召喚することが可能です!
この②の効果は手札からも発動できるため、
相手の先攻1ターン目にも効果の発動が狙えるのは大きな特徴ですね!

①の効果は最も攻撃力の高いモンスターに限定されるため、
確実に妨害効果を持つモンスターの効果を封じる事はできない点には注意が必要です。

 

R-ACEエアホイスター


効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1700/守1700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「R-ACE」魔法カード1枚を手札に加える。
②:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、
手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。
手札から「R-ACEエアホイスター」以外の「R-ACE」モンスター1体を特殊召喚する。


 

召喚・特殊召喚成功時にデッキから「R-ACE」魔法カードを手札に加えられる効果、
相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に手札・フィールドからリリースすることで
同名以外の「R-ACE」モンスターを手札から特殊召喚できる効果を持っています。

①の効果で手札に加えられる「R-ACE」魔法カードについては後ほどご紹介します!

②の効果の発動条件は「インパルス」と同じ条件となっており、特殊召喚できる範囲が
手札になった代わりに同名以外の「R-ACE」モンスターであれば特殊召喚する事ができます!
インパルス」と組み合わせて大型モンスターをガンガン展開していきましょう!

 

R-ACEイントルーダー


効果モンスター
星4/炎属性/戦士族/攻1800/守1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「R-ACE」罠カード1枚を手札に加える。
②:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、
手札・フィールドのこのカードをリリースし、「R-ACEイントルーダー」以外の
自分の墓地の「R-ACE」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


 

召喚・特殊召喚に成功した場合にデッキから「R-ACE」罠カードを手札に加える効果、
相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に手札・フィールドからリリースすることで、
同名以外の墓地の「R-ACE」モンスターを特殊召喚する効果を持っています!

エアホイスター」とほぼ同じ効果となっており、
①の効果の対象が魔法カードではなく罠カード、
②の効果で特殊召喚できるのが手札ではなく墓地の「R-ACE」モンスターとなっていますよ!

 

R-ACEハイドラント


効果モンスター
星1/炎属性/機械族/攻0/守0
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「R-ACEハイドラント」以外の「R-ACE」モンスターが存在する限り、
相手はこのカードを攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「R-ACE」カードの効果で
セットした速攻魔法・罠カード1枚はセットしたターンでも発動できる。
③:自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「R-ACEハイドラント」以外の「R-ACE」モンスター1体を手札に加える。


 

同名以外の「R-ACE」モンスターが存在すると自身が攻撃と効果の対象にならない効果、
R-ACE」カードの効果でセットした速攻魔法・罠カードをそのターン中に発動できる効果、
メインフェイズにデッキから「R-ACE」モンスターを手札に加えられる効果を持っています。

攻守が0なため、攻撃対象にされなくなる①の効果が非常に重宝します!

②③の効果によってフィールドに存在し続ける限りアドバンテージを稼ぐことができる他、
このカードが存在する事を条件とする効果を持つカードも存在するため、
いかにフィールドに維持できるかが勝敗の鍵を握りそうです!

 

R-ACEファイア・アタッカー


効果モンスター
星6/炎属性/機械族/攻2200/守2200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「R-ACEファイア・アタッカー」以外の「R-ACE」モンスターが
召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:ドロー以外の方法で相手の手札にカードが加わった場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。


 

同名以外の「R-ACE」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に手札から特殊召喚できる効果、
相手の手札にドロー以外でカードが加わると2枚ドローして1枚捨てる効果を持っています。

容易な特殊召喚条件に加えて、手札を補充する効果も持っている非常に強力なモンスターです!

 

R-ACEファイア・エンジン


効果モンスター
星7/炎属性/機械族/攻2500/守2500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「R-ACEファイア・エンジン」以外の「R-ACE」モンスターが
召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地からレベル4以下の
「R-ACE」モンスター1体を選んで特殊召喚する。


 

ファイア・アタッカー」と同じ特殊召喚効果に加えて、
相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に
レベル4以下の「R-ACE」モンスターを特殊召喚できる効果を持っています。

②の効果で特殊召喚できる範囲は手札・デッキ・墓地とかなり広めで、
インパルス」を特殊召喚して上級の機械族「R-ACE」モンスターの特殊召喚に繋げたり、
ハイドラント」を特殊召喚して各種「R-ACE」魔法・罠カードの
追加効果の発動を狙ったりと様々な用途での活躍が期待できますよ!

 

R-ACEタービュランス


効果モンスター
星9/炎属性/機械族/攻3000/守3000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地から「R-ACE」カード2枚を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「R-ACE」速攻魔法・通常罠カードを
4枚まで選んで自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。
③:自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。


 

墓地から「R-ACE」カードを2枚除外して特殊召喚できる効果、
メインフェイズにデッキから「R-ACE」速攻魔法・通常罠カードを4枚までセットできる効果、
自分の他のカードが相手の効果でフィールドを離れると
フィールドのカード1枚を破壊する効果を持っています。

①の効果のコストは魔法・罠カードでも問題なく、現時点で公開されている
R-ACE」魔法・罠カードには墓地で発動できる効果を持つカードは存在しないため、
R-ACE」魔法・罠カードを除外すれば損失なく展開することが可能です!

強力な②の効果は、無条件に「R-ACE」速攻魔法か通常罠を4枚デッキからセット可能です…!
この後紹介する「ヘッドクォーター」以外は速攻魔法か通常罠なので、
セットするカードに困るという事態も少なそうです!

③の効果は相手の効果によってこちらのカードが除去される必要がありますが、
このカードの存在によって除去効果自体を牽制することが可能ですよ!

 

R-ACEヘッドクォーター


フィールド魔法
①:相手フィールドにモンスターが存在する限り、
自分フィールドの「R-ACE」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②:自分は通常召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「R-ACE」モンスター1体を召喚できる。
③:1ターンに1度、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「R-ACE」カード4枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。


 

相手フィールドにモンスターが存在すれば「R-ACE」モンスターの攻守が500アップする効果、
通常召喚に加えて「R-ACE」モンスターを召喚できる効果、
自分の墓地の「R-ACE」カードを4枚デッキに戻して1枚ドローできる効果を持っています。

注目すべきは③の効果!
墓地か除外されている「R-ACE」カードをデッキに戻しつつドローできるため、
タービュランス」の効果でセットする魔法・罠カードを再利用することが可能です!

タービュランス」の効果でこのカードをセットする事はできないので、
エアホイスター」の効果で最序盤から手札に加えておきたい1枚です!

 

ここから紹介するカードは全てルール上「R-ACE」カードとしても扱う効果を持っています。

 

RESCUE!


速攻魔法
このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「R-ACE」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、
代わりに相手の墓地のモンスター1体を対象とする事もできる。


 

墓地の「R-ACE」モンスターを特殊召喚できる効果ですが、
ハイドラント」が存在する場合には相手の墓地のモンスターを特殊召喚することも可能です!

速攻魔法である点を活かしてバトルフェイズ中の追撃や防御に利用していきましょう!

 

ALERT!


速攻魔法
このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地から「R-ACE」モンスター1体を選んで手札に加える。
自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、
代わりにデッキから「R-ACE」モンスター1体を加える事もできる。


 

墓地の「R-ACE」モンスターを手札に加える効果ですが、
ハイドラント」が存在すればデッキから手札に加える事もできます!

レベル5以上の「R-ACE」モンスターは自身を特殊召喚できる効果を持っているため、
このカードの効果で手札に加えるのに最もオススメです!

 

CONTAIN!


通常罠
このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。
①:自分フィールドに「R-ACE」モンスターが存在する場合、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その効果モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、
さらにこのターン、そのモンスターは融合・S・X・リンク召喚の素材にできない。


 

R-ACE」モンスターが存在する場合に相手フィールドの効果モンスターの攻撃と効果を封じ、
ハイドラント」が存在する場合はEXデッキのモンスターの召喚素材にする事も封じます!

通常の場合でも攻撃と効果を封じることができるのでかなり強力ですが、
ハイドラント」が存在する場合には召喚素材にできなくなる点を活かして、
初動となるモンスターに対して発動すれば次のターンにこちらの攻撃の格好の標的となります!

R-ACE』の防御の要となるカードです!

 

EXTINGUISH!


通常罠
このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。
①:自分フィールドに「R-ACE」モンスターが存在する場合、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
自分フィールドに「R-ACEハイドラント」が存在する場合、
さらにこのターン、相手はこの効果で破壊したモンスター及び
そのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果を発動できない。


 

R-ACE」モンスターが存在する場合に相手フィールドの効果モンスター1体を破壊し、
ハイドラント」が存在する場合は破壊したモンスター同名のモンスターの効果を封じます!

単純な除去だけでなく、墓地へ送られた場合に発動できる効果を気にする必要がなくなります!

 

・相性の良いカード

 

機巧鳥-常世宇受賣長鳴

攻守が同じ数値の機械族モンスターをリリースすることで、
そのモンスターよりレベルの低い機械族モンスターを特殊召喚できる効果を持っています!

全モンスターの攻守の数値が同じな『R-ACE』では、
機械族の「R-ACE」モンスター全てを特殊召喚することが可能です!

その他の「機巧」モンスターも攻守の数値が同じで、
その数値に関する効果を持っているモンスターも存在するため、
『機巧』と組み合わせて見るのも面白そうです!

 

強欲で金満な壺

R-ACE』では現状EXデッキを使用する事が少ない為、
使わないカードをドローに変えてしまいましょう!
一定の枚数から好きなカードを手札に加えられる「金満で謙虚な壺」もおすすめです!

 

・デッキレシピ

 

メインデッキ40枚
モンスター21枚
R-ACEインパルス×3
R-ACEエアホイスター×3
R-ACEイントルーダー×2
R-ACEハイドラント×3
R-ACEファイア・アタッカー×2
R-ACEファイア・エンジン×2
R-ACEタービュランス×3
機巧鳥-常世宇受賣長鳴×3
魔法13枚
R-ACEヘッドクォーター×3
RESCUE!×2
ALERT!×2
テラ・フォーミング×1
増援×1
ワン・フォー・ワン×1
強欲で金満な壺×3
罠6枚
CONTAIN!×3
EXTINGUISH!×3

EXデッキは炎属性の汎用リンクモンスターである
灼熱の火霊使いヒータ」や「ドリトル・キメラ」、

ランク4のXモンスター等をお好みで採用してみて下さい!

 

今回の記事はここまで!
デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズ』に収録される
残りの2テーマについても現在作成中ですのでお楽しみに!

それでは、また次回!

 

・関連ブログ

 

ピュアリィ

御巫

 

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.29(月)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 スイスドロー 無料
2024.04.29(月)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.30(火)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料
2024.04.30(火)14:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライトショップTOKYO 秋葉原店 32名 スイスドロー 無料
2024.04.30(火)16:30 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】リミテッドデュエル サテライトショップTOKYO 秋葉原店 16名 フリー対戦 無料