カードラボ(C-labo)は、仲間と!親子で!ライバルと!
気軽にご来店いただけるカードショップです。
サテライト仙台店の 店舗ブログ

【遊戯王】相手ターンでも出てくるのが強い!! 新テーマ『深淵の獣(ビーステッド)』!! と、相性の良さそうなカードを紹介!!【カード紹介】

どうも皆様!!

カードラボサテライト仙台スタッフのウカイです!!

今回も最新弾からご紹介!!
新規テーマ深淵の獣(ビーステッド)!!

深淵の獣ルベリオン
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/2500/3000
このカードは通常召喚できない。
「深淵の獣ルベリオン」は1ターンに1度、
自分フィールドのレベル6以上のドラゴン族・闇属性モンスター1体をリリースした場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
デッキから「深淵の獣ルベリオン」以外の「ビーステッド」モンスター1体を手札に加える。
②:自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「烙印」永続魔法永続罠カード1枚を選んで自分フィールドに表側表示で置く。

こちらは光属性闇属性を中心としたドラゴン族テーマ

墓地の光か闇のモンスターを”除外”することで特殊召喚可能で、
なんと相手の墓地にいるモンスターを除外しても発動可能!!

この動きから、光属性と闇属性の混じり合った
所謂『カオスデッキ』に部類されるデッキとも相性◎!!

属性的に見ても、採用できるカードはたくさんあります。
特に『混沌領域』はめちゃくちゃ相性がいいです!!

①手札の闇属性モンスターをコストに『混沌領域』を使用。
 光属性の『深淵の獣ルベリオン』をサーチ。
②ルベリオンの効果を使用し、手札にある自身を墓地へ送り
 『ビーステッド』モンスターをサーチ。
③最初に墓地へ送った闇属性モンスターを除外し、
 サーチした『ビーステッド』モンスターを特殊召喚。
④更に特殊召喚した『ビーステッド』モンスターをリリースし、
 墓地からルベリオンを特殊召喚。
⑤ルベリオンの②の効果で、
 デッキから『復烙印』をフィールドに表側で置く。

こんな感じの動きが出来ます。
墓地にビーステッドがいるので、相手が特殊召喚した場合、
復烙印』の②の効果で墓地からの蘇生が出来ます。
1ターンに1回の制限がないため、予め墓地に複数枚の
ビーステッドを用意しておけば相手依存になりますが、
大量展開も可能となります。

更にそこに加えてドラゴン族なので、サポートが豊富!!
竜の霊廟』や『竜の渓谷』による墓地肥やし、
強力なリンクモンスターである『天球の聖刻印』、
レベル6のドラゴン2体で出せる『聖刻龍王アトゥムス』等々。

アトゥムスは光属性なので、墓地へ落ちても美味しいです。
自身の効果で『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』を
デッキから特殊召喚し、そちらの効果でドラゴンを墓地の蘇生。
リンク召喚で効果を使い終わった2体を墓地へ送ることで、
綺麗に光と闇のモンスターを用意することが出来ます。

カオス・ソルジャー -開闢の使者-』や、
混沌帝龍 -終焉の使者-』等のフィニッシャー級の
モンスターがお手軽に出せるので是非。

ちなみに、レベル6の『カオス・ソーサラー』も相性○。
相手モンスターを除外す効果を使用したターンは
攻撃できなくなるデメリットを持っていますが、
エクシーズ素材にしてしまえば関係ありません。

出すモンスターは『永遠の淑女ベアトリーチェ』や、
セイクリッド・トレミスM7』が候補に上がります。

前者はデッキからの墓地送り。
カード指定の墓地送りなので、魔法、罠も落とせます。
復烙印』を落として、『烙印の獣』で場に出すことも可能。

後者はバウンスor墓地のモンスター回収。
やっかいな破壊耐性持ちを手札に戻すのはもちろん、
墓地にあるビーステッドを回収して再び特殊召喚。
そこからトレミスを巻き込んでリンク召喚等、器用に動けます。

ちなみに、相手の墓地のモンスターも手札に戻せるので、
厄介な墓地効果持ちを手札に返してしまうのも
戦法の一つとして使えます。

そんなビーステッドと相性の良さそうなのはこれ!!


混沌魔龍カオス・ルーラー
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/3000/2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中から光・闇属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードは墓地へ送る。
②:このカード以外の光・闇属性モンスターを1体ずつ、
自分の手札・墓地から除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

デッキにチューナーの採用が必要になるものの相性◎!!

まずはステータス!!
ドラゴン族』『闇属性』『レベル6以上』
そう、ルベリオンの墓地蘇生のためのリリース要員になれます!!

更に①の効果で、手札補充と墓地肥やしが同時に行えます。
ビーステッドモンスターは、墓地のモンスターを除外する為、
除外できなくなってしまうと特殊召喚できません。
墓地リソースを一気に増やしてくれる可能性を秘めた
カオスルーラーはまさに相性抜群なのです!!

そして②の自己蘇生効果。
ルベリオンのリリース要員として墓地へ行った後は、
タイミングを見て追加打点として機能してくれることでしょう!!

フィールドから離れてしまった際に除外されるデメリットも、
復烙印の①の効果でデッキに戻してしまえば再利用可能。
ついでに1枚ドローできるのでむしろプラスと言っても良い!!

そしてもう1枚、相性の良さそうなのはこれ!!

烙印融合
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
①:自分の手札・デッキ・フィールドから、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を墓地へ送り、
アルバスの落胤」を融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

言わずとしれたデッキ融合として有名な1枚。

アルバスの落胤』を融合素材とする融合モンスターを
お手軽に出せるカードであり、同時に墓地肥やしもできます。

深淵竜アルバ・レナトゥス』はドラゴン族
神炎竜ルベリオン』は闇属性
烙印竜アルビオン』は光属性
灰燼竜バスタード』は攻撃力2500以上
痕喰竜ブリガンド』はレベル8以上。

ビーステッドモンスターを素材にする場合、これらが出せます。

1枚のカードらから融合モンスターを出しつつ、
墓地に除外するためのモンスターを用意できるので、
相性バッチリです!!

特に、ルベリオンやアルバロス等の
光属性を墓地へ送った場合は、
カオスモンスターの召喚条件が整ったり、
ルベリオンならばフィールドのモンスターを
リリースして自己蘇生が可能だったりと自由に動けるます。

ってな感じで、今回はここまで!!
『深淵の獣(ビーステッド)』、気になった方は
是非デッキを組んで見てくださいね!!

次回もよろしくお願いします!!

イベント情報等はコチラから↓

ゲーマーズ 春の推し活応援フェア!2024
ゲマくじ

月間アーカイブ

取扱タイトル

関連する開催予定大会情報

開催日時 タイトル 大会名 店舗名 人数 開催種別 参加料 備考
2024.04.27(土)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】ランキングデュエル(マッチ戦) サテライト仙台店 16名 スイスドロー 無料 受付は開催時間の10分から行っています。イベント開催時間までに受付を完了してください。
2024.04.27(土)18:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライト仙台店 16名 フリー対戦 無料 受付は開催時間の10分から行っています。イベント開催時間までに受付を完了してください。
2024.04.28(日)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 サテライト仙台店 32名 フリー対戦 無料 受付は開催時間の10分から行っています。イベント開催時間までに受付を完了してください。
2024.04.28(日)15:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】デュエリスト交流会 サテライト仙台店 16名 フリー対戦 無料 受付は開催時間の10分から行っています。イベント開催時間までに受付を完了してください。
2024.04.29(月)13:00 公認 遊戯王OCG 【遊戯王OCG】【OCG】遊戯王の日 サテライト仙台店 32名 フリー対戦 無料 受付は開催時間の10分から行っています。イベント開催時間までに受付を完了してください。